2009年7月の日記

実際には戦後政治の展開の中で現実の「民主主義」にさまざまの深刻な問題があることを教えられたが、それでも私どもの前の世代(戦中派)である丸山眞男氏が言ったように「戦後民主主義の虚妄に賭ける」こと以外に道はないと信じつづけてきた。
山口定
◆7月31日(Fr.) 漂流教室
楳図かずおを駅で見かけた勢いで、まとめサイトを一気に読んでしまった(苦笑)。
◆7月30日(Do.) 寿司
お昼に上司と寿司を食べに行く。ランチなので1000円程度なのだが、客が少なかったのは不況の影響か?
◆7月29日(Mi.) 荻外荘
中央図書館に行ったついでにかの荻外荘を見てきた。外から見るとそんな豪邸には見えないんですが、ただ、確かに外からは建物が見えない(苦笑)。
◆7月28日(Di.) ♪
夕飯の買い出しに行ったら、ちょうど千円だった。
◆7月27日(Mo.) 早朝
物音がするので「泥棒か!?」と思って起きだしてみたら、フジロックから帰宅した相方だった(苦笑)。
◆7月26日(So.) NHK杯
宮田五段対橋本七段の一戦。両者ともに何か見落としがあって二転三転する戦いであった。しかし、局面が悪くなる途端に弱弱しくなる宮田五段の手つき、逆に優勢になったと見るやすごい手つきで指してくる橋本七段。さらには最終盤に逆転を食らい明らかに意気消沈している橋本七段(文字通り様子がおかしい)。実に笑わせていただきました。こういう人間臭い所はコンピューターにはできないよなあ(そもそも終盤戦で間違えることがないか)。
◆7月25日(Sa.) 雑記
購入を検討しているニトリのパーソナルチェアを見にニトリ田無店に行ってきた。しかしこの炎天下自転車で片道45分というのはなかなかハードであった。数年ぶりにポカリスウェットを買ってしまった。

今日は隅田川の花火大会だそうで。個人的にはもはや縁がなくなってしまったイベントですが、いつかまた行きたいなあとは思う。

そういえば、昨日СЕКИ氏に「戦略投票」の真意を訊くのを忘れた。

そんなわけで、Sonny Rollinsを聴きながら、夜がふけてゆく。
◆7月24日(Fr.) A friend in need is a friend indeed.
人生で一番つらかった時(今だって何も解決しているわけではないけども)、一番親身になってくれた人が大学院をやめるというので、追いコン(?)に参加してきた。彼とはそんなに多くを語りあったわけではないけれども、冷静だけれども温かみのあふれる彼の言葉にどれほど救われたかわからない(単にやさしさを装っただけの言葉ならだれでも言えるけれども)。Mさんとともにぼくの命の恩人といっていい人だ。ぼくが恋人よりも大切にしなければいけない人たちである。また、ゆっくりお茶でものみながらいろいろ話し合いたいなあ。
◆7月23日(Do.) 研究会
仕事の後元のバイト先で研究会。打ち上げに行った緑提灯のお店に近くのバーのママらしき人から「焼きおにぎり6個」と飛び入りで注文が入った(おそらく店で出すものと思われる)のにちょっとほほえましさを感じた。
◆7月22日(Mi.) 予約!
ちょっとした打ち合わせのために大学へ。帰りに新宿のタワレコに寄り、ビートルズのリマスターボックスセットの予約。しかしついでにCDを三枚も買ってしまった。
◆7月21日(Di.) 東京スカイツリー
仕事で本所吾妻橋へ。ちょっとしたお小遣いをいただいた。
少し時間ができたので、帰りに東京スカイツリーの建設地に行ってきた。業平橋から浅草に戻り雷門をちらっと眺め、帰る。
◆7月20日(Mo.) 相方と
親父からもらったスパークリングワインを飲む。なぜか、I本氏について熱く語り合った。
◆7月19日(So.) 少し外出
最近緩んできたメガネを調節してもらいにメガネ屋さんへ。これでしばらくはずり落ちてこなくなるであろう。
その後、夜まで作業をした後、夕飯の材料の買い出しに生協へ行く。お祭りでもあったのか、浴衣姿の子供がいっぱいいた。
◆7月18日(Sa.) 相方が
ひどく酔っ払って帰ってきた。ひどすぎる(苦笑)。
◆7月17日(Fr.) 不安
9月に行く調査旅行の手配をしようと、駅前にある某鉄道会社系の旅行代理店に。とりあえず、全行程が手配可能かを尋ねようと思い、いろいろ尋ねてみたのだが店のねーちゃんの反応がどうもいまいち。とりあえず手配可能ということはわかったが、少し不安が残った。向こうが机の上に広げている地図でこちらが先に目的地を発見するってどうなんだろう。多治見ってそんなにマイナーかなあ(苦笑)。
◆7月16日(Do.) 天ぷら屋
仕事の後、ブロードウェイの二階にある天ぷら屋で飲む。なんだか久しぶりにお酒を飲んだ気がする。
◆7月15日(Mi.) 作業
あまりの暑さにクーラーを使いつつ、一日引きこもって作業。これでどーにか目処がついたか。しかし、最近仕事以外ではほとんど外出していないなあ(苦笑)。
◆7月14日(Di.) 梅雨明け
暑くなってきました。
◆7月13日(Mo.) 「文字じゃない」
職場で、ドイツ語翻訳チェックの続きをやっていたら、Sさんが怪訝な顔をして覗き込んできた。「これは何語?」と訊かれたので「ドイツ語です」と答えたら「なんか変な字だなあ。こんなの文字じゃないんじゃないの」と言われてしまった(笑)。
◆7月12日(So.) 山は動いたのか
ついつい、都議選の開票速報に見入ってしまった。得票的には民主がとりすぎて共産が伸び悩んだ分、最終的には得票差ほどは議席差が出ていないのではないだろうか。
しかし、実は民主とネットを足しても自公よりは少ない。「自公」がブロックとしてある以上、「野党」としては勝利だが、選挙に勝ったといえるかは微妙なところだろう。
◆7月11日(Sa.) 地デジ対応
Jcomさんが来て工事。地デジにも対応。BSやケーブルテレビも見放題。これで囲碁将棋チャンネルも見れる。インターネットも心地早くなったような気がする。
◆7月10日(Fr.) 場所取り
終電で帰ってくる相方を迎えに駅まで行く。すると北口には某無所属都議選候補の選挙カーが。車内には運動員だろうか二人ほどけだるそうにしている。電車が遅れていたので南口へ行ってみると「公明党」と書いてあるのぼりがへんぽんと。もう、翌朝の朝立ちのための場所取りは始まっているんだなあと妙なところで納得。
◆7月9日(Do.) 一日作業
先日やった翻訳の初校が届いたので、そのチェックをする。しかし、なぜか人の翻訳分まで頼まれたので自分の分までは終わらず。しかし人のものだとよくわかるけど、自分のものだとなかなかチェックできないんだよなあ…。
◆7月8日(Mi.) 紹介
お世話になっているT先生が人を紹介してくれるというので市ヶ谷のH大学へ。近所の中華料理屋で会食をしたのだがデザートが出てくる頃になってT先生がおもむろに「ところでつらねさんは独身?」と尋ねてきた。
「はぁ独身ですが」などと適当な返事をしていたら、「法政にもいい女性がいるからねぇ」と誰かを紹介していただけそうな勢いでたたみかけられた。今日日の大学の先生はそんなこともするのか(苦笑)。
◆7月7日(Di.) 小暑
一日ものすごい暑さだった。そのせいか、すごく冷房を効かせたがっている人がいたり、効きすぎて今度は寒がっている人がいたりで、ここ数日はみんなが冷房をいじる。今日などは何をいじったのか暖房に設定されてしまい、熱風が噴き出してきたぐらいだ(苦笑)。
◆7月6日(Mo.) 再会
仕事の後、大学へ向かったら、南門の前で懐かしい人に出会った。お元気そうで何より。うれしい偶然で足取りも軽くなった。
帰り際、すぅ女史と話しこむ。なんかいろいろやってみようかなあという気になってきた。
◆7月5日(So.) 諸々
朝、洗濯をしながらNHK杯、阿久津七段対松尾七段の一戦を観戦。中盤の面白いところで洗濯機が鳴り洗濯物を干しに行かねばならなかったのは残念だったが、恐らくは両対局者とも読み切れていなかったであろう、終盤のぎりぎりの攻防を観戦できたのは面白かった。
午後、JCOMさんがテレビ回線のチェックに来る。訊けばデジタル放送やネット回線用のケーブルも既に工事済みとのことなので、さっそく導入を決める。
夜、夕飯を食べながら大和証券杯を観戦。こちらも面白い戦いであった。
そして、静岡県知事選。これは都議選も結構いけるかもしれませんな。
◆7月4日(Sa.) 青山
相方とレス君の結婚パーティーへ。会場へ着いてすぐI教授に「なんだつれがいるのか」と発見され、「お前も結婚しろ」みたいなことを何度も言われた(苦笑)。
T君は非常に感動したようで「いい式だ」を連発していた。個人的には新婦の母上が非常に演技派であったことに驚いた。あと、なぜタイムリーにジャクソン5の曲がかかったのだろうか。
◆7月3日(Fr.) 都議選
職場を出たらそばの都議選立候補者の事務所にSPらしき人物がいた。「大臣でも来ているんですかね」と上司と話しながら駅へ向かうと、今度は大量の警察官が。何事かと思ったら、志位委員長の演説が予定されていたようだ。共産党ってそういう扱いなんですな。

ところでなぜ幸福実現党は「諸派」扱いではないのだろうか。
◆7月2日(Do.) 眠い
昨日から疲れているのか異様に眠い。今日は早く寝よう。
◆7月1日(Mi.) Google Chrome
Google Chromeを再導入してみた。基本的にはOperaを使っているのだがFirefoxと併せて使っていきたい。
日記の一覧へ
zurueck