2006年5月の日記

Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better
Remember to let her into your heart
Then you can start to make it better
Lennon/McCartney
◆5月31日(Mi.) ふぅ〜
現在6月1日11時30分。期日を勘違いしていて修羅場に追い込まれた報告がようやく、出来上がったことになりました。昨日、大学で書いていたら突然ワードが強制終了して1ページ分くらいデータが飛んじゃったし。明日はもはや俎板の鯉ですな。
◆5月30日(Di.) 上手かった
バイト先の事務局長が「たまにはかわったものを飲みたい」とか言って、ふらふらっと出て行ったのでどうしたんだろうと思ったらサイダーを買ってきた。しかも、「つらね君も一本」とぼくの分まで買って来てくれて。何年ぶりに飲んだんだろう。とっても美味しかった。
◆5月29日(Mo.) 試験監督
今日からしばし、中間試験の監督です。こんなんやってて研究指導の報告は書き終わるのか?
◆5月28日(So.) 直った
いや、昨日依頼したと思ったら、もうプリンターが届いた。すべて直しておいて、こちらがOKを出せばすぐ送ってくれるようなシステムだったようです。さっそく、使ってみたけど、快調この上ない。やっぱりいいね、レーザープリンター!
◆5月27日(Sa.) 見積書
プリンターの見積書、開けてみたら担当者の方が同じ名字だった。妙に親近感がわくものである。意外と安かったので(それでも6000円くらいした)、さっそく依頼。ああ、早く直ってくれないと。
◆5月25日(Do.)〜26日(Fr.)もっかい謝罪
こちらの更新が滞りましたことをお詫び申し上げます。わざわざ更新されていないことを確認するために当ページを訪れていただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。しかも久々の更新なのに無内容で申し訳ありません。なにやらプリンターの修理の見積書が来たっぽい。
◆5月24日(Mi.) 謝罪
いやぁ、TA勤務中寝てしまいました。朝も電車が遅れていたせいで遅刻してしまったし。

この場を借りて懺悔いたします。関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした。
◆5月23日(Di.) いろいろ回らなくなってきました
いやあ、すっかり勘違いしてました。来週の研究指導、ぼくが報告だったとは。てっきり再来週だと思ってのんびり構えてました。そろそろまじめにやれって言う、そういうお達しでしょうか。困った困った。
◆5月22日(Mo.) おおいに遊ぶ
さて、今日は活動的に動きました。TAのバイトをしたあと、そのまま急いで吉祥寺に急行。井の頭公園へ。お散歩して、ボートに乗って、お茶。ボートってはじめて漕いだんですが結構面白いですね。そして、ボートに乗ったカップルが別れるという伝説の意味が少し分かった気がしました。

そのあとは、本来の予定であった鰻。銀座の竹葉亭に行って来ました。やっぱり我々が行くとやや場違いな感じは否めませんが…。がっつり食べてとても幸せな気分になりました。
◆5月21日(So.) なんだか
寝不足なのかここの所の気温上昇のせいなのか、どうも体調がいまいち。今日も一日やる気が出ずごろごろ。今日は早く寝ないとね。しかし、研究指導の発表が迫っているのに何もやっていないというこの体たらく。果たして大丈夫なんだろうか…。

そういえば、今日はじめてポコを聞きました。いやぁかっこよかった。ビバ、カントリーロック!
◆5月20日(Sa.) 踏んだりけったり
今日はまずプリンターを何とかしなければと製造元に電話。中々つながらず困ったのだが、やっとつながってみると、「修理に出すしかない」とのこと。しかも一週間くらいと一万円くらいかかるらしい。とはいっても背に腹はかえられないので、さっそく梱包して修理センターに送ることになったのだが、これが中々一苦労。幸い買ったときの箱をとってあったので、それに頑張って梱包し何とか近所のクロネコヤマトまで持っていった。ひ弱な院生にとっては結構な重労働であった。

その後図書館に行ってストーンズのベガーズ・バンケットやらセロニアス・モンクのブリリアント・コーナーズを借りて『将棋世界』をぱらぱらと読み、さて帰ろうかと図書館を出るとなにやら雲行きが怪しい。「これは急いで帰らねば」と思っていると親父から「埼玉県全域に大雨洪水警報発令」とメールが。急いで帰ったのだが途中で「バケツをひっくり返したような」雨にあってしまい、全身ビショビショになってしまった。電子機器がやられなかったのは不幸中の幸いであった。おかげで夏の様な暑さも少し収まったしね。
◆5月19日(Fr.) 試験監督
さて、今日は授業に出た後、試験監督。「この時期に?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今年からわが政治経済学部にも中間試験が実施されることになったのです。今日は「試験監督ははじめて」という人ばかりだったので、少し業務内容を教えながらゆるゆるとやってみました。まぁ、かなり寝不足だった割には無難にこなせたかな。

プリンターが紙詰まりを起こした上に無理にとろうとしたら紙が切れて内部に残ってしまった。修理に出さないといけんかも…。
◆5月18日(Do.) つらね品川に遊ぶ
えっと、友人、お二人と品川に行ってまいりまして。イルカやらペンギンやらを見てきました。何ともいえない不思議な気分になりますねえ。
◆5月17日(Mi.) ダメだ
TA勤務中うとうとしてしまった。しかもタイムカードを押し忘れてた。ボケボケです…。
◆5月16日(Di.) 市民社会につかる
そんなわけで、某野党第一党系のNPOで働くことになったつらねです。というわけで今日は朝十時に出勤。パソコンでデータ入力をしたり、衆議院憲法調査会の資料を整理したりしてたんですが、そろそろ勤務時間も終わりかというころ「ちょっとついてきて」と言われ、のこのこついて行くとそのまま参議院議員会館へ(苦笑)。紙切れ一枚でぼくを通してしまう守衛さんも人を見る目がないなぁと思いながらついて行くと、なぜかそのままNPOとの意見交換会に出席することに。何をしたら良いかもわからず、ただ所在なさげに末席に座っていたのですがNPO・市民団体の活動の一端を垣間見ることができ、結構勉強になりました。いわゆる「市民派」っていう人たちが考えていることも少し分かったし。

永田町で勤務を終了しそのあと七限の授業を受けに直接大学へ。七限の授業はぼくをそのNPOに紹介してくれたT先生の授業。ところが、発表者の方が体調を崩されたとかで時間が空いてしまった。「何か議論はありませんか?」と先生が訊くものだから、市民運動とネオリベラリズムの関係について質問してみた。すると水を得た魚のごとく先生がしゃべりだし、結局授業終了までノンストップ。資料まで用意してたところを見ると、どうやらかなりそのネタでしゃべりたかったようだ。

というわけで市民運動の一端を覗いた後に、日本でも指折りの市民社会論の専門家に話を聞くというとても有意義な一日になった。毎週火曜日は市民社会の日になりそうである(笑)。
◆5月15日(Mo.) 刺された
大学のベンチで本を読んでいたら蚊に刺されてしまいとっても痒かったつらねです。嬉しいことに明日から某野党第一党系のNPOで労働することになったので今日はさっさと寝るっことにします。
◆5月14日(So.) 気になる
ええ、このHPは一応アクセス解析をしております。まぁ訪れる方の殆どは身内の人なので、特にどうということもないのですが、しばしば何らかの検索エンジンから訪れる方もいらっしゃいます(おかげで昨日の様な研究会をやれたりもするわけですが)。

さて、今日のアクセス解析していたら面白い結果が…

今日の参照元検索語句

三文 忍たま
チェコ 前衛 検閲
人間の顔 社会主義
スターリン 手相
ドイツイデオロギー

「人間の顔をした社会主義」や「ドイツイデオロギー」はほぼ毎日のようにヒットするんですが、やっぱり気になるのは「スターリン 手相」!

スターリンの手相、それ自体も確かに気になりますが、それを検索しようと思った人が何を考えていたのかってのもかなり気になります。

それと「三文 忍たま」ってなんでしょう?テレビアニメ忍たま乱太郎に「三文」なんて出てこなさそうですが…。
◆5月13日(Sa.) 謝辞など
本日の第一回欧州政治研究会にご参加いただいたすべての皆様、とりわけご報告いただいたお二人に感謝申し上げます。

まだまだ自転車操業の拙い企画ではありますが、今後とも頑張って発展させていくつもりでおりますので、ご参加、ご協力いただければ幸いです。

まずは御礼までに。

She sat me down and so began
The story of a charmless man(Albarn)
◆5月12日(Fr.) 高校のこと
ふと思い立ってWikipediaで母校の欄を見ていたら、びっくりしたことが二つ。

@湘南戦(神奈川県立湘南高等学校との間での運動部定期交歓戦兼文化部交流会)が廃止されていたこと。

A郵政政局で名を売った長谷川憲正参議院議員がOBだったこと。

B田中明彦東大教授がOBだったこと。

いやぁ、知らんかった。

風邪の方はそんなにひどいことにはならずに済みそうです。しかし、喉だけは調子がいまいち。明日はたぶんしゃべらねばならないのだが、大丈夫かなぁ。ダメだったらしゃべる役を誰かに押し付けないと…。
◆5月11日(Do.) 完オフ
朝起きたら、鼻がズルズル、喉が痛く、頭がぼーっとする。風邪かな?無理できる身分ではないので、大事をとって今日は一日休みます。
◆5月10日(Mi.) 折れた
出席カードの出席簿への転記をやっていて、どうも単純作業が苦手だということに気付いたつらねです。

さて、TAというとTAルームでくっちゃべるのが仕事であるかのような誤った理解が世に蔓延っている様に見受けられますが、TAだって時には働きます。

今日は14号館の102教室で授業の後片付けをしていたところ、先生からホワイトボードの青ペンのインクがなくなっているとの指摘を受けました。
どうやらどこかの慌て者の先生がキャップを閉め忘れていたようです。

この教室のホワイトボードは電子白板なのでペンも特殊。

教員室に問い合わせたところ、
「事務所に言ってみてくれ」とのこと。

事務所で担当のO野さんに言ったところ
「14号館のMDコーナーに行け」との指示。

14号館のMDコーナーに行ったところ
「ここでは対応できないから教室の内線からファシリティーサービス(ひょっとすると名称違うかも)に電話をかけてみてくれ」との指示。

んで電話をかけてみたところ
「対応できるかどうか調べてみないと分からない」との返事。

しょうがないのでこちらの身分を伝えて、とりあえずよろしく頼んでおいた。

散々たらい回された挙句、問題解決に至らず。

あとで聞いたところでは、ぼくが捜し求めたペンは14号館の6階まで行かないと手に入らなかったとか。

結果的には意味もなく学内を走り回ったお昼休みでしたとさ。
◆5月9日(Di.) 復旧
なんか、間違ってこの日の日記を消しちゃってたっぽい。Mixiから転記しておきます。本当は違うことも書いたような記憶があるけど…。

さて、今日は地元の図書館へCDを漁りに行ってきました。結構大漁。

以下借りたもののリスト

Red Hot Chili Peppers: Californication
Madonna: Like A Prayer
The Eagles: Hotel California
Chet Baker: Chet Baker Sings
Wynton Marsalis: Marsalis Standard Time-Volume1
Sly & the Family Stone: Stand!

ぼくは世の中が狭いもので、レッチリを今まで聴いたことがなかったんですが、普通にいいですねぇ。

マドンナも同様で、先日新譜のプロモがHMVでガンガンかかっているのを見て思わず買いそうになって以来興味を持ち始めたんですが、かっこいい音楽をやるんですねぇ。

イーグルスのお化けアルバムはタイトル曲だけで済ませていたんですが、アルバム全体を通して聴いても中々。初期のカントリーっぽさが全くなくなってるのもどうかと思いますが、完璧なサウンドとドン・ヘンリーのハスキーボイスは十分魅力的。

モダンジャズ月間ということで借りた、チェット・ベイカーは期待以上。こんなにかっこよくトランペットを吹かれた上に、クールに歌われたらしびれるしかないだろう。やっぱりお酒が飲みたくなる(笑)。

のこりはまだ未聴。
◆5月8日(Mo.) ご利用は計画的に
今日はTAをやるために大学へ。仕事を終えた後、そのまま現政研にいって論文をコピー。そのあとお昼ごはんに御弁当を買って食べ、空き容器を捨てに行ったところであひくんに遭遇。彼とともに博士部屋へ。『政治公法研究』のバックナンバーをせしめてきた。『政治公法研究』の問題はうちの研究科の「同人誌」(N君談)なので中の論文を一本だけ読みたくても一冊丸々持つ破目になること。その後、図書館で本を二冊ほど借りる。まぁここんところ出費がかさんでいるので購入するわけにも行かずやむをえないです(本末転倒)。さらに前々からの約束であったT先生のところへ。お仕事を紹介してもらえそうである(「院生の本分は稼ぐことである」:ヒロフミさん談)。しかも嬉しいことについでに本を二冊ももらってしまった。中々手に入らない本なので嬉しい限りである。しかし嬉しい悲鳴とはまさにこのことで、おかげでカバンがだいぶ重くなり、ヒィヒィ言いながら帰宅しましたとさ。
◆5月7日(So.) つらね、どぜうを食らう
今日はQちゃんと和食調査に行こうという約束。本来は鰻を食べに行く予定だったんですが諸事情により断念し、S嬢ご推薦のどじょうを食べに浅草に行って参りました。いやー、はじめて食べたんですが、山椒をかけて食べるどじょうなべの美味しいこと!幸せな時間を過ごさせていただきました。
◆5月6日(Sa.) カバンにマルクス詰め込んで
世間ではGW真っ只中ですが、今日は大学があいているので図書館へ。意外と人が多くてびっくりです。

帰りに都電に乗って前々から行きたかった巣鴨の徳栄山本妙寺に。ここには何があるかというと遠山の金さんや千葉周作の墓があります。といってもぼくが見たかったのはそんなものではなく、棋聖天野宗歩のお墓。霊的なものは信じないことにしているぼくですが、今日は「実力十三段」と呼ばれた天才に敬意を表して帽子を取り手を合わせてきました。

ところで天野宗歩って基本的には「あまのそうほ」って読むんですね。てっきり「そうふ」だと思ってました。それと産経新聞が主催する将棋のタイトル戦、「棋聖戦」はここから来ているんですね。色々と勉強になりました。
◆5月5日(Fr.) こどもの日
クレヨンしんちゃんを見ていてフライパンを焦がしたつらねです。どうもよく寝れなかったせいか頭痛が尾を引いてたりします。さっさと寝ないと。
◆5月4日(Do.) 国民の休日
来年からはみどりの日ですか。

偏頭痛になりました。今日は早く寝よっと。
◆5月3日(Mi.) 憲法記念日
私達日本国民が「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意」して、一切の武力を放棄し、「国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓」(憲法前文)ったのは、決して四海波静かなユートピアの世界においてではなく、米ソの抗争がむろん今日ほど激烈ではないにしても、少くもそれが世界的規模において繰り広げられることが十分予見される情勢の下においてだったのです。こうした情勢にも拘らず敢て非武装国家として新しいスタートを切ったところにこそ新憲法の画期的意味があったと少くも私は記憶し理解しています。 (丸山真男『増補版現代政治の思想と行動』185頁)
◆5月2日(Di.) Dash〜!
どうも、毎週火曜日にご機嫌なのは、七限のT先生との掛け合いが非常に楽しいからだということに気付いたつらねです(しつこく繰り返しますが色恋沙汰ではありませんので誤解なきよう)。やはり、似たような問題関心を持っている良心的な研究者と議論するのは非常に面白い。色々と新しいものを紹介してくれるし、便宜も図ってくれそうだしっていう実利的なものもありますが。自分の視点ってのをぶれずに持っているし、現実社会との関係の中でそれをいかに生かしていくかっていうことも考えているし。それでいてぼくのオールド・ソーシャリスト的な議論にもちゃんと答えてくれるし。いやー、あーゆー活動家的な側面を持ちながら冷静な議論ができる人ってあこがれますね〜。

さて来週はそんなT先生が「講義より大事な会議なんてあるんだろうか」と自問しつつも学内の会議に行ってしまうので休講。ちょっと残念です。

そんなこんなでご機嫌な気分で帰ってきたのですが、ふとバス停を見るとバスが今まさに出発するところ。大慌てでダッシュしたのだが間に合わずバスのドアは無情にもブザーが鳴りしまってしまった。それでもあきらめきれずにバスのドアをゴンゴン叩いたら数メートルいったところでバスが止まってくれて乗せてくれました。優しい運転手さんでよかった〜。
◆5月1日(Mo.) あっつぃー!
なんなんだ、この暑さは。帰ってきてベルセバ聞きながら寝なかったら(めちゃくちゃ幸せでした)、確実に偏頭痛だったな。
日記の一覧へ
zurueck