2005年6月の日記

政治ってのはさぁ、グウァっと動くんだよ。
M.N.

◆6月30日(Do.) おっとー・ばうあー
今日は勉強会。ネグり/ハートの『<帝国>』を読み始めた。その『<帝国>』を読んでいたらオットー・バウアーの『民族問題と社会民主主義』に翻訳があることを発見、勉強会終了後さっそく図書館へ探しに行った。ところが実物を見てみるとこれが随分と分厚く、返却期限までに読了するのは中々難しい気がした。今日は『<帝国>』を持っていたこともあり借り出すとあまりにカバンが重くなってしまうので断念。帰りに池袋のジュンク堂によって値段を調査することにした。ところが値段を見てびっくり、なんと驚くなかれ(自分は驚いたわけだが)9450円である!もはやこれは本の値段ではない。どうやら図書館で借り出すことになりそうである。

◆6月29日(Mi.) ボケボケ
(大まかに言えば)Секиさんの先輩に当たる 西村ちなみ衆議院議員のサイト のトップページは読み込むごとに違うパターンの写真が反映されるということに気付いた今日この頃。
しかし今日は色々と忘れていることに気付いた日であった。まず明日勉強会があるということをすっかり忘れていた。おかげで今日・明日でやっつけ的にテキストを読み進めねばならない。
さらに明後日TAをやっている授業の補講があるので一限と六限(!)に出勤しなければいけないということが判明。正直めんどくさい。
まあでも手遅れにならないうちに気付いてよかった。

◆6月28日(Di.) どうにか
ドイツ語の発表を切り抜けることに成功。
でも今度は合同指導に向けて夏の研究計画をでっち上げねば…。

◆6月27日(Mo.) Musical Baton
Y武さんから回されたMusical Batonをようやく書き上げた。というわけで ブログの方を参照。ちょっとねずみ講的な感じがしないでもないけど…。
そんなこんなでY武さんのブログに人生初のトラックバック!

◆6月26日(So.) 暑い…
暑さのあまり勉強が進まず、そのつけが今日書こうと思ってたMusical Batonに…。いや、「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」って中々厳選するが難しい。ってなわけでとりあえず公開は明日に延期で…。

◆6月25日(Sa.) 偏頭痛…
気温が上がるということはわかっていたので、屋外に出たりすることはできるだけ避けたつもりであった。それでも光化学スモッグ注意報などが出ている日の常として、結局偏頭痛になってしまった。ぼくの症状はそこまでひどくないので全く動けなくなるとかそういうことはないのだが、頭を使う作業ができなくなるのが痛い。そんなこんなで全く何もできなかった。月曜の授業の予習と火曜の授業の報告をやらねばならんのだが…。
それにしてもうっかりСекиさんについて名古屋(今比較政治学会をやってる)まで行かなくてよかった。こんな日に学会など行ったら確実にぶっ倒れてしまう…。
その名古屋のY武さん(HNはこれでよいのかな?)にMusical Batonなどというものをまわされたのだが、そんなわけで今日はいささか頭が働いていないので明日にでも書いてブログにでものっけることにしようと思う。それにしても5曲だけなんて厳選するのが難しい…。

◆6月24日(Fr.) 「ぼくは班行動が気に入りません」
板橋の管理人夫婦殺害事件、何だかかなり騒がれているようですが、個人的には社員寮の管理人って転勤族だったんだっていうのが一番の発見だったりします。
それにしても小学校の卒業文集の言葉まで調べられて、明らかに何かおかしいだろう。そんな前にちょっと不満を書いていたのを予兆にされちゃあ、大概の人間は犯罪者予備軍になってしまう。
と、ここまで書いてふと自分が小学校の卒業文集に何を書いているのか不安になった。「余計なことを書いてなきゃいいが…」と不安になりながら開いたところ、冒頭から「ぼくは班行動が気に入りません」という文章が…(苦笑)。危ない危ない、何か事件を起こしてたら「小学校のころから集団行動になじめず云々」などと報道されてしまうところだった。ちなみにその文章自体は、そんなぼくでも修学旅行での班行動は楽しめたというストーリーでしたが。
みなさんも卒業文集チェックされることをおすすめいたします。

◆6月23日(Do.) Firefoxにつづき
Winampなど導入してみた。i Tunesでもかまわないのだがフリーソフトを色々試してみたくなったわけだ。もちろんi Pod管理のためi Tunesも引き続き使うわけだが。後はメーラーだな。でもhotmail位しかメールアドレスを持っていないのでOutlookから離れられない…。

◆6月22日(Mi.) 働いた
今日のTAは大変だった。一限ではAVラックの鍵が開かず授業開始を大幅に遅らせてしまい(閉めるときに見た感じでは鍵自体が少し変形しているようだ。来週も大変かも)、二限は先生が外部講師を呼ぶとかで色々と荷物が多かった。
しかしСеки主任の下、一丸となって何とか役目を果たしたのであった。

◆6月21日(Di.) Thank You for the Music
今日は授業のあとQと夕飯。色々と話せ、中々楽しいひと時であった。やっぱり音楽の話は楽しいね。

◆6月20日(Mo.) 相対的達成感
今日はTAの時間にやたらと勉強が進んだような気がした。絶対的な量をこなしたわけじゃないのだがとりあえず今日中にやっておかねばならないことにある程度のめどをつけられた。そして調子に乗って図書館によりいくつか文献などコピーして帰った。我ながら今日は上手くやったと妙な達成感に浸り、結局帰宅してからはたいした勉強をしていないのだった…。

◆6月19日(So.) 「謎の金属片」
ひところ話題になった金属片はどうなったのだろうとふと思って検索をかけてみたところ、どうやら事故車の破片説が有力になったようだ。しかしあの騒ぎはいったいなんだったのか。近頃ああいうよくわからんニュースが多い気がする。立つレッサーパンダってのもあったし(そのほかにも立つアザラシとか色々な動物が取り上げられた気がする)、世界的には「謎のピアニスト」なんてのもあった(映画の宣伝って話はどうなったんだろうか?)。意図的でないにせよそういったニュースが取り上げられたことで人々の意識から消えたものがあるのは確か。「有事法制」の制定と時を同じくして大々的に流れた「白装束の集団」も記憶に新しい。
何かと陰謀めいて考えるのはよくないけどでも、ニュースに対してセンシブルになる必要はあるだろう。

◆6月18日(Sa.) ゼミ飲み
久々に酔っ払った〜。かつ久々に終電に乗った。たまにはこういうのもいいもんですな。教授がお風呂でどざえもんになってないかが心配だ。

◆6月17日(Fr.) 重かった〜
今日はデンマーク語の授業だったのでやったら分厚い辞書をリュックに入れて頑張って登校。ところが教室についてみると「先生から電話があり本日の授業は休講です」との事務の人が書いたと思しき張り紙が…。突然暇になっちゃったのと折角もってきた辞書を無駄にしたくないという思いからそのまま図書館に行って来週の分の予習を進めておいた。これでいつも進む分の倍くらいはやったから今週末からは安心してドイツ語の授業の報告の準備ができる。
そのあと帰りがけに勉強会のテキストに決まったネグリ/ハート『帝国』を購入。ただでさえ重いリュックがおかげですごく重くなった。家に無事運び込んだときには無駄な達成感があった。

◆6月16日(Do.) 久しぶりに
日本将棋連盟のサイトなど見てみた。知らぬ間に羽生四冠が名人戦の対戦成績を3勝3敗の五分に戻していた。森内名人が三連勝したときは防衛確定かと思ったけど、これでは勢いからいって失冠の可能性もあるんじゃないだろうか。それと確か羽生さんは名人に四回なっているので今回勝てば18世名人の資格を取ることになるはずだ。
それとアマチュアの強豪瀬川晶司さんのプロ編入試験要項が決定していた。本来プロ棋士になるにはどんなに強くても26歳未満で四段にならなくてはならないので、今回「編入」の可能性をつくったことは賛否の分かれるところではある。
面白いのはプロ棋士と6局の対局によってテストされるのだが、それが公開対局やらネット中継やらタイトル戦並みの扱いになっているところだ。ちゃんとNECと紀伊國屋書店の協賛までついている。将棋連盟も中々したたかだ

◆6月15日(Mi.) スロヴァキア情勢
今日は勉強会(『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』を読んだ)のあと、あひ君、後輩のH君と一緒に長與先生をたずねた。あひ君の修論のテーマの一つであるスロヴァキアについて色々と聞くというのが趣旨であった。しかし全体的に先生の知識欲におされ気味で、得るものもだいぶあったがかなりこっちも色々としゃべり面白い時間がすごせた。何しろ気がついたら三時間くらい経っていたのだから。

◆6月14日(Di.) イヤホン
どこで読んだのかは忘れてしまったが、i Podのイヤホンは随分貧弱だっていう記事をどこかで読んだ記憶がある。その記事はそのおかげでi Pod用の代わりのイヤホンが飛ぶ様に売れているっていうものだった。
最近、どうもこの記事があたっているような気がしてならない。人の声が入っていない音楽をi Podに入れるようになったら妙な雑音が耳につくのである。もしやと思ってその昔ドイツで買ったフィリップスかなんかのイヤホンに変えてみたら、これがすこぶる調子がよい。ところがこのイヤホンが既に壊れかけているので、ちゃんと新しいものを買わないといけないかなあと思案するところである(やっぱSONYかねえ:苦笑)。

◆6月13日(Mo.) 「祝日法改正」
何気なくネットをみてたら祝日法の改定に伴う採決で棄権した民主党の議員を党が処分したというニュースがあった。「昭和の日」をつくろうっていう法案だから棄権したのは左派かと思って調べてみたら、意外と旧自由党系の人が棄権したらしい。
ってなことを探っていたところ別な発見があった。なんと5月4日がみどりの日になるらしい。よくわからんが4日を祝日にすると3日が日曜でも6日が振り替え休日になるので少し休みが増えるらしい。しかし、ちまちまと祝日を増やすより、根本的に労働時間の短縮を図らなきゃ意味がないと思うけど。

◆6月12日(So.) 暑いっ
暑さに体が慣れてないせいか、全くやる気が起きなかった。今日やったことといえば部屋を少し片付けた程度(それも部屋に散乱していた電気機器の箱をまとめて押入れにしまっただけ)。早く体を慣らさないとなあ…。

◆6月11日(Sa.) CD
とある二枚組のCD(とりもなおさずビートルズのいわゆる「赤盤」だが)を図書館から借りてきた。ところが中をあけてみるとCDが一枚しか入っていない。図書館のCDにはよくあることなので(以前は普通のCDケースに無理やり二枚のCDが入ってたこともあった)、返すときに文句を言ってやったところ、なんと通常入っているのとは反対側のライナーノーツの裏に実は入っていたのを発見。
職員の人には悪いことをしてしまった。

◆6月10日(Fr.) 靖国
高橋哲哉著『靖国問題』読了。コマーシャリズムに乗せられたСекиさんの影響を受けて買ってみた本だが中々面白かった。靖国神社が孕む問題を「A級戦犯」だけに矮小化せず多角的に論じているので、論点整理にもってこいである。しかもこの手の本にしては珍しく、(ある程度は)積極的な自身の態度を打ち出している点も好感が持てる。

◆6月9日(Do.) 久しぶりに
ゆっくりとした一日。少し充電できた気がする。
そういえばてっきりどこの100円ショップにもないと思っていたA4のクリアファイルを駅前のセリアなる店で発見。ダイソーより品揃えがいい気がする。これからは足繁く通うことにするかな。

◆6月8日(Mi.) Japan VS DPR Korea
おそらく今頃は日本中がプチナショナリズム症候群に陥っているでしょうが、我が家もその例外ではなく何やらやたらと盛り上がっておりました。日本代表が一点を先制したら既に勝った気になって酒盛りまで始める始末…。
しかし折角の機会なんだからやっぱり平壌でやって欲しかった。「万景峰号でいく平壌・日本代表応援ツアー」見たいな感じでやれば確実に日朝友好の実をあげることができただろうに。それと、やっぱり負けた北朝鮮イレブンの行く末がちょっと心配である。

◆6月7日(Di.) どうにかこうにか
今日は何だか一日頭がいたくてぼーっとしていた。しかもそのせいかどうかはよくわからんがとにかくやたらと眠い。五限の授業ではかなりやばかったので寝ないようにやたらと発言して自分に喝を入れていた。
そのあとはワークショップ。フランス人が日本に来て東欧について英語でしゃべるってんだからよくわからんが、しかし彼のフランス訛りが強烈な英語を頑張って聞いているうちに頭の中のもやもやしたものがなくなったのはよかった。(っていうことは今まで単に怠けてただけか?)しかし、専門家のСекиさんを差し置いてぼくが一番に発言を求められるとは思わなかった。油断していたのでめちゃくちゃな英語で適当なことを言ってお茶を濁す結果になってしまった。ま、どうにかこうにか。

◆6月6日(Mo.) Firefox導入
ネットスケープでも問題はなかったのだがなんとなく導入してみたFirefox。なんとなく使い勝手がよい気がする。これからもすこしでもMicrosoftから自由になれるように努力せねば…。

◆6月5日(So.) ラテンアメリカ学会その2
というわけで今日も学会お手伝い。ま、何とか全体を機能させる程度にはお手伝いできたように思える。最後にあまった飲み物やらお弁当やらいっぱい貰ったのはいいんだけど、貰いすぎて持ってかえるのが一苦労であった。

◆6月4日(Sa.) ラテンアメリカ学会
何の因果か全く縁も所縁もないはずのそんな学会のお手伝いをやることになった。本日はその一日目。まあ、どうにか役割は果たしたっていうところだろうか。お昼にいただいたお弁当がやたら上等だった。
やはり特筆すべきことは「馬場最強の男」U先輩が来てたところだろう。久々に会った先輩は相変わらずであった。聞いた話では昨日から有給とってお手伝いに来てたらしい。今日も受付のお姉さんと歓談される姿が印象的…、もとい非常にかいがいしく働いていただいてスタッフ一同大助かりであった。

◆6月3日(Fr.) ガウチョ
本日は研究指導の報告。遅刻していった上に先生が会議があるとかで全体的に短くなってしまった。ま、これでСекиさんへのつなぎは何とかなったかと。
今日は自分へのご褒美としてスティーリー・ダンの『ガウチョ』を買って帰った。しばらくはスティーリー・ダンサウンドに染まりたいと思います。

◆6月2日(Do.) 始末記
昨日、夕飯を食べているときに妹が思い出したように「銀行からなんか届いてたよ」という。何だろうと思ってあけてみると、なんとキャッシュカードが。同封されていた文章によると何でも大学付近のATMでお金を下ろしたときにカードを忘れたようである。「ようである」なんて危機感のない文章なのは、自分では全く気付かずカードを紛失したことさえ、そのときまで知らなかったから。文章には続きがあって「お電話で連絡いたしましたが、連絡が取れなかったので郵送させていただきます」とのこと。そういえば03で始まる着信履歴があったということに気がついた。ワンギリ電話だと思って即削除してしまったが。
そんなこんなで今日は朝一で銀行に行って預金が無事かどうかを確認し、念のため暗証番号を変更しておいた。おかげで報告書の送付が随分と遅れてしまった。

◆6月1日(Mi.) わーん
研究指導報告の執筆が終わらない。何とか明日の昼までには終わらせないと…。
今月の一言日記のトップはСекиさんの要望に基づいて大学院の友人N君の名言にいたしました。

日記の一覧へ
zurueck