2005年4月の日記

芸術作品の技術的な複製可能性は、
芸術への大衆の関係を変える。
W.ベンヤミン

◆4月30日(Sa.) 飲み会はしご
A:おじゃる君が上京してくるというのでQと三人で軽食&飲み。おじゃる氏は相変わらずな感じであった。就職も決まったようで喜ばしい限りである。

B:そのあと北朝霞(!?)に移動。高校時代の部活動の友人たちと飲み(約一名幽霊もいましたが…)。やはりメインは後輩の諏訪ちゃん。色々な意味で楽しくやっているようで何よりです。
しかし本当の意味でのメインは散会後。浦和駅で下車しようとすると、ちょうどM島さんが乗り換えるべき電車が入線してくるのをうどん氏が発見。ダッシュするM島さん。彼がぎりぎりで電車に乗り込むのを見届けた後でおもむろに時刻表を見ると案の定、その電車は終電ではなくその一本前の電車であった。いささか酷とは思ったが、そこは真実を追究するのが学者の役目と考え、事実をM島さんにメール。返事に曰く「最寄りのドアにギリ飛び込んだらグリーン車で八百円取られたし…」。
さすがM島さんは違うなと感服した瞬間であった。

◆4月29日(Fr.) グリーンデイ
ひょっとしたら今日で最後になるかもしれない「みどりの日」。この時期に「昭和の日」なんかにしたら日に油を注ぐだけだとは思うけど。
それにしても暑かった。

そういえば、北朝鮮戦は第三国開催、無観客とか。やっぱFIFAにもブッシュさんの手が回ったのだろうか。

◆4月28日(Do.) ちと早い気もするが
民主党第76回メーデーアピール
イオン会長の息子が「メーデー万歳」とは…(苦笑)。

◆4月27日(Mi.) i Pod miniの
言語設定をデンマーク語にしてみた。随分と雰囲気が変わった。

◆4月26日(Di.) 資本論「読了」
本日は久々に勉強会。残ったところを一気呵成にやってしまおうということで一気に資本論を読み終えた(ことになった)。とりあえず内容云々よりも読み終えたという解放感と達成感でいっぱいです。他に何か残るものがあるかは未知数ですが…。

◆4月25日(Mo.) 定刻主義崩壊
TAの仕事で五限の始まったころにキャンパス内を走り回っていたら、見慣れたひげのおじさんがパソコンを抱えて歩いているのを発見。のっしのっしといった感じの歩き方はいつもどおりであったが、どことなく元気のない感じであった。「先生、授業だったんですか?」と声をかけたところ「いや〜、授業が時間内に終わらなくて」と返事が返ってきた。話している時点で既に授業終了から20分ほどたっていたので少なくとも10分ほどは延長した計算になる。何でも学生に抗議されたらしい。しかも先週は20分も早く終わったとか。伊東教授、ぼやくことしきりであった。思うにパワーポイントなどを導入したため、調子がつかめないのであろう。なまじ近代化することも問題である。いずれにせよ定刻主義の崩壊は近い。

TAを終えたあとQちゃんとお食事。やるって言っていながら中々実現しそうにないので、ちゃんとライブをやれと発破をかけておいた。

福知山線の事故、凄いことになっている。デンマークのサイトでも映像つき(ロイター配信の英語のものですが)で紹介されてた。

デンマークといえば皇太子妃が妊娠したとか。何かかの国のニュースサイトはその話題で持ちきりです。

◆4月24日(So.) 統一補選
自民党二勝ですか。そりゃ確かに争点もよくわからん選挙だったしね。もっともいろいろ争点はあったのにそれを争点化し切れなかった野党の指導者に問題はあると思うけど。ひょっとして郵政の問題はよくわからん問題を持ち出すことで国民の政治的無関心を増大させて公明党の組織票で補選を勝ち抜こうっていう小泉さんの深謀遠慮ではないだろうか。
それにしても山拓さん当選とは…。彼に投票する人の気が知れない。あーゆー人を選出するなんて福岡二区の恥さらし以外のなにものでもないと思うのだが。創価学会ってのはそんなに上下の厳しい組織なのかねえ。

◆4月23日(Sa.) Benedict Anderson
『想像の共同体』で有名なベネディクト・アンダーソンの講演会がうちの大学であったので聞きに行った。かなりの人数が参加していた。時期が時期だけに関心が高かったということもあるのかもしれないけど、こういう学問的な講演会に人が集まるのは実に喜ばしいことである。話の内容も『想像の共同体』を進化させたような感じで中々面白かった。アンダーソン氏もかなりゆっくりしゃべってくれたので通訳がなくても十分聞き取れたし。

◆4月22日(Fr.) デンマーク語
二限の研究指導をサボって(報告者のあひ君ごめんなさい)、デンマーク語の授業に出てみた。行ったら去年一緒にデンマーク語を習ってた女性がいるだけで(彼女が長かった髪をばっさり切ってかなり短髪にしていたのには驚いたが、先生がそれを見て「お、髪変えたね」って言ったのにはかなり笑った。かつらじゃないんだから…)、正規に登録しているのは他に一人いるだけらしい。テキストが学問的な文章なので中々読み応えがあった。ちなみに内容は19世紀のドイツ‐デンマーク国境に関する話。これからもできる限り出たいものである。

◆4月21日(Do.) 原油価格高騰
論文などの整理に使っていた100円ショップのA4クリアファイルが店頭からほぼ姿を消した。ダイソーによると原油価格の高騰が原因らしい。初めて原油価格を実感したわけだが、背に腹はかえられないので多少高くても文房具屋で買うしかないだろう。しかし、地球環境を考えれば整理方法そのものを考えるべきかもしれない…。

◆4月20日(Mi.) 健康診断
健康診断に行って来た。やたらと混んでて随分と時間がかかってしまった。例のごとく問診で引っかかり内科検診に回された。担当の若い医者に「こういう病気を持つと何かとめんどくさくて大変ですね」とよくわからない同情をされてしまった。

◆4月19日(Di.) 懇親会
今日は政治学研究科の懇親会。そのあとうちの先生と飲み。久々にお酒を飲んでしまった。

◆4月18日(Mo.) 忘れてた…
明日発表があるってことをすっかり忘れてた。何とか草稿はつくったが間に合うかなあ…。

◆4月17日(So.) 再発?
朝からずっと鼻がつまっていて、とにかくつらい。やはり花粉症が再発したのだろうか?セキも出るのでひょっとしたら風邪かもしれないが…。久々に規則正しい生活をして体調に異変をきたしたのだろうか?

◆4月16日(Sa.) 八重桜?
妹に言われて気付いたのだがうちの大学の北門付近の桜は今が満開。みんなの話を総合すると八重桜のようである。中々きれいであった。
それにしても鼻づまりが治らない…。

◆4月15日(Fr.) 初研究指導
今日は今学期初の研究指導。これで新学期の授業は一通り始まったって感じである。まあ、初回だからどの授業も大したことはしてないけど…。

花粉症がぶり返したのか夕方ぐらいから鼻づまりがひどい。また耳鼻科通いに逆戻りか…。

そういえば新しい声優陣のドラえもんをはじめてみた。絵もちょっと変わっていて結構戸惑った。まあ慣れちゃえば同じなんだろうけど。

◆4月14日(Do.) i Pod mini
ここのところ購入を検討してきたMP3プレーヤーですが、本日ついにi Pod miniを購入いたしました。まぁ、やっぱ外資よりは国内資本かなあと昨今流行のナショナリズムにあおられてSONYの新作が出るまで待とうかとも思ったのですが、まだいつ店頭に並ぶかははっきりとしないってことだし、これまでMP3を否定し続けてきたSONYへの反感も手伝ってi Pod miniにしました。
まあ、それと前々から一ビートルズファンとしてこの会社の製品を買ってあげたかったってのもあるのですが。なんといっても「ビートルズの世間知らずを証明しただけ」(ジョン・レノン談)だった『アップル』を世界有数のコンピューターブランドにしてくれたのですから(もっとも商標問題で両者はもめていてアップルの音楽配信が問題をこじれさせているようですが…)。まあもっといえば「ビートルズみたいになりたい」って言う理由で会社名をアップルにしてしまうようなこの会社には昨今の資本主義にはないアメリカン・ドリームの残り香見たいなものがある気もして、そういうところも決め手ですが。

それにしても買ってみて驚いたのは、パッケージの隅々までちゃんとデザインされていること。まあ正直そんな機能的ではないけどi Podが売れる理由が少しわかった気がする。資本主義恐るべしってところだろうか。

◆4月13日(Mi.) 一限TA
去年と同様一限のTAになったのだが電車が遅れたせいで数分遅刻してしまった。同僚のСеки氏にはご迷惑をおかけした。この場を借りてお詫びいたします。申し訳ない。
しかも教室へ向かって走っている最中、ズボンのポケットが破れるというアクシデントに見舞われた。ポケットに入れておいた携帯がズボンの裾から落ちてきたときはほんとにびっくりした。まあ、何事も余裕を持たねばならないという教訓と受け止めておきます。

午前中でバイトも終わり午後は家でゆっくりしようと思っていたのだが、デンマークのサイトを見たら社民党の新党首が選出されていて、突然デンマーク語漬けにならざるを得なくなった。
53%対47%という僅差で党首に選ばれたのはどちらかというと右派のHelle Thorning-Schmidt女史(リンク先は多分社民党HP内の彼女のページに飛べるはず)。史上初の党首選挙で選ばれた党首である。ちなみに元英国労働党党首キノック氏のdaughter-in-law。報道によれば、まだ新党首らしさを打ち出すというよりも党首選で激化した党内の左右対立をどう乗り越えるかが当面の課題のようである。

◆4月12日(Di.) 久々
四月病のおかげでドイツ語などを取ることにしてしまい、今日がその一回目。趣味が「誤訳探し」といううちの先生の授業だから気が抜けない。なんとなくあてられたところが難しくなかったからお茶は濁せたけど久方ぶりのドイツ語には苦しめられそう…。
五限は社学研での授業。行ってみたら教室が開いてなくて、先生が来るまで廊下で待つ羽目になった。何だか最初の週は色々とちぐはぐである。危うくこっちでもドイツ語を読まされそうになったので何とか逃げておいた。危ない危ない。

◆4月11日(Mo.) 始業
というわけでいきなりうちの教授の授業です。まあ、イントロだから大したことはやってませんが。なんとなく自己紹介をやっていて気になったんですが、新入生の話を聞いた限りでは今年もぼくが研究室内で一番若いんじゃないかっていう気がする…。恐らくは数日の差ですが…。う〜む…。
さて午後はTA勤務。主任なのでものすごく大変ということはないのですが、慣れないせいもありまだまだ色々と教わるところが多い(主任がこんなんでいいのかって感じ)。なんだか久々の学校で疲れた。ちょっとデンマーク語読んで寝ます。

◆4月10日(So.) 春なので
ようやくストーブを片付けた。まだ寒くなる日もあるかもしれないけどさすがにそこまで寒くはならないだろうという楽観的な見通しと部屋が散らかりすぎているという実用的な理由から片付けることに決めた。
明日からは授業も始まるし頑張っていかないとねえ。

◆4月9日(Sa.) ネットが…
何だかやたらと遅い。おかげでMSN messenger7.0のインストールに多大な時間をかけてしまった。
そういえば桜は今週末が見ごろのようですが、耳鼻科に行く途中でみたわが母校の桜はちょうど満開。春が感じられます。ちなみにわが花粉症は投薬のおかげでここのところは小康状態。単に外出してないだけかもしれないけど…。

◆4月8日(Fr.) 肩凝った〜
とある論文を読もうとプリントアウトしたのだが、二段組であることも忘れて一枚に二頁を印刷してしまったためやたらと文字が小さくなってしまった(どのくらい小さいかというと'e'と'c'の区別が付かないくらい)。頑張って読んだら何だかやたらと疲れた。資源節約も場合によりけりである。

◆4月7日(Do.) 四月病
うっかりやる気を出してドイツ語などを登録してしまったので、ちょっと勉強を始めた。しかし、さっぱり進まない。とりあえず、やたら集中していたので充実感だけは得られたのだが。

◆4月6日(Mi.) 科目登録
今日はTAの打ち合わせのあと科目登録。始業も近づいてきた。今年の目標としては何が何でも修論を仕上げること、これに尽きる。その先のことはわからないが…。
また、今日はバルカンの某国より帰国されたСеки氏の元気な姿を見れてよかった。

◆4月5日(Di.) 合同指導
今日は比較政治研究領域の合同指導。久々に先生の顔を見て始業が近いことを実感した。しかし今日は科目選択指導だと思って何も考えずにいったら、実は春休みの間にやったことを報告せねばならず、その場しのぎの報告をやってしまった。うっかり「春休み」を「夏休み」いい間違ったほどである。先生が「冬休み」と訂正したのにはみんな笑っていたが。
新入生のやる気にあふれた顔を見て、頑張らねばなあと思ったところ。

◆4月4日(Mo.) 時間割
先週あたり妹が時間割を決めるのに散々悩んでいたのだが(そしてなぜかそれに巻き込まれてたいへんだったのだが)、そういえば自分も時間割を考えねばいけない。今年は授業をあんまり取らなくていいのだが、その分いい授業を厳選しようとすると中々悩む。はてどうしたものか。

◆4月3日(So.) 新めがね
本日受け取りに行って参りました。というわけで心機一転、新学期は新しい自分を打ち出して行きたいと思います。でもちょっと度を強くしたので少しきつい…。

ローマ法王が死去。母国、ポーランドの『連帯』運動についてももちろんそうですが、韓国やフィリピン、南米などの民主化を考える際カトリック教会の動きは無視できないものですから、政治学的にも重要な時期の人と言うことができる人物です。ご冥福をお祈りします。

◆4月2日(Sa.) 何やら
我が家のインターネット接続が上手くいかず、更新がずいぶんと遅れてしまった。あれこれいじったのだが結局無線Lanに何らかの障害があったらしい。再接続したら無事アクセスに成功した。しかし、詳しい原因はわからずじまい…。

◆4月1日(Fr.) やられた
四月一日だからQを引っ掛けようとしたら、逆にしっかりだまされてしまった…。

日記の一覧へ
zurueck