2006年10月の日記
I gave myself to sin
and I've been there and back again
I gave myself to providence
The State That I am In
Stuart Murdoch
◆10月31日(Di.) 世界は踊る!フランツと恋に落ちる!
この間買ってきてそのまま「積聴」状態だったフランツ・フェルディナントを聴いてみました。色々な意味で前評判どおりでした。iPodに元気のいい音楽があまり入ってなかったのでさっそく入れてみました。
◆10月30日(Mo.) The Section
先日借りてきたThe Section、すごくよいです。James TaylorのOne Man Dogのレコーディングで出会った、クレイグ・ダーギ、ダニー・コーチマー、ラス・カンケル、リーランド・スクラーの四人が集まって結成したバンド。マイケル・ブレッカーが参加していたりして、ちょっとフュージョンっぽいですが、売れっ子スタジオミュージシャンらしい実に洗練された音世界が展開されています。うっかりMixiのコミュにも入ってしまった。
◆10月29日(So.) 電子レンジが…
先日飲んだホットミルクにインスタントコーヒーの粉を少し混ぜたもの(ありゃなんていう名前なんだろう?)がとても美味しかったので、つくってみようと牛乳をレンジで温める。しかし、どうもレンジの調子が悪く温めすぎてしまった。まぁそれでも美味しかったけどさ。なんだか、最近電子機器が不調です。携帯ラジオを使ってみようと思ったら動かなかったり、部屋の電気のリモコンが壊れたり。困ったものです。
◆10月28日(Sa.) 第四回欧州政治研究会
今日は第四回の欧州政治研究会。
たまたまお世話になっているN與先生がいらっしゃったので参加をお願いしてみたり、Яくんの学部時代のお師匠さんにもきていただけたり(生O川先生をはじめてみました)、思いのほか面白い会となった。
終了後、太公望で懇親会。われわれが例のごとく店主さんと格闘していると、これまた学会の懇親会っぽい一団が来店。帰りがけにふと目をやると昨日M井先生のところでお知り合いになったばかりのアボ・よたろうさんが。
色々とサプライズのあった一日でした。
◆10月27日(Fr.) トナーの交換
修論を書いていた頃、わがプリンターにトナーの交換時期ですという表示が出ていたので、これはまずいと思ってトナーを購入しておいたのだが、その後のらりくらりとだまくらかして使ってきたもののついに限界。いくらデータを送ってもうんともすんとも言ってくれなくなってしまったので意を決してトナーを交換。ふぅー、これであと一年くらいは少なくとも持つだろう。
◆10月26日(Do.) 西友
昨日の夕方、高田馬場の西友でお買い物をしていたんですが、来る客層が面白い。まず結構目に付いたのが外人さん。中には日本人の女性と連れ立って歩く人もちらほら。それとよく目にするのは中年のおじさん。これには二種類あって、いかにも奥さんのお使いできています的に、野菜やら肉やらを買っていく人と、このあと一人でご飯です的にお惣菜とかを中心に買っていく人。まあ中には酒のつまみだけ買っていく人とかもいましたけど。あとカップラーメンだけ大量に買ってるおじいさんを見て心配になったりとかもしました。
それにしても、何と言っても日ハム優勝おめでとう。今日はこの一言に尽きますな。
◆10月25日(Mi.) 中央官僚の気持ちも分かる
TAのバイト中に他のバイトの作業をする。2重搾取状態のつらねでございます。今、やっているのは全国の地方自治体と教育委員会のメアドを調べる作業。いっせいにアンケートメールを送信しようという魂胆のようです。しかし、これがなかなか大変な作業。全国の自治体のHPまでは簡単に分かるのですが、その後が難しい。自治体のアドレスも晒してあるところ、メールフォームしかないものなど様々。教育委員会もHPがあるところもあればメアドはおろか連絡先もないところまで色々。しかも当然のことながら自治体によってHPのデザインが全く違うのでたどり着くのも大変です。中には教育委員会の連絡先としては何も明記されてなくても、文化系の施設の予約の連絡先のアドレスとか教育関連の相談窓口とかが教育委員会になっていたりするところも。
そうそう、いじめ問題で有名になった滝川市。ここは市も教育委員会も簡単に連絡先が判明。これなら全国から抗議のメールが殺到するわけだと妙に納得してしまったような次第。
そんなこんなで未だに北海道から脱出できていないわけですが、北海道だけで300近い自治体があるわけで調べ上げるのも一苦労。国が市町村合併に躍起になったのは、官僚が全部を調べ上げるのがめんどくさくなったからじゃないかと変に勘ぐる今日この頃です。
◆10月24日(Di.) 日本語が通じない
バイト先の近所でお昼ご飯を食べたのだけれど、注文のときにちょっとした日本語が通じずに苦労した。容姿からは判断できなかったのだけれど、日本語がネイティヴの人ではなかったらしい。そういえばバイト先のお隣の天ぷらやさんにも少々日本語の怪しい店員さんがいる。グローバル化の影響も永田町から徒歩数分のところにまで押し寄せたのかあと感慨もひとしお。さらにいえば回復しつつあるといわれる日本経済も結局のところこういう人たちの低賃金労働に支えられているんではないかと、色々と考えさせられた昼休みでした。
◆10月23日(Mo.) 外壁の塗り替え
をやるらしく今日から我が家の周りに足場が組まれました。ちょっと出入りが不自由。しかもちょうど今日明日は雨っぽいし…。
◆10月22日(So.) ショーン・タロウ・オノ・レノン
はやくCDを返せと図書館にいわれていたので返しに行ったら、某2世アーティストの作品を発見。Into The Sunを借りてきました。ネタのつもりだったんですが意外と良いですねぇ。うっかりiPodに入れてしまった。
◆10月21日(Sa.) はっぴー・ばーすでー、親父
今日は親父の誕生日。ちょうど何かのポイントが溜まっていたらしく家族で六本木(!)にディナーに行って参りました。ちょっくら場違いな気がしないでもないですが、ご馳走をたらふく食ってきました。親父もワインを随分飲んで楽しそうでした。
ホテルの中のレストランだったのですが、レストランへ向かうエレベーターの中で式場から披露宴へ向かうと思しき花嫁、花婿に乗り合わせてしまい、「あんたたち、そういう予定はないの?」と母親にせっつかれた兄妹でした(苦笑)。
◆10月20日(Fr.) な、長い…
今日は研究指導だったんですが、お題が二つあったせいか長かった。もともとの3時間である上に、1時間ほど延長しただろうか。まぁ、いいけど、どうしても途中でトイレに行きたくなるのは避けられないところ。
◆10月19日(Do.) 臨時バイト
先日、バイトのときに臨時で来てほしいと呼び出されていたので、今日はちょっと働きに行く。何をやるのかと思ったら、現在やっているプロジェクトの関係で全国の市町村とその教育委員会の連絡先を調べろとのこと。幸い、リストがあるのでリンク先に飛んでそれぞれのHPから連絡先を探してくればよいのだが、これが中々厄介。出来るだけメールアドレスを入手したいのだけれど、メールフォームしかない自治体が結構あるし(迷惑メール対策か?)、教育委員会にいたってはメールアドレスがあればよいほうで、ホームページなんてないところも多い。自治体によって結構違うんですねぇ。
◆10月18日(Mi.) 久しぶりに
Qちゃんと夕飯。カレーを食べながら相変わらずな感じで色々話した後、本屋さんへ。その後珍しくお酒を飲みたいというQちゃんに付き合ってビールなどを少々。う〜ん、楽しかった。
◆10月17日(Di.) 季節の変わり目
バイトしながらふと前の席を見たら、上司の人がウトウト。珍しいなぁとおもってたら目を覚まして、「風邪を引いたようで、どうも体調悪いから先に帰る」って。確かに、ちょっと声がおかしいなあっていう気はしていたんですが。季節の変わり目、気をつけたいものです。
◆10月16日(Mo.) ヴィレッジ ヴァンガード 高田馬場
TAの帰りにレス君へのプレゼントを探しに寄って来ました。結局、目当てのものは見つからなかったんですが、なかなか面白いですねぇ。
◆10月15日(So.) ノーベル平和賞
グラミン銀行でしたか。学部生の頃に「国際機構論」の授業で紹介されていたような気がする。懐かしいですねぇ。
◆10月14日(Sa.) ほんの少し
このサイトも日記だけを更新するといういい加減なことをずっとやってきましたが、少しはいじってみようかという気になってきました。ちょっとずつマイナーチェンジをしていきます。工事期間中に訪れた方にはご不便をおかけする場合があるかもしれませんが、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
anuさんに誘われて行ってまいりました。出演していたのはアメル・ラリュー。とかいいながらあまり歌を聴かずにベースとかキーボードとかそういうのばっか聴いてました。いやー、しかしよかった。お料理も美味しかったし(ちょっと高かったけど)いかにもって感じのソムリエさんがいたり、そういうのもよかったです。anuさんのご友人も素敵な人だったし。
◆10月12日(Do.) 日韓市民フォーラム2006
バイト先の関係でオリセンに日本と韓国のNGOの協力を目指すフォーラムのお手伝いに行って来たんですが、この種の国際会議って難しいんだなあということを再確認。
まあ、そもそも、某国の核実験のせいでパネリストのほとんどが用意してきた原稿が無意味なものになったといっていましたし。それでも日韓の参加者の間に温度差があったようで、韓国側の参加者は「理解すると言わないが、しかし、あの核は防御用だ」という趣旨の発言をしていました。「国家間の対立を市民の協力で乗り越えよう」というフォーラムの参加者の間でも「あらゆる核に反対」という姿勢の日本側と相違があるのだから、いわんや一般市民においておやという感じではある。
また「国境を乗り越える」といっても中々難しいというのも確かで。「EUができた。独仏のようにやればいいじゃないか」という理想論は簡単に出てくるのですが、その後が難しい。「アジア」というような価値観を出そうとすれば、しばしば儒教的なものと関連付けられてしまい、封建的諸価値との連続性が問題になり、女性の権利とかそういったものがおろそかになりかねない。他方で「デモクラシー」というキーワードも出てきたけれども、そうすると直近の問題として「東北アジア」という問題でどうしても協力しなければならない中国、そして将来的には当然入るであろう北朝鮮を排除するような枠組みになりかねない。結局出来るところから一歩一歩というようなことをするしかないのだろうけれど、やっぱり難しいですね。
個人的には辻井喬を生で見れたのは、ちょっと野次馬的に面白かった。
◆10月11日(Mi.) 何やってんだか
目の前にあるのに油がないないと一時間ほど探し続けたぼく。
◆10月10日(Di.) iPodで聴いてみて
加藤和彦の良さを再実感。ソロアルバムを買い漁ろうかしらん。あ、あとサディスティック・ミカ・バンドのファーストのレコーディングに小田和正が参加しているのを知ってちょっとびっくり。
◆10月9日(Mo.) ハッピーバースデー、ジョン
朝、ラジオを聴いてて思い出しましたが、今日は、ジョン・レノンの誕生日。平和について考えたいものですが…
◆10月8日(So.) 進歩がない
結局、何の学習もせず、同じ過ちを繰り返したぼく…
◆10月7日(Sa.) 何事もほどほどに
朝起きたら、頭がズキズキ、ガンガン。とても動けそうになく、比較政治学会はキャンセルし、夕方まで寝たり起きたり。おかげで夜には復調したので、@リーダーたちと半蔵門の焼肉屋さんへ。たらふく肉を食って、ちょっと元気になりました。しかし、食べ過ぎた。うん、何事もほどほどにが本日の教訓です。
◆10月5日(Do.) 爆睡
あまりに眠いのでひたすらお昼寝。そんな一日でした。
◆10月4日(Mi.) 大久保工科大学
バイト関係の本を借りに理工学部の学生読書室に。もう、暗くなっていたので勝手が分からず右往左往しながら何とかたどり着いた。
しかし、さらに困ったのは理工の学読の本は請求記号が背表紙にない。大まかな分類しか書いていないので棚を虱潰しに探さなければならない。実に困ったもんです。
◆10月3日(Di.) 眠い…
ここのところ、とにかく眠い。ひどいときは帰ってくるなりそのままばたんきゅー。別にそんなに労働しているわけでもないはずなんだけれども。
◆10月2日(Mo.) ぎょっとした瞬間
学校に行こうと最寄り駅から電車に乗った瞬間、車両の中でいちゃいちゃする若い二人が…。いや、別に相手の耳に触れるとかそれくらいなら別に驚かないんですが、この二人、二人とも髪の毛が短かったんですな。その上似たような色のスーツを着ていて。それがぼくの目には一瞬どこかの高校の制服に見たわけですよ。
一瞬、電車内での不純同性交遊に見えてぎょっとしたつらねでした。
追記:そろそろ13000ヒットのようです。キリ番踏んだ方は管理人までご連絡いただけると幸いです。
◆10月1日(So.) タイ風カレー
などをつくってみたわけですが(といっても、実態は指示されて動いていただけ)、意外とそれっぽい仕上がりに大満足。
日記の一覧へ
zurueck