| ◆8月31日(Di.)わざわざ行ったのに |
|---|
| 大学へ行ってきた。図書館に本を返却し、論文をコピーしたまではよかったのだが、その後何冊か本を購入しようと思って生協に行ったらなんと棚卸しのため閉店。目的の半分を果たすことができなかった…。 |
| ◆8月30日(Mo.)通常モード |
|---|
| 今日は一日家から出ずにお勉強。久しぶりに英書を読んでみたのですが、読解力が落ちたような気がする。ちゃんとまじめに勉強していないとだめですね。そのあと一本論文を読んで夕飯後、例の勉強会の準備でハーバーマスの『公共性の構造転換』第五章を読んでみた。正直言ってここまでは完全に意味不明だったが、ここまで読んできてようやく今までの意味がつながった。現代大衆社会に対する批判的視座はさすがだ。久々に知的興奮を味わいました。 |
| ◆8月29日(So.)無事 |
|---|
| 帰宅いたしました。今日は熱海からひたすらドライブ。熱海〜箱根〜御殿場と抜け、御殿場から東名高速経由で帰宅。親父と交代で運転しながら帰ってきました。中々面白い二日間でした。 帰宅してから、読みかけだった鈴木茂三郎著『ある社会主義者の半生』を読了。社会党左派の重鎮の自伝だが、やはりこの時代の人はたんなる観念論ではなくそれなりの背景があって社会運動に身を投じているんだなあと感じた。今の政治家に左右を問わず本当に自分の体験に基づいた心情を持っている人がどれだけいるんだろうか、と思わず老人のようなことを考えさせられた一冊であった。 |
| ◆8月27日(Fr.)なんだか |
|---|
| まったく感知せぬ間に、明日から家族旅行に行くことが決まっていたらしい。そんな急に言われても…って感じで完全に戸惑っている今日この頃です。 |
| ◆8月26日(Do.)ごろごろ |
|---|
| 昨日の久しぶりのお酒が効いたのかいまいちやる気が出ず、完全に弛緩した一日を送ってしまった。いかんいかん。 どうやらぼくの研究室同期、S君の学部時代の恩師である早大教授多賀秀敏先生が新潟県知事選挙に民主・社民の・連合の統一候補として出馬されるようである。新潟は去年の衆議院選挙、今年の参議院選挙と民・社共闘が実を結んでいるところなので結構期待できそうな気がする(札幌市長選に出られたT教授のようなことにはならないと思う)。どういう形態にするかはまだ考えてないのですが、このサイトでも新潟県知事選についてはこれからもフォローしていきたいと思います。 |
| ◆8月25日(Mi.)ふへ〜 |
|---|
| 久々にお酒を飲んだ。Qが途中で雲隠れしたり電話がかかってきたり色々あったが、こんなに楽しかったのは久しぶりである。お酒の力ってのは偉大だね。肴にされた人にはちょっと酷かもしれないが。 |
| ◆8月24日(Di.)ふと思ったこと |
|---|
| ぼくの部屋にはカレンダーというものが存在しない。昨日改めて見て思った。八月もあと一週間だ。夏休みが始まって一月。何とか修論の構想を作ろうと思っているのだが、なかなか進まない。このままでは夏休み明けに大変なことになってしまう。心してやらねば。 |
| ◆8月23日(Mo.)撮影 |
|---|
| うどん、@リーダー両氏に連れられて、映画のエキストラをやってきた。といってもちょこっと歩くだけだが。個人的にはむしろ初めて行った、立教大学の方が興味あった。もうちょっと色々見てきてもよかったなあ。 それにしても映画って作るの大変なんだなあと実感した。 誰がNG出したかは可哀想なので書かないでおく。 |
| ◆8月22日(So.)応援はしてたけど |
|---|
| まさか本当に優勝するとは。優勝旗が白河の関はおろか津軽海峡を越えるとはねえ。びっくりです。 夏休み中まったくやらないのもまずいと思って、デンマーク語を久しぶりに読んでみたのだがさっぱり進まない。継続は力なり、ちゃんとやらないとだめだなあということを実感。 |
| ◆8月21日(Sa.)オリンピックもいいけど |
|---|
| やっぱり甲子園。がんばれ駒大苫小牧。 |
| ◆8月20日(Fr.) ふぅ |
|---|
| チャットしたり五輪見たりしてたら危うく日記を書き忘れるところであった。 今日はまず、午前中に古いパソコンの下取りにヤマト運輸が来た。もちろんヤマト運輸が下取りサービスを行っているのではなくエプソンまで運んで入ってくれるのである。専門の人ではないせいか、結構戸惑っていたが何とか無事持って行って頂いた。 午後は大学へ行ってお勉強会。本日のお題はハーバーマス。なかなか難しかった。勉強会がちょうど終了したところで@リーダーから呼び出しの電話があったのだが、大学のパソコンルームでプリントアウトしなければいけないものがあったのでやむを得ず断った。 コンピュータールームへ行こうとしたところ、まきし嬢からメールが入り久々に大学へ来たというので落ち合うことに。携帯の電源が切れるというアクシデントに見舞われたが無事コンタクトに成功した。(あった時に彼女はちょっと面白いことをしていたのだが、彼女の名誉のためにここには書かないで置く。)まきし嬢には結構久しぶりに会ったが(卒業式以来?)、元気そうだったし、仕事も楽しんでいるようであった(気がした)。ゼミ同期の中で一番ヒマなはずの院生組が一番元気ないのではちょっとしゃれにならない。しゃきっとせななあと思った。その後、コンピュータールームによって、やるべきことを済ませ家路に着いた。 池袋のジュンク堂によっていこうと思って久しぶりに都電に乗ったのだけど、むかし通学に使っていたというのもあり、夕方から夜にかけての時間は結構いい雰囲気だ。今日は夕方から少し涼しげな風も吹いて、秋の予感を感じさせる気候だったこともあるかもしれない。 |
| ◆8月19日(Do.) やった! |
|---|
| 駒大苫小牧、四強入り!東北が負けてしまった以上、ここに期待するしかない!ぜひ北海道に優勝旗を。 |
| ◆8月18日(Mi.) ふと |
|---|
| 耳を触ったら皮がむけてた。鼻の頭も向けていて家族から「赤鼻」とからかわれている。海に行ったのは三日程度なんだが…。 |
| ◆8月17日(Di.) どうにか |
|---|
| 通常モードに復帰しつつあります。今日は体内時計を普段どおりに戻すことを心がけながら論文やら、本やらを読んでました。 一日中家にいるのもどうかと思って、午後にはちょっと本屋さんに行ってきた。といっても用事があったのは最近拡張された四階のCD売り場。久しぶりに行ったので色々と見てきたのだが、まず目に付いたのはジョージ・ハリスンの棚。彼のCDがこんなに充実しているなんてぼくが高校生のころは絶対に考えられなかった。当時CD屋に彼のCDを注文したらそこのお店のおやじさんがずいぶんと戸惑っていたのが懐かしい。 次にびっくりしたのがクラフトワークの棚。輸入CDがあったので、これはと思わず手に取ったのですが、残念ながら全部英語版。大体ドイツ人のアーティストなのにドイツ語版ではなく英語版が日本で売られていること自体おかしいと思うのだが、輸入版までUSA版にしてどうする。ドイツ版を置いてほしかった。ま、しょうがないのかもしれないが。そういえばアバのスウェーデン語版なんてのも見たことないもんなあ。 結局お目当てのブルース・スプリングスティーンが予期していた値段より高かったので(輸入版でもあんま安くなかった)、ウォールフラワーズを一枚購入した。 それにしても改めて驚いたのはコピーコントロールCDの多さだ。わが部屋のおんぼろプレーヤーでは読み取るのも一苦労なのでできればやめてほしい。最新の音楽にはとんと興味がないので自分とは無縁な話だと思っていたのだが、古い作品でもうっかりリマスタリングなどがされたついでにコピーコントロールになっているのを発見。上述のジョージ・ハリスン氏もその好例だ。善処を願いたいものである。 そのあと『ONE-PIECE』の34巻が出てたので購入したのだがレジでまたも驚いてしまった。ぼくの前に並んでいた見るからに好青年といった感じのお兄さんが買っていったのが「白石美帆(漢字あってる?)」の写真集。その手のものを購入する人をはじめて見たので、正直そんなものに金を出す心理がわからずそのお兄さんをしげしげと見つめてしまった。別に被写体は誰でもいいのだが、親しくもない人の写真を見る、もしくは所有することに何の意味があるのだろうか?CDだとか本だとかならまだわかるのだが。ファン心理というものはさっぱりわからない。(近頃流行の「ヨンフルエンザ」というのはもっとわからんが。)その辺を解説してくれる人がいれば、ぜひご高説を賜りたい。 |
| ◆8月16日(Mo.) ただいま〜 |
|---|
| 無事帰宅いたしました。遊びすぎて体中筋肉痛です。明日からは通常の更新に復帰いたします。っていうか、日記以外のページも更新しないと…。 |
| ◆8月10日(Di.) 今晩から |
|---|
| しばし、ばあちゃん家に行ってきます。しばらく更新がストップいたしますがご了承ください。ばあちゃん家でFOMAが通じれば掲示板のほうはチェックできるので、そっちで更新するかもしれません。 ちなみに以下のアドレスにアクセスすれば携帯からでも掲示板が見れます 携帯用:http://hidebbs.net/bbs/tsurane 返信付き最新レス上がり(現在のHPから見たときの設定):http://hidebbs.net/bbs/tsurane?sw=7 |
| ◆8月9日(Mo.) おいおい |
|---|
| 8月9日に原発事故とはちょっとしゃれがきついよなあ。NHKのアナウンサーが「原発」を「原爆」っていい間違ってたし…。 |
| ◆8月8日(So.) わけわかんない |
|---|
| プルダウンメニューをつけてみようと思って、いろいろと検索しているのだが、どうやらJavaScriptを使わないといけないということしかわからない。検索してるといくつか例があってコピペしてみると実際上手くいくのだが、なんでそういう書式になるのかさっぱりわからない。わからないことだらけである。ちょっと勉強しないと…。誰か教えて! |
| ◆8月7日(Sa.) 独占資本反対! |
|---|
| 今まで大学でしか見れなかった電子ジャーナルが一部、学外からでも閲覧可能になった。電子ジャーナルってのは簡単に言うと諸々の雑誌類がPDFファイル化されていて検索したりとかダウンロードしてプリントアウトしたりとかができるようになっているシステムだ。昨日早速試みたのだが、なんとわが愛用のネスケは拒否されてしまい、非道にも「IEをお使いください」の文字が…。やむなくIEを使って問題なく使用することができた。まだ試験的な導入みたいだが、はやく全面的に使えるようにしてほしいなあ。それにしてもネスケが使えないとはけしからん。 |
| ◆8月6日(Fr.) 59 |
|---|
| 今日は友人とお勉強会。お題はグラムシのヘゲモニー論。お互いマルクスをきちんと読んでないので理解が浅くなってしまう気もする。 われわれは9.11ではなく8.6と8.9という日付を心に銘記しなければならない。世界中から武器がなくなれば、みんながもっと幸せになれるのに…。 |
| ◆8月5日(Do.) 密会 |
|---|
| 今日はおじゃる君が上京してきているので、彼を囲んでみんなで飲んだ。新事実も発覚し、議論も沸騰し、聞いていて、話していて楽しかった。 帰りはいつもどおり終電間際。いろいろと人間模様を楽しみながら帰宅いたしました。 |
| ◆8月4日(Mi.) 「反日サポーター」考 |
|---|
| なんだかおかしな話だ。歴史的経緯を考えればブーイングする中国人の気持ちもわからないではない。国歌斉唱のときぐらいはブーイングをやめてほしいというのも日の丸・君が代の意味がわかっていない歴史感覚の欠如した発想だろう。おかしいのはスポーツが国というとても政治的なものを背負わなければならないということだろう。なんで世界的な大会はみな国家が単位なんだろう?政治(学)的文脈ではとても注意して扱われるべき「ナショナル」という単語がスポーツの世界では自然なのもちょっとおかしい。「ナショナルチーム」というチームの存在自体がとても政治的だ。そういう構造になっている限りこういう問題は必ず起きる。どうしてサッカー場で日の丸が振られ君が代が歌われるのかちゃんと考えるべきだろう。 いずれにせよ自分で某神社に参拝して火種を作っておきながら「政治とスポーツは別」などといけしゃあしゃあと発言している総理の感覚はいかがなものだろうか。冷静な日中両国政府の対応は評価するべきだが。 |
| ◆8月3日(Di.) おかしいなあ |
|---|
| 天気予報によると、今日は雨になるはずだったので、わざわざ外出するのもめんどくさいと思って今日は一日中家でごろごろしていた。ところが雨などぜんぜん降らないじゃありませんか。こんな事なら出かければよかった。 埼玉のほうが神奈川よりJR運賃が高いと知事が直訴するようですが、なんだか変な話である。なんでJRだけなんだろう?私鉄も含めて考慮するべきではないのかな?っていうかそもそも、自分たちで作った某高速鉄道はべらぼうに高い運賃設定にしておいて、JRを批判するなんて何をかいわんやである。 |
| ◆8月2日(Mo.) タイトな一日 |
|---|
| 今日は午前中にレポートを提出に大学へ行ってきた。久々に行った大学は夏休みで人影も少なく閑散としていた。なんとなく、このくらいのほうが静かでいい気もするのだが。帰ってきて急いで昼食をとった後、午後は@リーダー、うどん、hiraonの三人とビリヤード。久々にやって結構疲れた。内容はまずまずといったところか。 |
| ◆8月1日(So.) 八月だ |
|---|
| ぼわっとしているうちに八月になってしまった。この夏休みはちゃんと勉強しないといけないのだが…。うっかりするとあっという間に後期が始まってしまいそうだ。 |