2006年12月の日記
われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。
教育基本法
◆12月31日(So.) 紅白歌合戦
毎年、紅白に出る歌手を見ては「こいつも紅白に出るなんて落ちたな」とひとりごちてしまう。なんか「ほらこれが今年流行ったメインストリームの音楽だよ」って番組全体が主張しているような気がしてしまうんだよね。
◆12月30日(Sa.) ムック×タワレコ
誕生日プレゼントに素敵なピンバッジをもらった。結構嬉しいものですね。
◆12月29日(Fr.) 天皇杯
こたつにもぐってみてたらいつの間にか寝てしまいゴールシーンを見逃してしまった(苦笑)。
◆12月28日(Do.) 誕生日
25歳になりました。この一年は四半世紀生きてきて一番つらく一番幸せな一年だったような気がします。今日は妹が自分が食べたいという理由でケーキを作ってくれました。なかなか美味かった。
◆12月27日(Mi.) 偏頭痛
ちょっと危なかったので一日外出を見合わせて家でごろごろ。それにしても12月だというのにこの温かさは何だ!?
◆12月26日(Di.) うーむ
朝からバイト。バイト先の上司が頭を坊主にしていてびっくり。浮気が奥さんにばれて髪を刈ったとの風説あり(苦笑)。
◆12月25日(Mo.) 『めかくしプレイ』
クリスマスプレゼントにいただきまして、突如邦楽ブーム到来。第一弾としてホフディランを買ってみた。
◆12月24日(So.) 小掃除
大掃除するにはあまりに散らかっているので、申し訳程度に部屋を掃除。少しは片付いたか?
◆12月23日(Sa.) @さいたま新都心
良い買い物ができて大変満足。っていうかこんなにいっぱいお店があったとは知らなかった。
◆12月22日(Fr.) 太公望出入り禁止
今日は、研究指導の後デンマーク語でお世話になっている先生の授業に出てそのまま忘年会@太公望。
席に着くなり店の親父に「お前この間I東先生と来たやつだな」とか言われ、店の前に入店禁止の張り紙を出すとまで言われてしまった。何でも今日は先生の前でもあるからサービスするけど、もうサービスしないとのこと。忘年会を別の店でやったくらい許してくれてもいいじゃないかと思うのですが…。というわけでI東研の皆様、来年はぼくの名誉挽回のためにぜひ太公望で忘年会をよろしくお願いします。
◆12月21日(Do.) クリックしすぎ
バイトでやたらとマウス操作をしていたら左手がすごく痛い…。悲しき現代病ですな…。
◆12月20日(Mi.) やっちゃった
洗濯物を干していたら、洗濯ばさみがお隣の敷地の中に飛んでいってしまった…。
◆12月19日(Di.) ううむ
赤だしの豚汁ってちょっと微妙な気が…。
◆12月18日(Mo.) ファミリーマート
「ファミマみたいな色の国旗ってどこでしたっけ?」と先日Яくんが言っていたのを、今日ファミマの看板を見ながらふと思い出した。帰ってきてトイレにある世界地図で調べたらウズベキスタンだった。ちなみにカザフスタンの国旗をずっとウズベキスタンの国旗だと思い込んでいたことが判明。
◆12月17日(So.) 母の誕生日
寄寓にも指導教授と一緒なのですが。そんなわけで家族でお食事会。パスタを食べたのですがぼくの頼んだスパゲッティにはニンニクが丸まる一つ乗っかっていて一同ビックリ。
◆12月16日(Sa.) つたない幹事
研究室の忘年会。皆様、お疲れ様でした。
◆12月15日(Fr.) あ
知らぬ間に竜王戦、第6局が終わっていた。佐藤棋聖が買って、フルセットに持ち込んだようで。最終戦が楽しみです。
◆12月14日(Do.) 大忘年会
今日はバイト先の忘年会。全部で50人くらいの人が入れ替わり立ち代わりですごい盛況振りでした(それでも今年は人数が少なくて秩序が保てていたとのことですが…)。いやー、すごかった。
◆12月13日(Mi.) 餃子祭
ど〜しても食べたいというリクエストにお答えして、見よう見まねで餃子を作ってみました。ちょっと焼き加減が上手くいかなかった感じはしましたが、まあ一応餃子と呼べる代物にはなったかと。それにしても一人当たり10個、意外と簡単に食べれるものですねぇ。
◆12月12日(Di.) 久しぶりに
家で晩酌。両親の飲みかけの日本酒を熱燗でいただきました。美味しかった〜。
◆12月11日(Mo.) あっ
TA業務で借りた教室のAVラックの鍵を業務が終わった後も普通に持ち歩いていたぼく。大学に居る間に気付いてよかった…。
◆12月10日(So.) NHK杯将棋トーナメント
藤井九段対先崎八段の一戦。藤井九段がいまいち本調子ではないのかなあという感じでしたが。そういえば、対局者がつけているマイクの感度が良くなったような気がするけど、どうなんだろう?
◆12月9日(Sa.) あひくんの誕生日
あひくん、お誕生日おめでとう。
◆12月8日(Fr.) ジョンの命日
今日は毎年、少しでも平和について考えることにしています。Love & Peace!
あ。太公望出入り禁止になってしまった…。
◆12月7日(Do.) 竜王戦
将棋の竜王戦はネット中継が充実している点がよい。名人戦を取り合った朝日、毎日の両紙もこういうところは見習ってほしい。
というわけで昨日はTAをしながら途中まで竜王戦をネット観戦。今日は帰宅の後、ネットで結果を確認。途中までは挑戦者有利かと思いましたが、いつの間にか逆転。正直、佐藤棋聖にそんなに悪手があったようにも見えなかったのだけども…。渡辺竜王のこの棋戦に対する意気込みの様なものが見えた一局だったような気がします。
◆12月6日(Mi.) ふらふら
あちらこちらで暖房が効き始めましたが、どうも効きすぎのところもあるようで。なんだか暑いくらいで、部屋の中にいると逆にふらふらしてきます。
◆12月5日(Di.) 寒いですね…
ついに耐え切れなくなってストーブを出す。
バイト先も暖房を使い始めた。しかし、部屋が広い上に暖房の吹き出し口が主に人のいない会議用スペースに向いているため、作業スペースは中々あったまらない。一応環境系の団体だと思うんだけどこの状況はいかがなものか…。
◆12月4日(Mo.) 携帯を忘れる
大学へ行く電車の中で携帯を忘れたことに気付く。あせったもののどうしようもなく…。何人かの方にご迷惑をおかけすることに…。
◆12月3日(So.) ロールキャベツをつくる
夕飯に作成。最初キャベツをケチったために上手く巻けず。もう一度キャベツをまるまる買って来て再チャレンジ。中々美味しかったです。
◆12月2日(Sa.) レッズ優勝!
いい試合を見させてもらいました。試合を見終わった後、試験監督のために大学に行こうとしたら電話ボックスに勝手にレッズの旗がかけられていたり、駅前は号外を待つ人で黒山の人だかりだったりと、なかなかびっくりでした。
Nくんのスタンドプレーに悩まされつつもどうにか試験監督を終え、帰路に着くと浦和駅前はお祭り騒ぎ。赤旗を振り回す集団がそこかしこに終結しあたかも左翼のデモでもあったのかって感じ。突然胴上げをやりだす人とかもいて面白かった。さすがに「力」の前には行きませんでしたが…。特別警戒の警官も大変そうでした。
◆12月1日(Fr.) 腹痛
朝からの猛烈な腹痛で一日ダウン。
日記の一覧へ
zurueck