2006年7月の日記

To make a day that beautiful day
It’s gonna be Fun, gonna be shine
To make a day that wonderful day
Sing a song, it’s a lovely day
Day by day, growing to
You make me happy everyday
山脇玲/吉田武史
◆7月31日(Mo.) いたた
サンダルはいてたら足の指の皮が剥けてしまった。
◆7月30日(So.) ご機嫌
と書くとすぐ色恋沙汰かと色めき立つけしからぬ御仁がアメリカに行ってらっしゃるのでうかつなことはかけないわけですが、昨日・今日とバイト先の関係で「市民と議員の条例づくり交流会議2006」に駆り出されてました。

名前から分かるとおり自治体議員さんのお勉強会だったのですが研究者の方たちも参加されていて色々な報告をただで聞くという中々面白い機会に恵まれました。議員さんが具体的にぶち当たっている課題や議会が主体的に条例づくりに取り組んでいる先進的な事例、研究者と議員の温度差など色々なものを実感できるよい機会となりました。

試験監督でお世話になったN野さんのお話を聞けたのもよかったです。
◆7月29日(Sa.) @お台場
お台場へ行ってきた。はしゃぎ回ってただ飯食ったりただ酒飲んだり。いやぁ、楽しかった。それにしてもゆりかもめは高い。
◆7月28日(Fr.) 働く
今日はお世話になっているNPOの関係のところでバイト。明日、明後日とそこ主催でフォーラムがあるのでその資料作りでした。お昼には全員で餃子を食べたりして中々面白かった。明日、明後日もお手伝いです。
◆7月27日(Do.) 中休み
明日からまた3連続でバイトなのですが、今日は全く予定がない。本当はそろそろ勉強したかったんですが、明日からに備えて一日音楽を聴いたりしてごろごろ。先日買ったつじあやののベストがよい。あとGyaoでやってたOasisもかっこよかった。
◆7月26日(Mi.) 前期終了
今日で試験監督も終り。昨日で授業も終わったのでこれで前期の授業はすべて終了です。

省みれば自らの弱さと小ささが露呈したかなりきつい四ヶ月間でしたが、なんとか破綻することなく過ごしえたのは多くの人々の理解と支えがあって故のことだと改めて感謝しております。

この間つらねに関わってくれたすべての方に厚く御礼申し上げるとともに、皆様の夏が素晴らしいものとなることを祈ってやみません。
◆7月25日(Di.) やつれる
朝一で事務所に行ったら対応していただいたE夏さんに「つらねさんやつれてません?なんか頬がこけたような気がするんですけど」って言われてしまった。う〜む。
◆7月24日(Mo.) 美味かった〜
今年から試験時間が変更になったので、試験監督のお昼休みに外食が出来るようになりました。今日はヒロフミさんに誘われてちょっと離れた定食屋さん「長谷川」に。チキンカツのランチを食べたんですが、お肉屋さんが経営しているのでとにかく美味しくボリュームがありました。とっても幸せな気分になったひと時でした。
◆7月23日(So.) 久しぶりに
そんなわけでお通夜に行って来た。かなり久しぶり(10数年ぶり)に又従兄弟たちにあって旧交を温めてきた。何回行っても思うけど葬儀の場って親戚同士のコミュニケーションの場としての意味が大きいって改めて感じてしまった。そのほかには真宗大谷派の読経は土地が変わっても同じものを読むということ、形式に縛られて焼香の手順に戸惑うのは場所と世代を問わないということ、都会の坊さんはかなり一般的な法話をするということ(田舎じゃあ故人の思い出話が中心だもんね)そんなことを感じてきました。
◆7月22日(Sa.) びっくり
大伯母がなくなった。91歳、老衰だった。そんなに親しくしていたわけではないのだけど、色々な意味でショック…。
◆7月21日(Fr.) 腹痛
お腹を出して寝てしまったせいか、試験監督中、急激な腹痛をもよおし主任だったにもかかわらずトイレに駆け込みました。喉もいまいちだし、やばいなぁ。
◆7月20日(Do.) 合同指導
そんなわけで報告なんてものをしてみました。まぁぼくの報告よりも文学部からお呼びしたM先生のコメントのほうが好評だった気がしないでもない。まぁU先生に突然話を振られたり、中々面白い会になったのではないかと思います。
◆7月19日(Mi.) 時期が時期だけに
学術的な用語で検索してくる人の数がとても増えております。

今日の検索語句はこんな感じ:
「ドイツ・イデオロギーとは」「エアフルト綱領」「ベルンシュタイン 修正主義」「日本社会党と 対比」「日本社会党 比較」「スウェーデンの社会体制」「 ハルシュタインドクトリン」「 勢力均衡論」「ゴータ綱領 エアフルト綱領 」「フーコー 権力の行使」「社会主義労働党 エアフルト綱領」「 社会民主主義 戦後 ドイツ」「現代日本の政治 1955年」「スウェーデンの社会復帰施設」「スウェーデン 社会体制」「ドイツ社会民主党  ゴータ綱領」「パノプティコン視覚論」

何か、折角こられてもレポート執筆の役には立たないような気がするので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。政治学用語集とか、つくれればいいんですけどね。
◆7月18日(Di.) 謝
最近、気分が落ち込んだときには好きな音楽を聴けばいいということに気付いたつらねです。ありがとう、音楽。

今日はバイトのあと、anuさんと夕飯@東大赤門前。素敵なひと時を過ごさせていただきました。
◆7月17日(Mo.) 過ごしやすい
このくらいの気温だと過ごしやすくていいんだけどね。しかしおかげでぐっすりお昼寝をしてしまった(笑)。
◆7月16日(So.) 習慣
パソコンの位置を変えてみた。今までは机の右側においていたのだけど、左側においてみることに。習慣というのは恐ろしいもので、それでもCDを取り出すときとか自然と右側に手が伸びてしまい、無駄に右手が空中をさまよう(苦笑)。
◆7月15日(Sa.) ふられる
今日からは定期試験の試験監督。同期のM君も今年から参戦です。3限の時間があいていたので、戸山公園でお昼寝していたら一天にわかに掻き曇りあっという間に土砂降りに。慌てて学生会館に逃げ込みました。なんか落雷で電車が止まったりして試験継続がかなり危ぶまれ、事務所は恐慌を来していたのですが、どうにか初日はつつがなく試験が終了いたしました。
◆7月14日(Fr.) 教場試験
教場試験の監督をやってたわけなんですが、なにしろ400人とかべらぼうな人数を裁くので中々大変。数が合わないなんて日常茶飯事です。

5限の国際政治学の試験は妹が受けることになっていたので目立たぬようにしていようと思ったんですが、なぜかこんなときに限って主任に。しかも例によって数が合わず(頼みもしないのに出席カードの回収を手伝ってくれたY先生のおかげで余計に混乱したという説もある)、中々準備が整わず途中退出の許可を出せたのが終了15分前。帰宅後、妹に「手際が悪い」と怒られてしまいました。
◆7月13日(Do.) ううむ
СЕКИさんの陰謀により合同指導で報告することになってしまったので、ここ数日ペーパーをつくっているわけです。といっても修士論文の第二章をいじくってそれだけで論文になるようにするだけのつもりなのですが…。ううむ、なんだか読み返してみると随分とひどい。いや、誤字脱字の類はあんまりないんだけど、およそ文章として成り立っていない。よくこんなの修士論文として許可したな。やっぱり事例のところなんて誰も読まなかったんじゃないだろうか。
◆7月12日(Mi.) 教場試験
今日は試験監督でした。まぁ、300人くらいいたわりにはあまり問題もなく、つつがなく終えることができたかな。今日は割合上手く行ったけど、教場試験は先生と上手く呼吸を合わせないと難しい…。
◆7月11日(Di.) 後遺症?
何か左腕が痛い…。昨日おじさんとぶつかったせいか?
◆7月10日(Mo.) 事故る
帰り道、自転車をのんびりこいでいたら、突然飛び出してきたおじさんと衝突。こちらはほとんど速度を出していなかったので、完全に吹っ飛ばされ自転車は横転、荷物も吹っ飛んだ。幸い怪我もなく、自転車も無事であった。トラックの運チャンっぽい相手はしきりに「大丈夫?」と訊きながらも相当急いでいたのか後ずさり気味で、車の方を気にしている様子。こちらが「大丈夫です」というと大急ぎでトラックに飛び乗り何度かクラクションを鳴らして去っていった。一方取り残されたぼくはといえば自転車を起こして再び乗ろうとしたところ一部始終を見ていたおばあちゃんにまで「大丈夫?」と心配される始末であった。
◆7月9日(So.) びょ、病気だ…
ここのところ夜更かしが過ぎたせいか 完全に夜行性化しつつある。昼間はとにかく眠く、夜になるとようやく頭がさえてくる。まずいなぁ…。
◆7月8日(Sa.) ふと
昨日、立ち寄ったモスでギルバート・オサリバンが流れていたので何となく借りてきてしまった。あとモダン・ジャズ・カルテットとかブレッカー・ブラザーズとか。何か、借りるのに聴くのが追いついていない…。
◆7月7日(Fr.) 七夕
なんか研究指導でぼくと先生のコメントが似通っていたらしいですが、事前の打合せは一切ありません!ということを改めて表明しておきます(笑)。事前には出席の上、レス ムスクレ氏を叩くようにとの指令があっただけです。
◆7月6日(Do.) 気がつけば
佐藤康光棋聖が棋聖位を防衛していたのね。これで通産五期の在位で永世棋聖の称号を獲得。さすがですね〜。くわしくはこちら
◆7月5日(Mi.) 朝走っていたら
ズボンのポケットが破れ、入れていた携帯が落下。幸い途中で気付いたので携帯を落とすにはいたらなかったけど。いやー、びっくりした。
◆7月4日(Di.) ボコボコ
公園でお弁当でも食べようと思ったら、気がついたら蚊が集まってきて体中刺されてしまった。ひじなんか刺されすぎて変形したような感じ。
◆7月3日(Mo.) 眠い眠い
変な夜更かし癖がついてしまったためか、根本的に睡眠時間が足りていない。う〜む。何とかしないと。
◆7月2日(So.) 謝辞
とりあえず、本日の第二回欧州政治研究会にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。また拙く冗長な報告にコメントを頂きどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
◆7月1日(Sa.) 頭痛気味
う〜む、睡眠不足のせいか(ちなみに勉強しているとか、そーゆーことではない。単にだらだらと起きているだけ;苦笑)、暑さのせいか偏頭痛気味。明日はそういうことのないようにしないと…。
日記の一覧へ
zurueck