| ◆11月30日(Di.)ズッコケ三人組 |
|---|
| いよいよ完結するとか。50巻も出ていたとは驚きです。小学校のころ学校の図書室から借り出して、歩きながら熟読するあまり電柱にぶつかるというお決まりのパターンをやってしまったのも今では懐かしい思い出です(と言いつつ、今日赤羽駅のホームで本読みながら歩いてて人とぶつかりかけたりした。われながら全く成長していないなあ…)。那須正幹先生お疲れ様でした。 |
| ◆11月29日(Mo.)寝不足? |
|---|
| なんだか朝起きたときから体調がいまいちな気がしていたのだが、3限の授業のころから頭が痛くなってきて、帰宅後こたつで少しお昼寝、のつもりだった。が、不覚にも完全に熟睡してたらしく、気が付いたら母親が帰ってきてて夕飯をつくっていた。 労働している人と比べればなんてことはないのだろうが、学部時代より確実に二時間は睡眠時間が減っている。こんなんでちゃんと頭が働いているのかなあ。 といいつつ今夜も研究報告をつくらねば。 |
| ◆11月28日(So.)俺とお前と大二郎 |
|---|
| 今週の知事選は与党から見て一勝一敗。栃木で野党が負けたのもびっくりだが、大二郎さんも意外と早く当確が出たねえ。一億もらっても元祖「改革派」の賞味期限は切れていなかったということでしょうか。兄貴とはえらい違いです。 |
| ◆11月27日(Sa.)う〜ん |
|---|
| 今日は報告の準備。思った以上に進んだというべきか進まなかったというべきか、ほんの少しの記述で済まそうと思ったところを長々と書いてしまった。当初の構想の四分の一程度しか終わっていない。まずいなあ。 |
| ◆11月26日(Fr.)人民大攻勢(おどんねる&しゅみったーより) |
|---|
| ウクライナの情勢はすごいことになってきた。軍はまだ動いていないようだが、警察は二つにわれ始めているとか。ついつい野次馬根性が騒いで「面白いことになってきた」とか書きたくなってしまうけど、ほんとに大変な事態になりかねない。 ウクライナってのは「辺境」っていう意味から来ているらしいが、はたしてどこから見た辺境になるのか。某先生によればワレサなどポーランド人が介入しようとしているのは、ウクライナはポーランド領だっていう意識があるかららしいが…。 ところでいつからあの超大国は他国の選挙結果を拒否できるようになったのでしょうか?他国の選挙を非民主的だって言う時間があるなら、自国の選挙民登録ぐらいちゃんとやれよって言いたくなるのですが。 |
| ◆11月25日(Do.)勧誘 |
|---|
| キャンパスを歩いていると「韓国からの留学生なんですが、一緒に聖書を読みませんか」などとよく声をかけられる。今日など一日のうちに三回も声をかけられてしまった。用事があって急ぎ足で歩いていたにもかかわらず、である。そんなに暇そうに見えたのかなあ。歩き方の研究をしたほうがいいかしら。 |
| ◆11月24日(Mi.)生升味 |
|---|
| 授業をとってる先生が升味準之輔先生を呼ぶというので聴きに行った。歴史の方法のような話だったが、やっぱここまで大物になると話に重みがある(ような気がする)。内容的にはE.H.カーの焼き直しみたいな話だったが、自身の視点から語られていて中々面白かった。 |
| ◆11月23日(Di.)いかん |
|---|
| どうでもいいことを色々と調べているうちに、一日が終わってしまった。まずいなあ。 いくつかニュースのサイトを見て回っていると、ウクライナのデモの様子の写真が出てるけど、なんだかすごいことになっているようだ。しばらくは目が離せなさそう。 |
| ◆11月22日(Mo.)冬といえば |
|---|
| 我が家にも愈々こたつが導入された。しかし、おかげでついうたた寝をやってしまう。あんまりよろしいことではないなあ。 |
| ◆11月21日(So.)二日酔いにはならずにすんだが |
|---|
| なんとなく気分も乗らず、無意味にだらだらと過ごしてしまった。やったことといえば、図書館に行ってEaglesのThe Long Runを借りてきたことぐらいか。そろそろ研究指導の発表が近いのでしっかりやらないと。 |
| ◆11月20日(Sa.)党大会 |
|---|
| 今日はゼミの党大会、すなわちOG/OB会であった。三次会を終電の関係で途中退席してしまったのは残念だったが、なんだかとても愉快な時間であった。先生もずいぶんとうれしそうだった。 そういえば先輩のUさんの父親とうちの母親が同郷で同じ高校出身であったことが発覚した。びっくり。 話し変わってレッズ優勝しましたねえ。アルディージャも昇格を決めたようだし。来期はさいたまダービーが見れるわけだ。 |
| ◆11月19日(Fr.)うっかり |
|---|
| デンマーク語の予習をしないといけないのだが、ついついもののけ姫なぞ見てしまった。 何度見ても色々考えさせられるけど、でも結局自分はテレビなんていう文明の利器を使って、お茶などすすりながら、いわば安全な位置から見ているわけで。ふっとそんな現実に引き戻されるとなんだかヒューマンな終わり方がちょっと甘いような気がしてしまう。 さて予習せねば。 |
| ◆11月18日(Do.)ケッコネン |
|---|
| 今日の授業のお題はフィンランド。戦後フィンランド政治史のテーマを一言で言うとやはり如何にソ連と上手く付き合うかということ。ケッコネンはその路線の象徴でしょう。ぼくはドゴールを連想してしまうのだが、先生曰くそこまでのカリスマ性はないだろうからアデナウアーか吉田茂くらいではないかとのこと。いずれにせよ、この時代はこういう強引な指導者がそれぞれの国をつくっていったんだなあと考えさせられた。 |
| ◆11月17日(Mi.)しまった |
|---|
| そろそろ発表の準備にかからないといけないのだが、明日の報告を作るだけで精一杯。ちょっとまずいなあ。 |
| ◆11月16日(Di.)どうやら |
|---|
| カウンターのサーバーがダウンしているようで、表示されないようです。皆様にはご迷惑をおかけしますが(迷惑でもないか?)、しばらく様子を見たいと思いますので、少々お待ちください。 |
| ◆11月15日(Mo.)結局 |
|---|
| ストーブ出しました。何で急にこんなに寒くなったのか…。皆様、風邪など引かぬようにお気をつけください。 |
| ◆11月14日(So.)「近代化」のわな |
|---|
| なんだか、急に寒くなった気がする。ストーブを出そうかどうか少し迷ったが、電子機器を買い込んだ結果、コンセントが一つもあまっていないという事実が発覚。まずは、テーブルタップを買わないと…。 |
| ◆11月13日(Sa.)i Pod持ってないけど |
|---|
| 独占資本反対を唱える指導教授に影響されてMicrosoft社製品からの脱却を図る今日この頃。パソコン上で聴く音楽も今までのWindows Media PlayerをやめてiTunes にしてみた。MP3デビューです。 でも良く考えるとAppleもi Podのおかげで、その世界では独占資本だな。 |
| ◆11月12日(Fr.)ディランを聴け! |
|---|
| 先日借りてきたディランの「プラネット・ウェイヴズ」を聴いてみた。いや、非常によかった。ひょっとしたらCSN&Yの「デジャブ」より良かったかもしれない。9日の日記はつつしんで訂正させていただきます。それにしてもどの曲もあのしわがれ声で歌ってるのに、何でこんなに色々なものが表現できるのだろうか?謎である。 そういえば昨日書こうと思って忘れていたけどアラファトさんがなくなりましたねえ。故人の冥福を祈りたいと思いますが、そうもいってはいられないでしょうね。中東和平が少しでも前進することをこそ、むしろ祈りたいと思います。 ところで冥福を祈るってひょっとして仏教用語でしょうか?詳しい方がいらっしゃったらご教示願いたいのですが。仏教用語だとすると、この場合よろしくないですね。故人がアッラーの神に召されんことを祈ります。 今日は何とか発表を乗り切った。まさしく「お茶を濁す」程度だったけど。 体調も何とかとりあえずは、悪化せずにすんでいるようです。油断せずに今日はゆっくり寝ようと思います。 |
| ◆11月11日(Do.)ずるずる |
|---|
| 何とか七限の報告を30分前に仕上げ、ぎりぎりで教室に駆け込んだ。そしたら、先生はノルウェー大使館に急用が出来たとかで、学生二人だけの授業。せっかくがんばってつくったのに…。 しかも雨に濡れたせいか、体調がずいぶん悪化した。せっかく風邪はよくなってきてたのに。鼻水が止まらないし、頭痛もする。今日は早く寝ようっと。 |
| ◆11月10日(Mi.)ちょっとまずい |
|---|
| 明後日の授業の報告がまだ出来てない。しかも明日の七限の報告もまだ手をつけていない。今夜はちょっと夜更かしする必要がありそうだ。 |
| ◆11月9日(Di.)CSN&Y |
|---|
| 大学の帰りに地元の図書館によって来た。ここの図書館はぼくの好きな類のCDが揃っているのでよく利用するのだが、当然競争率も高く中々借りることが出来ない。ところが今日は人気のありそうなCDがやたらと揃っていてびっくり。どうやら日曜日に返却されたCDを閉館日の月曜日に再び並べるようだ。今後は火曜を中心に利用するとしよう。 今日はバーズやらビーチボーイズやらヴァン・ダイク・パークスやらカリフォルニア系を借り出してみた。一番のお気に入りはCSN&Y。70年代のビートルズになり損ねたっていうだけのことはある。 |
| ◆11月8日(Mo.)ちょっとナラティヴに |
|---|
| どうやら風邪気味らしい。なんだか頭がボーっとするし、のども痛い。おかげで今日の授業はずいぶんと的外れな発言をしてしまった。こういうときは発言するべきではないね。反省します。 ちょっとまずいなあと思ったので帰りがけにあひ君が本を買っている隙に生協でのど飴を買った。子供のころは飴玉というものが大嫌いだったのだが、なぜかカンロののど飴だけは大好きで、昔からよくなめていたものだなんてことをふと思い出した。 帰宅して熱を測ってみるとぜんぜん平熱だったので、これなら大丈夫だろうと明日の予習などを適当に済ませて、読みかけの小説など読んでみた。 佐藤多佳子著『スローモーション』。 正直この種の青春小説はとても読む気がしないのだが、この人の語りは結構好きだ。それがこの人の技巧の賜物なのか、たまたまぼくと波長が合うに過ぎないのか、それともぼくはどんな文章でもそれなりに受け入れてしまうのかは定かではないが。 まだ頭がボーっとしていているせいかいまいち何が書きたいんだかよく分らん文章だ(そのせいで無意味に長い日記になってる。「一言」日記なのに…)。ちょっと音楽でもきいてゆっくりしたいのだが、いかんせんCDプレーヤーにはブラーなんぞが入っていたりして、とても聞く気にならん。あの頭でっかちな音はちょっと荷重だ。こういう頭の働かない日はやはり女声がいい。我が家のCDではキャロル・キングかエミルー・ハリスあたりかなあ。リンダ・ロンシュタットはちょっと元気がよすぎるか。 なんてことを考えながら『資本論』でも読もうと思う。 |
| ◆11月7日(So.)久々に読書感想 |
|---|
| 沢木耕太郎著『テロルの決算』。浅沼稲次郎刺殺事件を追ったノンフィクション。とりわけ後半の浅沼刺殺へ至る描き方は見事。時代の雰囲気もつかめて中々面白い作品でした。前半がいまいちなのは筆者の腕のせいではなく、浅沼稲次郎がやはり凡庸な政治家だったということなのであろうか…。 |
| ◆11月6日(Sa.)アラファトさん、毒を盛られたとか(内容無関係) |
|---|
| 今日は、ゼミ同期で集った。懐かしい顔とも会えてよかった。振り返ってみるとここ二週間のゼミ関係のすべての集まりに出席しているのはぼくだけだ。思わぬところで暇人であることが暴露されてしまった。 それにしても、みんな色々大変だなあと実感。社会人と話していると自分の人生とか色々なこと考える。何しろ普段散々頭使ってる割に自分のことまで考えている余裕がないからなあ。 そういえば高知新聞のサイトを見ていたらわが大学の創設者の一人、小野梓が切手になるとのこと。そもそも土佐出身だってことすら知らなかったけど…。 |
| ◆11月5日(Fr.)アラファトさん |
|---|
| なんだか「生かされている」ようですが。あれだけの人になると死ぬのでもそう簡単には死なせてもらえないようです。また中東が荒れるんだろうなあ。 |
| ◆11月4日(Do.)brother |
|---|
| 数ヶ月前から購入を画策していたレーザープリンターが我が家に届いたので、さっそくセッティングした。どこで買ったら安いかと色々物色していたのだが、amazon.co.jpで買うとギフト券が付いてくるというのでさっそく購入した。どっち道、本を買うぼくにとっては実質かなりの値下げとなる。とりあえず動きは上々。でも高いところにセットしちゃったから地震になったらまずいかも…。 ブッシュさんにほぼ確定のようですねえ。ケリーさんの顔は合衆国大統領と呼ぶにはちょっと長すぎる気はしていたが…。感想は近々、ため息の方にアップしたいと思います。四年後はやはり前大統領の奥さんでしょうか? |
| ◆11月3日(Mi.)God Bless America! |
|---|
| 今週は、ほとんど授業がないので完全に弛緩しているのだが、それでもいくつかやってしまわなければいけないこともあるので、だらだらと勉強、めちゃくちゃ能率が悪かった。午後はナビスコカップと大統領選開票を二元中継で見ていた。 レッズ、残念。かくなるうえは何が何でも2ndステージに優勝してほしいものである。 某合衆国の選挙も残念な結果になりそうである。オハイオで奇跡が起きないだろうか。アメリカと世界に祝福があらんことを。 |
| ◆11月2日(Di.)なんとなく |
|---|
| 普段使わないので楽天のままになっていたIEのホームページ設定をLivedoorにしてみたりした今日この頃。ちょうど購読期限が切れかけていたので、ノートンの2005年版を買ってきて我が家のパソコンにインストールした。これで一年は安心だ。 明日はいよいよ米大統領選。明日のお昼には結果が出ていればいいんだが。また混乱するんだろうなあ。 |
| ◆11月1日(Mo.)眠い〜 |
|---|
| 昨日、というか今朝の四時半まで報告を作るためにおきてたのでとても眠い。ちなみに報告が出来たのは午前十時。二限にも遅刻するし、がんばったものの三限の報告はいまいち…。とにかく今日は早めに寝ることにします。 |