2006年8月の日記
男女間の三角関係とか
嫉妬とかいう問題にたいする
マルクス主義的な解決策は何か、
などということは問うこと自体が
ナンセンスだと思うのですよ。
丸山真男
◆8月31日(Do.) Edy
MDを買いにいったら、近所の電気屋さんでもEdyが使えることを発見。ちょっと導入を検討してみようかしらん。
◆8月30日(Mi.) レス ムスクレ氏とドイツ料理を食べる会
今日は勉強会の後、「レス ムスクレ氏とドイツ料理を食べる会」へ。最初はやや低調でしたが、プレッツェルが出てくると一同大はしゃぎ。後から考えると野菜類をほとんど食べなかった気もしますが、市ヶ谷の生演奏も聞ける店でドイツ料理とドイツビールを堪能いたしました。
市ヶ谷でドイツ料理といえば、スペシャルゲストに登場いただかないわけには行かず。まあ学生からの電話一本で仕事をほっぽりだして(わざわざネットで店の名前を調べて)飲みに来る教授もいかがなものかという気もしないではないですが…。
そんなわけでとても早大教授とは思えないいでたちで現れた指導教授とともに楽しいひと時を過ごしました。
◆8月29日(Di.) 失敗!
バイト中、ちょっと関連しそうな論文をネットで見つけたのでプリントアウトしようとしたのだが、プリンターの用紙が宛名シール用の紙に変わっていたようで、シール用紙に印刷されて出てきてしまった。というわけで、紙を三枚ほど無駄にしました。ごめんなさい。
その紙を廃棄しようとしたのだが、何となく今うわさの業務用シュレッダーがあったので使ってみた。バイト先のものは、たとえ赤ちゃんの指でもはいらなそうなものでした(一度に三枚しか通せない)。
◆8月28日(Mo.) かゆい!
なんか手足をかなり刺されてしまったようで痒くて痒くて(漢字にすると余計かゆい感じが出る気がするのは気のせい?)しょうがない。
◆8月26日(Sa.) 涼しい
久々に涼しかったせいか起きたら11時だった。過ごしやすくなってきたのはよきことである。
◆8月25日(Fr.) 飲酒効果?
どうも朝から頭が痛かったのだが、やるべきことをするために登校。ちゃっちゃと作業を終えて、レス ムスクレ氏らと勉強会。そのあと大学近くの某日本共産党系沖縄料理屋で飲食。泡盛を一杯だけ飲んだのだが不思議と頭痛が消えた。これからも頭が痛くなったらお酒を飲むことにしようかしらん。
◆8月24日(Do.) うぅ
寝不足なのか、眠くてしかも頭痛気味。一日ごろごろして過ごしました。
◆8月23日(Mi.) 異世界
さいたま新都心と大宮にいったんですが、こじゃれたお店が多くて何となく異世界に来た気分。あ、あと子連れのお母さんが最近若くなったよう泣きがしてならない。それとも、単に自分がそういう年代に近づいてきたからそう思うだけ?
◆8月22日(Di.) 東京メトロにすくわれる
今日はバイトだったわけですが、上司がいなかったので一日電話番をしながら調べもの。のんびりと過ごしておりました。ぼくを職場に紹介してくれたT先生から電話がかかってきたりして、なんとも変な感じになったり。先生も「今日は電話の係ですか?」とか電話口で仰ってたし。
帰りに麹町から有楽町線に乗ったのですが、途中で忘れ物をしたことに気付き、あわてて引き返すはめに。駅員さんに話したら「なるべく早く戻ってきてくださいね」って言われてただで出してもらえた。再入場するときも同様。160円の出費を覚悟しただけにうれしかったです。
◆8月21日(Mo.) 母を締め出す
さて、今日も甲子園をまるまる一試合観戦。見応えのあるいい試合でした。その後、本屋さんに行こうと思って大宮へ。ところが途中で母から電話が…
母:「今どこ?」
ぼく:「大宮だけど?」
母:「鍵は?」
ぼく:「持ってないの?」
母:「出掛けに寝てるあなたに今日は鍵持たないからって言ったじゃん」
そんな無茶な…。いくらなんでも寝てるときに言われても覚えているはずはありません。母によるとちゃんと返事をしたらしいのですが…。寝てるときってのは怖いですな(苦笑)。
やむを得ず自宅に急行。今後は寝ている際の言動には気をつけるようにします。
◆8月20日(So.) 甲子園
結局、一試合まるまる観てしまいましたが、それだけの価値のあるいい試合でした。両校優勝にさせてあげたいですねぇ。
◆8月19日(Sa.) あっつい
あまりの暑さに(それだけが理由ではないのだけれど)何もやる気が起きず。一日ごろごろして過ごす。
◆8月18日(Fr.) 神社仏閣
一応唯物論者ということにしているのだけど、やっぱり何となく落ち着きますな。まぁ、穴八幡でそう思ったんだけど。
◆8月17日(Do.) 取り戻す
田舎で遊んで暮らしていたせいか体重が増加。先日の風邪で減らした分を取り返した。健康には気をつけんといかんね。
◆8月16日(Mi.) ポカ
野暮用を処理しに大学へ。しかし、必要なものを忘れていたため本来できるはずだった作業ができず、いったん帰宅する羽目に。なんかまだぼけているようです(苦笑)。
◆8月15日(Di.) 帰玉
帰ってまいりました。海三昧のお盆でした。くらげにやられて足がボコボコです(苦笑)
◆8月11日(Fr.) 更新停止
今晩より親父の実家に帰省いたします。しばし更新が滞りますので悪しからず。
◆8月10日(Do.) 『五つの資本主義』
藤原書店に勤めているI先輩(?)から社員割でゲット!レギュラシオン、勉強させていただきます。
◆8月9日(Mi.) 宿願かなって
去年ドイツ語の授業で知り合ったS女史と飲みました。お酒にめっぽう強いS女史はいくら飲んでもまったく酔わず、一人でへろへろになってしまいました。お酒も弱くなり食も細くなり、もうダメかも知らんね。
◆8月8日(Di.) 知らなかったけど
故村山聖九段の命日なんですね。
◆8月7日(Mo.) 復調
昨晩十時、田中康夫敗北の第一報を馬場口の交差点で見てあまりに早い決着にちょっとびっくりしたつらねです。
康夫さんこの後どうすんのかね。参議院選出馬の話もあるようですが、個人的には、しなの鉄道の車掌になってほしかったりします。
体の方はほぼ復調。喉の痛みもなくなりご飯も美味しく食べられるようになりました。ただ食が細くなったのは否定しがたい事実。お昼ごはんに買ったパン三つを完食できなかったときはちょっと自己嫌悪になりました。お腹のリハビリが必要なようです。
◆8月6日(So.) 今日も
一日ダウン。でもだいぶよくなった。
◆8月4日(Fr.) そんなわけで
お医者さんに行ってきました。やはり風邪ということで抗生剤やら咳止めやらもらってきました。それにしても最近やたらと風邪を引くな。健康だけが取り柄だったのに。やっぱり肉体的にも相当参っているのかね。
◆8月3日(Do.) 夏風邪
数日前からゴホゴホやっててだいぶよくなっては来たんだけど、どうも喉の調子がおかしい。一回診てもらった方がいいかなあ。
◆8月2日(Mi.) なんとかならんか…
最近、大学のメールアドレス宛にやたらと出会い系のメールが来る。メールボックスの整理が追いつかない。フィルタリング機能とかないのかな。
◆8月1日(Di.) 政権をかえる前に…
今日はシンポジウムのお手伝いで夜九時くらいまで民主党本部に。しっかし、あの政党の本部は本当に分かりづらい。シンポに人が迷わずにこれるかどうか分からなかったので、ぼくが看板もって本部前に案内のために立っていたくらいだ。実際、午前中に衆議院の議員会館に資料をとりに行ったときに前を通ったはずなのだが、ぼくも気付かなかったし…。野党第一党の存在感のなさを象徴しているかのようだ。政権交代とか言う前に党本部をかえるべきではないだろうか。
日記の一覧へ
zurueck