一言日記

管理人、つらねの日記でございます。
できるだけ毎日更新するつもりですのでよろしく。

◆7月31日(Do.) 遊びすぎ?
今日はテンさんとビリヤード。下記のとおり朝帰りでいまいち頭がぼおっとしてた様な気もするのだが、何とか無事こなしました。前半は調子よかったんだけど後半は息切れ気味という毎度のパターン。もっと持久力をつけねば!
今日で七月も最後。なにやら30℃を超えた日が三日しかなかったという異常に涼しい七月だったとか。ま、受験生としてはそっちのほうがありがたいんですがね。

◆7月30日(Mi.) おじゃる飲み
どうも朝からお腹が痛いと思って、変なもんでも食ったかなぁと考えてみたら前日にしゃち氏と食した早稲弁が原因だと思い当たった。そんな体調のままおじゃる家で飲み。そのまま宿泊、朝帰りです。

◆7月29日(Di.) 娯楽
今日は大学院の入試要項をゲットしに大学へ。そしてそのあとしゃち氏とビリヤードの約束をしていた。が、しかし、先日に引き続き今日も一時間待たされることとなった。西紅柿氏も誘って三人でビリヤード、後カラオケ。いやー、楽しんでしまった。

◆7月28日(Mo.) 時計
今日は愛用の懐中時計が壊れていたことに気づいて時計屋さんに持っていった。故障自体は簡単なものだったのですぐ直り、時間を合わせながら時計屋さんが言った一言、「手巻きの時計なんておしゃれだね〜」。
そうなの!?

◆7月27日(So.) 逍遥
今日は昨日駅前の駐輪場に置いて来ざるを得なかった自転車を取りに駅まで歩いてみた。我が家から駅まで歩くと40分くらいかかるのだが、午前中に歩いたのでまだそれほど暑くもなく久々にさわやかないい気分になれた。これからも天気のいい日はお散歩などしてみようかしらん。

◆7月26日(Sa.) 長〜い一日
始まりは今朝の母親の一言だった。「今日はお昼ご飯つくれないから」。そこでぼくは大学で誰かと昼食をとることを思いついてフランク氏に連絡した。フランク氏は中々つかまらないことが多いのだが今日は意外に早く返事が来た。しかし、なんとフランク氏は2時間の大遅刻。ま、飯おごってもらったので文句は言えませぬが。そのあとQを呼び出したのだがQは女の子と隅田川の花火大会に行くとかでまったくしまりがない。Qと別れたあと帰るタイミングを失いフランク氏と秋葉原へ。中古PC等を見たあと、つっきーも合流し上野で夕飯。駅からちゃりで帰ろうとしたら駐輪場がしまっていてやむを得ずバスで帰るという悲劇にも見舞われた。ちょっと昼食をとって帰るつもりが帰宅時には九時半をまわっていた。長い一日であった。

◆7月25日(Fr.) 試験終了!
今日の社会主義経済学を以って前期のテストが終了いたしました。やっと院試の勉強に専念することが出来ます。いやー、よかったよかった。それにしても21世紀になって「資本、労働力商品、剰余価値について述べよ」なんて問題が出るなんて…、アカデミズムの世界は恐ろしい。

◆7月24日(Do.) ビリヤード大会!
今日はビリヤード大会。前半は調子よかったんだけど、後半はやや息切れ。次回はスタミナをつけて臨みたいなぁと思います。打倒、@リーダー!

◆7月23日(Mi.) またもやQ飲み
というわけでQ飲みでした。スターリンにしかられたベリヤよろしくかしこまるしゃち氏の姿が印象的でした。

◆7月22日(Di.) けだるーい
今日は経済学研究とロシア語のテスト。昨日まで田舎に行ってたくらいなので一夜づけも出来ずに臨んでしまいましたが何とか乗り切ったように思われます。後はテストをひとつ受けて院試に備えるだけ。ところがそう思ったとたんに気が抜けてしまって…。なんだか全然やる気がしません。ただぼわーっとしてます。いかんなーとは思うのですが。誰かこんなぼくに喝を入れてくだされ。

◆7月19日(Sa.)〜7月21日(Mo.) たっだいまぁー
そんなわけで行ってまいりました。まだまだ水も冷たかったですが強引に遊泳し、喪服を忘れるという失態を犯しながらも借り物の服で法事に列席し、家族の反対を押し切って(それまでぐっすり寝ていた母親がパッチリと目を覚まし、後部座席の二人もシートベルトを締めるという臨戦態勢でした)運転もしてまいりました。きっと一夏の思い出となることでしょう。

◆7月18日(Fr.) 夏だ!海だ!法事だ!
というわけで明日から田舎にばぁちゃんの法事に行ってきます。まだまだ風の涼しい日本海の水温が遊泳に適しているかどうかはわかりませんが、出来れば泳いで来たいです。そんなわけでしばらく更新が滞りますがご了承ください。

◆7月17日(Do.) Q飲み
今日は久々のQ飲みでした。久しぶりの人とも会えたり、Qもいじれたりなかなか楽しい時間を過ごしました。

◆7月16日(Mi.) お買い物
今日は妹と買い物に行った。買い物は手早く済ませるのが身上だったのだがついつい悩んでしまい時間をかけてしまった。いかんいかん。それにしても、Mサイズのものでもぼくには大きすぎるものがあったのはちょっとショックでした。

◆7月15日(Di.) 院試
院試の日程を調べてみたら、見事にゼミ合宿の日程とかぶっていた。せっかく今年は教養のゼミにも入っているのにどちらの合宿にも参加できないなんて…。学部生最後の夏はつまらないものになりそうな予感。うぅ。

◆7月14日(Mo.) 大失態
今日の2限は教場試験であった。ところが持ち込み可だったので楽勝だと思っていたのだが、テストが始まる直前に時計を忘れたことに気がついた。教室には時計はない。じたばたしてもしょうがないので時計なしでテストを受けたのだが案の定時間配分に失敗、あわてて書きなぐる結果となってしまい目も当てられないような答案になってしまったのは言うまでもない。勉強するだけがテストの準備ではないんだね。

◆7月13日(So.) 飲んできて…
飲み会から帰ってきて体重計にのってみるといつも必ず体重が落ちているか体脂肪率が下がっている。どうやらぼくは飲み会で食べるのが下手らしい。ところが最近はなにやら食べるのを強制されるのでこの現象が見られなくなった。喜んでいいのかなぁ…。

◆7月12日(Sa.) 定例化?
本日も例のごとくカラオケ大会。機械はイカれてるし、フランクは二日酔いだしで微妙な雰囲気でしたが。次回はぜひ平均点の底上げを図りたいなぁと切に感じる今日この頃です。

◆7月11日(Fr.) 大学院とは何かを知る会
今日はゼミ担の企画で大学院生と院志望の学部生の交流会(と称した飲み会)であった。先生はご機嫌そうによくしゃべり、院生の人からも色々と生の声を聞けて有意義な時間であった。それにしても、生半可な気持ちでは大学院には行けないとはっきり言われたし、その他の話を総合しても、やっぱり頑張らないといけないなぁと実感した時間であった。

◆7月10日(Do.) ダサイタマ
土屋知事の娘が逮捕されましたね。知事の辞任も時間の問題でしょう。

長崎の事件はまわりでも結構話題になったけど、ぼくの周りでもあそこまでひどくなくてもちょっとした犯罪に巻き込まれてる人は結構いるらしくてびっくり。世の中どこかおかしくなっているのでしょうか?いずれにせよ、また「少年法改正」の議論が出てくるのでしょうね。

◆7月9日(Mi.) ようやく
本日運転免許を取得いたしました。関係各位におかれましては長期にわたるご支援、ご協力まことにありがとうございました。

国立大学法人化法が成立したとか。本当に大学の自治が深まるようになるならばよいのですが金は出さずに口だけ出すようになるのではないかと危惧しております。京都大学が民族学校出身者に受験資格を与える決定をしたのと同時というのは何かの皮肉でしょうかね?それにしても、京大の決定には敬意を表したいと思います。

免許とってご機嫌なのでちょっと長めの日記でした。

◆7月8日(Di.) 今日気づいたこと
今年は無駄にやる気があったので他学部の授業もとっているのだが、学部によってテスト期間が違うという事実に今日気づいた。どうやらうちの学部でテスト期間に突入しても他学部はまだ授業期間ということがあるみたいだ。幸いテストの時間と授業の時間がかぶる事はないようだが。うーん、何か損した気分。

◆7月7日(Mo.) テスト前
この時期の大学はやたらと人が多い。今日も授業に行ったらいつも座っている席に座れないほど人が来ているし、発表の準備で資料をコピーしようとしたら長蛇の列が出来ているし。まったく困りものです。

今日は七夕だったのね。残念ながら星空は見えないようですが…。

◆7月6日(So.) せっかくの日曜なのに
今日はゼミ発表の準備やら語学の予習やらをやっているうちに一日が終わってしまった。まぁ、だらだらやっているからいつまでたっても終わらないんだけど…。もっと活動的に一日を過ごしたいなぁと感じる21の夏であった。

◆7月5日(Sa.) 周りの迷惑も考えんと…
もはや恒例となりつつある、土曜の午後のカラオケ大会。毎回大声出して楽しんでる三人です。それにしてもフランク氏は毎回壊れ過ぎです。

◆7月4日(Fr.) 大遅延
今日はhiraon家でオールの飲み会。おかげで更新が大幅に遅れております。といっても私は早々に脱落して眠っちゃったのですが…。

◆7月3日(Do.) べねでぃくと・あんだーそん
『想像の共同体』を読みました。二回目なんですけどね。やっぱ色々と考えさせられる本ですね。
何故そんなことをしているかといえば、二週間前に発表したばかりなのにまた教養ゼミで発表しないといけなくなってしまったからです。はぁー。

◆7月2日(Mi.) 再び気がつけば
なんと日の長くなったことだろうと改めて感じてしまう今日この頃。もう七月なんだなぁと変な実感がわきます。

それにしてもあまり雨の降らないまま七月になってしまった気がする。今年は空梅雨なのだろうか。電気もない、水もないなどとなったら、今年の夏はどうやって過ごせばいいんだろう?

◆7月1日(Di.) 気がつけば
もう七月なんですね。今日は大学の生協で本を三冊も買ってしまった。まぁ、教科書だからしょうがないんだけど。それにしても何で学術書ってこんなに高いんだろう。出版社も大変なのだろうけどあんな高かったら学生の身分では欲しくても買えないっす。そこんとこ善処していただいて薄利多売の方針で行って欲しいなぁと近頃切実に思う。そうすれば毎月もう一冊は買ってあげられるんだが。

日記の一覧へ
zurueck