2003年十二月の日記

So this is Christmas,
and what have we done?
John Lennon

◆12月31日(Mi.) 2003年
親が帰省しているので主夫の仕事で忙しい。今日も飯をつくり洗濯をし…とやっているうちに終わってしまった。これから年越しそばつくって食べます。あと少しで今年も終わりだ〜。
個人的にはこの一年割合といい一年だったのだが、世界も日本もあまりいい方向に動いたとはいえない一年であった。来年こそはいい年になりますように。

◆12月30日(Di.) 外出
『名探偵コナン』の購入を思い立ち、三日ぶりに家から出た。冬の冷たい空気がものすごく気持ちよかった。

◆12月29日(Mo.) ちょっとした試み
今日は部屋の模様替えを試みた。目的は散らばっている電気器具を再配置してコンセントに空きを作り電気ストーブを部屋の中央に進出させること。しかし、一日中家具を動かし続けた結果、結局模様替えをあきらめ家具は元の位置に…。貴重な一日が…、はぁ。

◆12月28日(So.) 年に一度
今日は22回目のぼくの誕生日。のはずですが、誰からも祝われておりません。年の瀬に生まれたものの宿命でしょうか。せめて誰かメールでもくれないかなぁ…。

◆12月27日(Sa.) 「映像の世紀」
昨日から見出したのだが、つい夜更かしをしても見てしまう。今見ると色々とけちをつけたいところもあったりするのだけれども、まぁ、よい番組だ。それにしてもストーリーのないテレビ番組というのは作れないのだろうか。歴史ものを見てていつも思うのだが、映像がつくられてしまうとどうしても特定の(撮影者もしくは編集者の)物語に回収されてしまう気がするのだが。

◆12月26日(Fr.) 後遺症
昨日、鍋の材料をずっと抱えていたせいで筋肉痛になってしまった。う〜む…、情けない。鍛えないと。

◆12月25日(Do.) 伊東家の食卓
今日は教授宅にて鍋。SMAPを知らなかったり浜崎あゆみがいいといったり(ちなみに一番は藤原紀香らしい)よくわからない教授ですが、素敵な女性陣に囲まれ終始ご機嫌でした。

帰りに駅前の伊勢丹でクリスマスツリーの搬出作業を目撃してしまった。

◆12月24日(Mi.) まったりとクリスマスイヴ
今日は久々にゆっくり出来たので、本を読み、昼寝をし、卒論執筆中は自粛していたブックオフへ。数冊購入(全て100円)し早速読書。のんびりとした一日でした。

◆12月23日(Di.) 迎え酒?
今日はおじゃる家で飲み。なんかみょ〜に酔っ払ってしまい、多くの人にご迷惑をおかけしました。関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

◆12月22日(Mo.) 卒論も提出し
今日はゼミの新歓コンパ兼慰労会。にもかかわらず、OBのK氏から現代の労組について興味深いお話を賜っていたりした。

◆12月21日(So.) ふ〜
卒論。やっと、終わった。って言うか終わったことにした。何回書きなおしても、結局新たに書き直したくなるところが出てキリがない。ので、妥協しました。もう、しょうがない。論文書くって本当に難しい…。

◆12月20日(Sa.) 久々〜
きょうはしゃち家での飲み。久々に会う人が多くて面白かった。ちょっと酔っ払い過ぎだった人や悪乗りしすぎな人もいたけれども。さて、卒論を仕上げねば。TU-KAの携帯を使っている人を見かけて驚いた今日この頃。

◆12月19日(Fr.) 今日わかったこと
人間って一日何もせずに済ますということが可能なこと。完全な文章などありえないこと。〆切が近づいてくると色々と欲が出てくるということ。つまり、卒論で手直ししたいことがいっぱい出てきたのです。でも何もやっていないのです。う〜ん。どうしよう。とりあえず卒論の次数制限は「推奨規模」らしいので今の状態で提出しても問題はないのですが…。

◆12月18日(Do.) 読書感想
小熊英二さんの『清水幾太郎』を読んだ。彼の切り口自体も面白いが、やはり清水幾太郎という思想家(?)というテーマがとても面白かった。知識人とは何か、民主主義とは何かという問い、社会主義とナショナリズムの問題などなど、色々と考えさせてくれる。日本の戦後史ってやっぱり面白いなぁと実感〜。

◆12月17日(Mi.) 卒論
大体骨格はできているので、あとは細かいところを修正するだけなのだが、いざやってみると、色々と補強したいところが出てくる。なんだか徒に文字数と参考文献だけが増えていく。本当は削らないといけないのに…。

◆12月16日(Di.) うっかり
セールをやっていたのでQと生協に行って文庫を2冊ほど購入してしまった。卒論が終わっていない状況で本を買うというのはあまりよろしくない。しばらくは誘惑に耐えなければ…。

◆12月15日(Mo.) さっそく
今日の教養ゼミでイラクの話になった。やっぱり、自衛隊が行くことになってしまったのだから我々も考えなければいけない問題だ。今日特に話になったのはフセイン氏はどこで誰に裁かれるのか。これから見ものです。

◆12月14日(So.) サダム・フセイン拘束!
う〜ん、もうつかまっちゃうとは…。ビン・ラディンはおろかオマル師ですら逃げ遂せてるというのにまったく不甲斐ない。

◆12月13日(Sa.) Eric!
おじゃる氏とエリック・クラプトンのライヴに行ってきた。いや〜、かっこよかった〜。それにしてもあの元気いっぱいのLaylaは何なんだろう。やっぱりジョージが死んでふっ切れたものがあったのか!?

◆12月12日(Fr.) 原爆の図
丸木美術館というところにQと原爆の図を見に行ってきた。戦争や平和といったもの以上に色々なことを感じ、考えさせられた(言葉にできないのがもどかしい)。
駅から遠いのが難点といえば難点だが…。

◆12月11日(Do.) 最後だ
今日はゼミの後、飲み会。いつもどおりでしたが、今日でゼミも最後。あとはゼミ論を書くだけ。そう考えると何だか少し寂しいです。

◆12月10日(Mi.) ついつい
ブックオフにて3冊ほど新書を購入。出版不況の折り新品で買ってあげたい気持ちは山々なのだが100円の魅力には抗し難かった…。

◆12月9日(Di.) おじゃる派
今日は久々におじゃる氏一派の飲み会。Y氏と久々に会えてよかった。色々な意味で偏った話でしたが、面白かった〜。

◆12月8日(Mo.) 今日は何の日?
今日はジョン・レノン氏の命日。ファンの人もそうじゃない人も黙祷して平和を祈るべき。何で自衛隊なんて出すんだろ?暴力はなんにも解決しないのに。
Imagine there’s no countries
it isn’t hard to do
nothing to kill or die for
and no religion too
imagine all the people
living life in peace…

You may say I’m a dreamer
but I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
and the world will be as one

◆12月7日(So.) 大掃除
というわけで、今日は一日中網戸洗い。あったかい一日だったのでよかった。

◆12月6日(Sa.) そろそろ
卒論をつくらねば。骨格はできてるのだが、もっと欲張れないかと思案中。しかし、悩んでいるうちに〆切が来てしまいそうで怖い…。

◆12月5日(Fr.) めずらしく
今日は授業が終わったらまっすぐ帰宅。完全に一時間半の授業のために往復二時間以上をかけた計算になる。雨が降りそうだったので。実際、家に着いた途端に雨が降ってきた。あぶなかったー。

◆12月4日(Do.) 厚顔無恥?
今日はゼミ後、飲み。ちょっとはしゃぎすぎです。酒は飲んでも飲まれないようにしないと…。気がつけばゼミもあと一回。ということは学部生でいられるのもあと少しです。

◆12月3日(Mi.) サー・ミック!?
どうなのよ?ロックは永遠の反体制じゃないの?「労働者階級の英雄」じゃないの?

◆12月2日(Di.) なんだか久々に晴れた気がする。
やっぱり晴れているのはそれだけでなんとなく気持ちのいいもの。それだけでなんとなく気が軽くなる気がする。
授業で教えてもらった平和博物館というものに行ってみたくなった今日この頃。

◆12月1日(Mo.) @授業
一緒に院に行くゼミの幹事長が英語文献を色々と教えてくれた。やっぱ勉強してるんだなぁ、おいらもやらにゃと実感。
今日から12月。こうして日記を書いているとそういうのがわかるからいいね。

日記の一覧へ
zurueck