2005年1月の日記

僕は、すべての人がおたがいによい友だちであるような、
そういう世の中が来なければいけないと思います。
人類は今まで進歩して来たのですから、
きっと今にそういう世の中に行きつくだろうと思います。
そして僕は、それに役立つような人間になりたいと思います。
コペル君

◆1月31日(Mo.) Folketingsvalg 2005
ぼくがどたばたとしているうちにデンマークで総選挙が始まっている。某産油国の「民主化」選挙に世界中の注目が集まっているようですが。
ただどうもデンマーク総選挙はあんまり面白いものにはならなさそうだ。各種世論調査を見ても与党が無難に勝利を収めそう。注目は「歴史的敗北」が予想されている社民党がどこまで票を落とすか。ぼくの修士論文の結論にも直結しかねない問題なので(笑)、しばらくは目が離せません。

◆1月30日(So.) 弛緩
今日は一日ごろごろと過ごしてしまった。寝癖すら直してない…。

◆1月29日(Sa.) 授業終了
本日のデンマーク語ですべての授業が終了。これだけ勉強した一年は今までなかったかも。春休み中に滞っている自分の勉強を進めないと…。

◆1月28日(Fr.) 試験監督
今日の試験監督は二回ほど主任を任されたが、何とかこなせたように思う。しかし、下級生の方が不慣れなせいもあり色々と問題を起こすのではないかと思っていたのだが、教室を間違いなどは上級生の方が全然多いってのも面白い。

◆1月27日(Do.) 今日も東奔西走
ゆりかもめの英語の発音がおかしい気がする。"t"と"d"が"to"と"do"になっている気がしてならない。"this train"が"this torein"に聞こえる。

◆1月26日(Mi.) 小東京旅行
代官山って凄くこじゃれた街なのね。うちの大学の近辺とは大違い。
あとゆりかもめの運賃の高さにびっくりです。

◆1月25日(Di.) 告
詳しいことは後ほどご報告できるかと思いますが、しばらく事務的に忙殺されます。2〜3日そっけない更新になりますが、ご容赦を。

◆1月24日(Mo.) いよいよテスト
今日からうちの学部は定期試験。学生が一年で一番忙しい時期ですが、院生にとっては稼ぎ時。せっせと試験監督のバイトです。しかし、いきなり一限から主任監督をさせられた。色々と忘れてて結構焦った。
バイト終了後、Y先生のレポートを出しに行ったら途中でN君に遭遇。何でも先生が事務所提出の指定を事務所のほうにしていなかったようで、しかも先生が全くつかまらず、事務所も困っていたようだった。二人で待っているとСеки氏も到着。三人で何をするでもなく事務所の中で待っていたところ、気の毒に思ってくれたのか煙たがれたのかは定かではないが、「仮」ということで受け取ってくれた。
その後、帰宅。そのせいで本日の飲み会欠席を余儀なくされた野暮用を片付けた。今日は豪州へ行かれるY君の壮行会だったので欠席は痛恨の極みである。
何だか、イニシャルの多い記述だ(苦笑)。

そういえば、近頃テストのためかレポートのためかは知らないが、検索してうちのサイトへ来る人が増えてきている。ここ一週間で見ると、やはり多いのが「スウェーデンの福祉政策」、「スウェーデンモデル」といったスウェーデン関係。レポートにしやすいのかなあ。あとスウェーデン関係で多いのは「EU加盟反対」っていうキーワードと結びつけた検索。
しかし中には「マルクス 人類の歴史」なんていう検索も。いったいどんなレポートを書くつもりなのだろうか?(もちろん目的がレポート執筆ではない可能性もあるけど…)
あと「クーデターポーカー」、「分極的多党制 反体制」なんていう検索もあった。これなんかそんなことまで知ってんならわざわざ検索しなくても…と思ってしまう(一部の人にしかわからないでしょうが…)。
検索語句統計のページをつくろうかなあ。まあ、そもそも検索で来る人たちの需要を満たすサイトになっていないが…。

◆1月23日(So.) う〜ん
一応終わった。しかし、自分で読んでも感心しない。明日手直ししようかなあ…。

◆1月22日(Sa.) 苦戦
明後日提出の最後に残ったレポートと格闘中なのだが、中々筆が進まない。困った…。

◆1月21日(Fr.) 終了
今日で大学院の授業は終わり。あとはレポートを一本書くのと、月末までデンマーク語の授業があるだけだ。
一年間なんだかんだと追い立てられ、無計画にここまで来てしまった気もする。春休みは少し計画的に使いたい…。

◆1月20日(Do.) 振り替え
今日はうちの先生の授業の振り替えであった。普段は月曜日なのであるが我々がシンポに出たいとごねて日にちをずらしてもらったのである。しかし、散々予定を調整して木曜三限と決めた割りに出席率はよくなかった。
先生がお昼ご飯をマックで買って来てたのはちょっと驚いたが。

◆1月19日(Mi.) 不可思議
今日はQと愉快な仲間たちの飲み会。S様などとは久々であったし、中々楽しかった。
ただ、帰りがけに椅子にかけておいた上着が汚れていたのはちとショック。しかし特に誰も何もこぼしていなかったのに何で汚れていたのだろう?謎だ。

◆1月18日(Di.) う〜む
懸案の一つであったレポートを一つ片付けた。っていうか片付いたことにした。ただ、出来にはあんまり満足していない。言いたいことがあんまりきっちりとは言えていない気がする。A4二枚というのはやはり帯に短したすきに長しで何かを語るには短いけど何も語らないには長すぎる、そんな気がする。さてあとレポート一つ。がんばって仕上げなければ。

そういえばこの次期大変なのは院生だけではなく学生も同様で。何やらこのHPもGoogleなどの検索をしてやってくる人が増加している。学期末を実感。昨日は獨協大学と専修大学からのアクセスがやたらと多かったけど二つの大学でレポートの締め切りでもあったのだろうか?

◆1月17日(Mo.) 疲れた〜
今日は国際シンポジウム。なかなか興味深い話が聴けたのはよかったが、一日中集中しているのはやっぱ疲れる。英語だし。まあ、ビッグ・ネームたちを見れたからよしとしますか。

◆1月16日(So.) 暇じゃないけど
なんとなく写真のページをいじってみました。これからは出来るだけ写真のページも更新したいと思います。

◆1月15日(Sa.) センター試験
今日はセンター試験。うちの大学も会場でした。キャンパスに入れるのかどうか心配していたのですが、会場となっている教室以外は全然フリーパスでした(あんな自由に入れていいのかなあ?)。そんな中、午前中デンマーク語を受けた後、午後は合同研究指導。先生方の前で発表するというのは初めての体験でした。まあ、どうにか切り抜けたか。
さてあとレポートが二つ!

◆1月14日(Fr.) 満身創痍
懸案の課題も何とかお茶をにごす程度に終え、授業後はロシア料理。スターリンが愛したというグルジアワインも飲んだ。
それなりにご機嫌で家路に着き「帰ってデンマーク語の予習をやろう」と気合を入れて勇躍自転車にまたがったところでアクシデント。なにやら後輪がブカブカ言うのである。
もしやと思って見てみると、案の定空気が抜けている。なんとこの時間のないときに家まで自転車を押して帰る破目に…。
しかしこの自転車長年(恐らく高校入学以来)愛用しているためぼろぼろである。車体はさび付き始めているし、サドルはぼろぼろでビニールをかけていないとズボンが汚れてしまうし、ライトもつかない(電球が切れているのではなく接触が悪いらしい)。挙句の果て年末に車とぶつかってハンドルが曲がっている(おかげで押して帰るのが結構大変だった)。
そろそろかえないと駄目かなあ。

◆1月13日(Do.) 帰り道に
自転車をこいでいたら、拍子木を打って「火の用心」と声をかけている人たちを発見。小さいころにばあちゃんちで見て以来だったのでちょっと感動。

◆1月12日(Mi.) 例によって
明日、明後日の報告の準備が中々進まない。ついでに土曜日の授業の予習もどこかでやっておかねばならないのだが。いつもならもっと簡単に進むのだが。まだ正月ボケが治らないのかなあ。う〜む…。

◆1月11日(Di.) 「あけましておめでとう」
授業開始が土曜日だった関係上、今日からが本格的な授業です。テストが近いこともありキャンパスはやたらと学生であふれています。まあ、ぼくとしては図書館が混雑したり迷惑なだけですが。
新年の挨拶を交わした院生諸氏は見るからにやる気なさげでした。まあ、皆さん健康そうではありましたが、まだ正月ボケが抜けていないようです。それはぼくにもいえることで、あと一月ほど喝を入れていかねばなりません。まあ、授業のあるなしにかかわらずやる気はないと困りますが…。
逆にこの時期に活気が出てくるのがお役所と建設業界。余った予算を使い切るためか、そこかしこで道路工事が…。おかげでこちらはRPGよろしくあちらこちらと迂回を余儀なくさせられます。今日はそのせいで危うくTAのバイトに遅刻するところでした。こういうところを改革してくれないのかね、小泉さんは。

◆1月10日(Mo.) あひ君とのメール
あひ:休みだというのにやたら課題があって暇じゃなかったなぁ。
つらね:課題が色々あったのにしっかり休んでしまったので、これからが大変です。
…。
やっぱり時間は有意義に使わないといけないねぇ。

◆1月9日(So.) ちょっとした失敗
先日古本屋で百瀬宏先生の『北欧現代史』を発見。図書館から借りて何度か読んだ本ではあったが専門の関係上手元にあって損はないのでさっそく購入した。ところが昨晩、読み終わった本を本棚にしまおうとすると、なんと本棚の奥から今まさに読み終えた本と全く同じ本が…。
うーむ、どうやら最後に読んだときは購入して読んだものらしい。しかも悔しいことに、持っていた本は200円、今回買ったほうは500円。まあ、500円のものの方が新しいというのは不幸中の幸い(?)である。しかし、同じ本を二冊もいらないし置き場に困っている今日この頃である。

◆1月8日(Sa.) 始業
久々に登校。いい運動になりました(笑)。
久々に東京に行って思ったこと:街が汚い。日ごろは気にも留めないけど、改めて見回すとそこかしこにゴミが落ちている。うーむ。

◆1月7日(Fr.) そんなわけで
今日は一応外出してみた。ところがちょっと自転車をこいだだけで足が痛くなった。完全に弛んでる…。
将軍様もやっぱり怠惰な生活を送っていらっしゃるから、あんな体型になってしまうのかなあなどとつい考えてしまった。それともやっぱり自国の二千万の国民の生活がその双肩にかかっているという責任感とアメリカ帝国主義の様々な圧力によるストレスが原因かなあ(笑)?

何はともあれ、明日から授業が始まる。気合いを入れていかねば。

◆1月6日(Do.)出不精
ここのところ家から出るか出ないかというぎりぎりの生活を続けている。外出する時間があったら勉強しろという気もするのだが、実態として勉強量が限りなくゼロに近いので、結果的には単に不健全なだけである。それでも毎日何らかの理由をこじつけて(justification)、外出していたのだが、今日はついに家から出なかった。葉書を出すついでに電気屋に行こうとは思っていたのだが、妹が珍しく気を利かせて葉書を出してきてしまったので理由の半分がなくなり、さらに手袋がどうしても見つからず、部屋中探している間に夜になってしまった。今日外出しなかったのも不健全だが、ここのところの冷え込みを考えると手袋がないのはかなりきついので何とかせねば。
そんな怠惰な生活を送りつつ何をしているかといえば、借りてきたCDをひたすら聴き倒している。以下は昨日今日で聴いたCDの一部(加筆修正の上、『私的音楽論』に掲載予定)。

クラフトワーク/ヨーロッパ特急(Trans-Europe Express)
前々作『アウトバーン』、前作『放射能』ではまだ実験的色彩が強かったが、ここでは見事なテクノ・ポップ(出た当時にそんな言葉があったかどうかは知らないけど)が展開されている。しかも見事な電子音楽の世界なのにタイトルから推測されるような19世紀的ヨーロッパへの郷愁が感じられるような音になっているのが面白い。
クラフトワークというバンド名自体が発電所という意味のドイツ語を英語読みしているというめちゃくちゃなものだが、彼らのアルバムは基本的にドイツ語盤と英語盤の二種類があり、ドイツ語盤のほうがいいらしい。今度はドイツ語盤"Trans-Europa Express"も聴いてみたいものである。

ポール・マッカートニー/タッグ・オブ・ウォー
昔、何度か聴いたはずなのだが全く覚えていなかった(笑)。新鮮にいいアルバムだなあと思ってしまった。ただ、やはりビートルズマイナスジョン・レノンという感じは否めない。『フラワーズ・イン・ザ・ダート』という傑作を知っている身としては物足りなさを感じないでもないが、なかなかビートリーな名作だろう。

ビーチ・ボーイズ/スマイリー・スマイル
「ロック史上最も有名な未完成アルバム」、『スマイル』のいわば残りかす。ブライアン・ウィルソンが天才だと信じて疑わない人にはたまらない一品なのだろうが、やはり一般ピープルにはちょっと敷居が高い気がする。「グッド・ヴァイブレーション」「英雄と悪漢」という傑作が入っているし、世界に入り込んでしまえば中々楽しめるとは思うけど。少なくとも、ウォークマンやiPodに入れて街に出歩くのはよした方がいい気がする。

クイーン/オペラ座の夜
これも聴いたことがありながらすっかり忘れていた作品。ただ言い訳させてもらえばこちらの場合は名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の印象が強すぎたせいだろう。あらためて聴いてみるとそれ以外の曲も佳曲が揃っていて、アルバムとして聴けるアルバムであった。それにしても「ボヘミアン・ラプソディ」は何度聴いても飽きない名曲だ。

ニール・ヤング/アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ
正直あまり期待していなかったけど、これが中々。同時期にCSN&Yで『Deja Vu』をつくっていたとは思えない曲のよさとアルバムを通してのテンションの高さがすごい。『ハーベスト』も聴いてみたいです。

◆1月5日(Mi.)おや
ふと考えてみれば、あと三日で授業が始まる。休み中にやっておかねばならないものは色々とあるのだが、全く出来ていない。早く正月ボケをなおさないと。

◆1月4日(Di.)お腹が…
昨晩、体重を量ってみたところ、なんと2`ほどの増量(当社比)。お節料理とお雑煮とお汁粉にやられました。しかも食べ過ぎたらしく、今日は一日中お腹の調子がおかしい。今日一日で何度トイレに行ったことか…。皆様、暴飲暴食には気をつけましょう。

◆1月3日(Mo.)帰宅
今回の帰省は雪に悩まされ続けた。チェーンの着脱もやったし、雪道走行も体験してしまった。大掃除も雪に邪魔された。まあ、全体的にはのんびりしたよいお正月でしたが。

皆様、よいお正月を過ごされましたでしょうか?本年もよろしくお願い申し上げます。

日記の一覧へ
zurueck