| ◆9月30日(Di.) 久しぶりのロシア語 |
|---|
| 今日は2限に遅刻していったら先生も来てなくて結局休講。授業は3限のロシア語のみ。すっかり忘れててかなり戸惑ったけど何とか乗り切りました。レポートを終えたら通常モードにならないと。ってかレポート終わんな〜い。 |
| ◆9月29日(Mo.) 今日から新学期♪ |
|---|
| 気合を新たに頑張りましょう。久々に会った学部の友人は気持ちのいい人ばかりでなんだかいやされてしまった。 |
| ◆9月28日(So.) ふー |
|---|
| どうにかこうにか書き上げた。ちょっと枚数が少ないがそこは勘弁してもらおう。あとは木曜までに八枚書くだけ。今日一日で八枚以上書いたことを思えば楽なはず! |
| ◆9月26日(Fr.)〜9月27日(Sa.) 飲み会 |
|---|
| 昨晩は久々にみんなで集まっての飲み。カラオケ盛り上がりすぎ!そんなわけで二日分の更新となっていることからもわかるとおり、しゃち家宿泊でした。おかげでレポートが進まない!やっと一本仕上げましたが明日中にあと2本、計10枚書かなきゃいけない(涙)。 エドワード=サイード氏が死去されたそうです。ここ数年の政治的な発言は死期を悟られてのことだったのでしょうか。あらためて彼の言葉を読み返すとともにつつしんでご冥福をお祈りしたいと思います。 |
| ◆9月25日(Do.) う〜ん |
|---|
| レポートが進まない…。 |
| ◆9月24日(Mi.) 帰宅 |
|---|
| というわけで無事帰宅いたしました。いきなり夕食からスタートするという変則的な合宿でしたが、夜の飲み会ではサリンジャーと春樹とあややの話題で午前三時まで盛り上がり、翌朝(今朝)八時半から北朝鮮映画を見るという実に充実しかつ面白い合宿でした。 オリセンの施設は安くてとても充実してました。小泉構造改革のターゲットにされるんだろうなぁ。 |
| ◆9月23日(Di.) 今日と明日 |
|---|
| 一泊二日のゼミ合宿です。ま、飲むだけでしょうが。ただし、場所がオリンピックセンターですのでお土産は期待しないでください。 |
| ◆9月22日(Mo.) 院試 |
|---|
| 一次にはどうにか通ったようです。一次に通れば二次は何とかしてやると先生が言っていたので何とか進路は決まったのではないかと思うのですが…。注目の二次試験は26日! |
| ◆9月21日(So.) Dance dance dance! |
|---|
| 高校の友人がやっているダンスを見に行った。人の体って色々なことを表現できるのだなぁとちょっと感動した。 久しぶりに高校の友達にも会えて楽しい一日でした。 |
| ◆9月20日(Sa.) 総裁選 |
|---|
| やはり圧勝でしたか。高村さんは善戦で少し男を上げたかなって気がしますが。平成研の行方や反主流派の処遇も気になるところ。しばらくは面白そうです。 そして秋には総選挙。小泉効果はあるのか? |
| ◆9月19日(Fr.) 院試にかまけてすっかり忘れていた! |
|---|
| ふと気づいたらいくつかレポートをやらないといけないことが判明!総枚数、A4で23枚!後10日で終わるのかなぁ…? |
| ◆9月18日(Do.) 手応えは… |
|---|
| ってなわけで、何とか院試をやってきました。結果の方はおいおいご報告するといたします。それにしても疲れた。久々の早起き、久々の遠出も堪えましたが、やはり合計して四時間半、字を書き続けるというのはかなりしんどい。しばらくペンは持ちたくないです。 |
| ◆9月17日(Mi.) 決戦前夜 |
|---|
| いよいよ明日は院試です。現在、三方ヶ原に出陣する家康のような心境です。 |
| ◆9月16日(Di.) 現実逃避 |
|---|
| 二日後に院試なのですがまったく実感がわきませぬ。のみならずHPのデザインやhtmlなどいじりだす始末。果たして受かるのか!? |
| ◆9月15日(Mo.) 阪神 |
|---|
| ついに優勝しましたね〜。今宵の大阪は眠らない街になるんだろうなー。 |
| ◆9月14日(So.) HP用に |
|---|
| 空の写真を撮ってみたんですがいまいちPC上だと色が鮮やかに出ない。残念ながらコンテンツとしては没にせざるを得ない。くっ。 |
| ◆9月13日(Sa.) 今日は |
|---|
| 一歩も家から出なかった。かといって勉強してたわけでもなく…。 院試の英語の過去問をやってみた。手応えは、……。 |
| ◆9月12日(Fr.) 近頃 |
|---|
| なんだか完全に主夫化している。自分の分の昼飯をつくるのはもちろん、茶碗を洗い、洗濯物を取り込み、夕飯のご飯を炊くのが日課になってしまった。今日なんか掃除までやってしまった。母親が旅行とかで家を空けていたり体調を崩したりすると飯をつくる以外の家事は全部ぼくがやる。きっと院生になるとさらに家事をやるようになるんだろうなぁ…。 |
| ◆9月11日(Do.) スウェーデン外相刺殺! |
|---|
| びっくりです。あの国は80年代にもパルメ首相が何者かに暗殺されるという事件がありました。パルメさんは「暴力は何も解決しない」というのが信条だったのですが。ペーション首相の言うとおりスウェーデンの開かれた社会に対する挑戦としか言いようがありません。 ま、一国の外相がSPもつけずに買い物してたってのもすごいが。パルメさんのときもSPなしで観劇に行った帰途、地下鉄に乗ろうとしたときだったように記憶している。王様が自転車で街中を走っているような国だからな。開かれた社会の宿命なのかもしれないけど…。 |
| ◆9月10日(Mi.) 運動不足解消のため |
|---|
| 地元の図書館まで歩いていってみた。日ごろ何気なく通っている道でも色々な発見があるものだ。勉強の方は、今日は読んでいた本を読み終わったので少しご機嫌です。この調子で頑張るぞ! |
| ◆9月9日(Di.) タイトル獲得! |
|---|
| 今日はうどん氏とhiraonとビリヤード。ついにうどん氏から棋聖位を奪取いたしました。今回は三人だったので休み休み出来たのが後半まで体力を温存させ好結果を生んだのではないかと思います。 リーフェンシュタール死す ナチスのプロパガンダ映画を作ったレニ・リーフェンシュタールが死去したらしい。101歳という年齢は驚きです。そういえば総統代理をやっていたルドルフ・ヘスも長生きだった。87年に93歳で自殺している(今調べた。ネットって便利〜)。ナチスの幹部って健康的なのかな?ヒトラーは菜食主義者で酒もほとんど飲まなかったって言うし…。誰か詳しい人教えてくだされ。 それにしてもあらためてこういうニュースを聞くと一時代が終わったんだなぁという気がする。ベルリンオリンピックの記録映画、一度見てみたいんだけどな。 |
| ◆9月8日(Mo.) ↓そんなわけで |
|---|
| 気合を入れなおして勉強しようと思っている今日この頃。でも誘惑が多くって…。はぁー。 |
| ◆9月7日(So.) 受験票が来た! |
|---|
| ついに大学院入試の受験票が届きました。それにしても確か定員は40人のはずなのに受験番号は79番!ちょっと笑えない状況です。 |
| ◆9月6日(Sa.) 久々に |
|---|
| トマト、フランク、まろの三人と集まってお決まりのカラオケ大会。それにしても「さとうきび畑」は長かった…。 |
| ◆9月5日(Fr.) Q、帰国していた… |
|---|
| なんとQは4日も前に帰国していたことが判明。昨日の夜まで三日間我々に連絡を取らなかったのはやはり面倒なことでも起こしたのだろうか…? ↓ぼくがこんなことを書いたせいでもないだろうが高村さんのHPが出来てた(しかも出来たのは昨日らしい)。早速リンクに追加しよう。 |
| ◆9月4日(Do.) ネットサーフィンしてたら |
|---|
| 『亀井静香勝手連』なるHPを発見!リンク・フリーらしいので早速リンクしてみました。それにしても亀井さんは自分のHPも持ってるし志帥会のページもあるし、やっぱり総理・総裁を目指す人は違うなーと思った。同じ候補でも番町政策研究所のページはおろか高村さんのHPすらないもんね〜。 |
| ◆9月3日(Mi.) ま、まさか! |
|---|
| 最近少し太ったみたい。まぁ、ほとんど家から出ずに一日中本とにらめっこしているだけの生活では太るのも当たり前だが。少し運動しようと思って妹に「一緒に走らない?」と訊いてみたら、「ヤダ」とにべもない返事が返ってきました(涙)。 |
| ◆9月2日(Di.) ↓と言ってたのですが… |
|---|
| 今日はやる気を出していつもより一時間早く勉強を始めたのですが、午後になって息切れ。一時間近く昼寝をするとと言うアクシデントに見舞われた上、作業能率もまったく悪い。う〜ん。困ったもんです。院試に受かるか心配になってきた。 |
| ◆9月1日(Mo.) いよいよ9月! |
|---|
| 院試まであと二週間ほど。このところ中だるみ気味なので気分も新たに頑張って生きたいものです。 |