| ◆1月31日(Sa.) おや!? |
|---|
| どうやら今日で一月も終わり。早いものです。早いといえば今日は最後の授業だった。あんまり最後って感じがしないまま終わってしまったが、終わってみれば学部生の四年間ってあっという間だった気もする。ま、振り返ってみれば色々なことがあってこの四年間は人生最良とまでは行かなくてもそれなりに満足はしているのだが。 学部生生活最後の授業はデンマーク語だった。今年は一応語学に取り組んでみたのだが当然ながら一年やっただけではものになるはずがない。問題は春から独学でやっていけるかどうかである。 |
| ◆1月30日(Fr.) 疲れた〜 |
|---|
| 今日はテストだったのだがさっぱり出来なかった。レポートも出してないし、単位はこないかもしれない。…。 テスト終了後図書館へ本を借りに行った。お目当ての本があったので二冊ほど借り出したのだがやたらと重い。リュックが肩に食い込んでくるような感じであった。 |
| ◆1月29日(Do.) おや!? |
|---|
| 午前中に英語の論文を読んでいたらなんと二時間ほどで読み終わった!英語力がついてきたんだなぁと喜んでいたのだが、よくよく見るとなんとなく論文の字が大きい。しかもページ数が少なめ。 どうやら結構短い論文だったらしい。ぬか喜びであった。 |
| ◆1月28日(Mi.) 結果は… |
|---|
| テストは何とか書けました。が、時間配分を間違ってしまいぎりぎりにあせって書いたのでひどい字になってしまった。 今日はその後勉強会。好き勝手に喋り捲ったので個人的には気持ちよかったのですがみんなはどうだったのだろう? |
| ◆1月27日(Di.) すっかり忘れていたが |
|---|
| 明日はテストだった。しかも、2限。今宵は少し勉強しないと…。 |
| ◆1月26日(Mo.) 当選! |
|---|
| 「Web履修申請実験」というやつに参加したらフラッシュメモリが当たった。特に使う当てもないが当たるってことはとりあえずよいことだ。 |
| ◆1月25日(So.) だらけ |
|---|
| 特に理由もなく一日だらけてた。ずっと『信長の野望』をやり続けてた(笑)。 |
| ◆1月24日(Sa.) むむむ |
|---|
| 今日で授業が終わりかと思ったら、来週もあるらしい。ま、デンマーク語の授業は面白いのでぜんぜん構わないのだが。今日の授業ではデンマーク映画を見た。デンマーク語は「どうぞ」とか「ありがとう」くらいしか聞き取れなかったが、自分がイメージしていた「北欧」ってイメージとは全然違う感じで面白かった(ものすごく寂れた寒村が舞台なのです。しかも出てくるシーンは冬場のシーンばっかり)。ちょっと原作を読んでみようかな。 |
| ◆1月23日(Fr.) 久しぶりにのんびり |
|---|
| 今日からテスト期間なので学部の授業はもうない。あしたの授業で学部生として受ける授業は最後だ。今日は何もなかったので家でゆっくり読書。昨日のテスト勉強に使った教科書を読んでみたら中々面白かった。ついつい一冊読んでしまった。テストがなければ勉強って面白い。 明日で授業も終わるしこのサイトのリニューアルでもしたいなぁと思う今日この頃。 |
| ◆1月22日(Do.) どーにかこーにか |
|---|
| 今日は3限がテスト。まぁ、何とか単位が来るくらいにはかけたと思う。それにしても今年一年授業を受けてみて思想系と数学系はまったくわからないということが判明。 夕方からはゼミの飲み会。みんなは最後なんだけど、院に残ると思うといまいち感慨がわかない…。 |
| ◆1月21日(Mi.) どうしよう? |
|---|
| 今日はとあるレポートをやろうと試みてみた。実は先週の金曜が〆切だったのだが先生にインフルエンザで遅れてしまったのですが…とお伺いのメールをしてみたところ遅れてもかまわないとのことだったので。ところが、レポートの内容がちょうど休んだところのものだったらしくてちんぷんかんぷん。ちょっと提出は難しいっぽい。う〜ん、きっちゃおうかなぁ…。 |
| ◆1月20日(Di.) まだ不調だ |
|---|
| 今日は一週間ぶりに自転車に乗った。一週間ぶりにしてはこけることもなくまずまず上手く乗れたと思う。今日は経済学研究のテスト。こんなにうまく書けたのは久しぶりというくらい上手くかけた。これで二単位は確保できただろう。そのあとロシア語ではテストが返ってきた。が、最悪。わけわかんない凡ミスだらけだった。やっぱり体調が悪かったようだ。 |
| ◆1月19日(Mo.) まだ不調か? |
|---|
| 今日は久しぶりに学校に行ったが、「体調悪そうですね」と言われてしまった。実際、今日のテストはまったく出来なかった。あれでは単位が来るかどうか微妙なところだ。少しやばいかも知れない。 |
| ◆1月18日(So.) とりあえず更新 |
|---|
| どうにか風邪が治ってきました。どうやらインフルエンザだった模様。39度台というものを久々に体験した。この日記はいちいちHTMLから書いている関係でパソコンでネットしないと更新が出来ない。そして我が家のパソコンはなぜか廊下にあるのでしばらく更新休止に追い込まれた次第です。 色々と書きたいことはありますが体調も万全ではないのでとりあえずこの辺で。 |
| ◆1月14日(Mi.) 悪化! |
|---|
| 熱が7度8分まであがってしまった。今日は学校を休むしかなさそう。う〜。早く治さないと。 |
| ◆1月13日(Di.) 微熱発生! |
|---|
| いよいよ本格的に風邪っぽい。今日のロシア語のテストは体調が悪かったせいもありおそらく八割程度しか取れていないっぽい。何より妹にうつさないようにしないと。 |
| ◆1月12日(Mo.) むむむ |
|---|
| のどが痛くて、少しセキが出る。どうやら風邪ひいたっぽい。 |
| ◆1月11日(So.) 疲れた〜 |
|---|
| 昨日はゼミのみんなと飲んだ後、@リーダー達と徹夜でビリヤード。やっぱり徹夜というのは疲れる。そしてビリヤードをやるといつも思うことだがスタミナ不足を痛感。後半になるとだんだん負けが込んでくる。まぁ、久しぶりにしては上手くできたし、楽しかったからよいのですが。そしてS手のM島氏に久々に会えたことは何よりの収穫です。 今日は午前六時に駅に着き当然バスなどないので家まで40分の徒歩。風呂入って朝食食って、こたつで爆睡。気がついたら一時半でそのまま昼ごはん。なんか筋肉痛で体中が痛い。あー、ロシア語の勉強をしないと。 |
| ◆1月10日(Sa.) 今日は110番の日らしい |
|---|
| 結局ほとんど準備もせずに口頭試問に臨んだ。のみならず、電車のダイヤが土曜ダイヤになっていることをすっかり忘れていて、余裕を持って出発したはずが数分の遅刻になってしまった。ま、なんとか無難にこなしお褒めの言葉をいただけたのでよしとしよう。 |
| ◆1月9日(Fr.) すっかり忘れていたが |
|---|
| 明日はゼミの口頭試問。今日会った幹事長は結構準備をして行ったらしい。ぼくも準備していった方がいいかなぁ。ロシア語のテストも近いし、明日は一晩つぶれてしまいそうだし、なんもやる気が出ないのだが何かとやるべきことはありそうだ。 |
| ◆1月8日(Do.) 強風 |
|---|
| 今日はやたら風が強かった。100万都市とはいえ我が家のあたりは畑の広がる郊外なので風が吹くと埃がひどい。登校するときに目や口に埃が入ってくるし、なにより風で自転車が前に進まず(大げさではなく本当に進まなかった)電車も遅れていて随分と困った。それにしてもこんな強風は久々な気がする(そうしばしばあったら堪ったもんじゃないが)。 |
| ◆1月7日(Mi.) 初登校 |
|---|
| 久々の授業です。授業じたいはよかったのだが、どうしてあの教室はあんなに暖房を効かせていたのだろう?やたら暖かく、温度上昇に弱い私は新年早々偏頭痛に。うぅ、今日は早く寝よう。 しかし、今日はいいこともあった。久々に古本屋に行ったら仲井斌さんの『西ドイツの社会民主主義』という岩波新書を発見、早速200円で購入した。私のゼミ論に必要不可欠であるにもかかわらず絶版になって久しいためなかなか見つけられず図書館のお世話になるしかなかったので(この一年間で10回は借り出している)かなりうれしい。ま、もうゼミ論は提出してしまったのだが。 |
| ◆1月6日(Di.) あぁ〜 |
|---|
| 今日で冬休みも終わり。そろそろお正月気分から抜け出さないと…。 |
| ◆1月5日(Mo.) @本屋 |
|---|
| 妹の願書を買いに本屋に行った。問題の傾向を調べるために赤本を立ち読みし願書を買ったのだから、店員には受験生としか思われなかっただろうな。 それにしてもたまに本屋に行くと読みたい本がいっぱいあって、知的好奇心が刺激される。でも中々本は読めないんだよね。 |
| ◆1月4日(So.) ぐーたら |
|---|
| 中々正月気分が抜けずちょっと困っている今日この頃。勉強をしなきゃと思って少しずつ本など読み始めているのですが中々進まない。う〜む。 今日はうっかりNHKでやっていた大友宗麟など見てしまった。ちょっと簡略すぎて戦国マニアじゃないと良く分からないような気がしたが…。でも、もっと長編でやってくれたら面白いだろうな〜。大河もコメディーすれすれ路線じゃなくてああいうちゃんとした路線でやってくれれば見るのに…。 その後我が家では受験生の妹の願書記入をめぐってやり取りが交わされております。経験者として色々と訊かれるのだが、まったくわからなかったりする。たかが、されど四年前。受験は遠くなりにけり。 これに比べると大学院入試ってすごくいいかげんだったんだなぁと思う。なにしろ、大学院入試では願書の販売が次の月にずれ込んだり平気でしてたからなぁ。それに引き換え、大学受験では願書記入の筆記用具まで指定されててすごく大変そう。せめて各大学で書式を統一してくれればいいのに…。 |
| ◆1月3日(Sa.) Liberation! |
|---|
| 帰省していた両親が帰ってきてようやく主夫業から解放された。正味4日ほど家事をやったことになる。大変だったが楽しかった。でも一家の家事をずっとやるとなったらやっぱり大変なんだろう。世の奥様方に対する見方が少し変わったかも。 |
| ◆1月2日(Fr.) 完全な寝正月 |
|---|
| ここまでだらけきった正月を迎えたのも久しぶり。朝から何もする気が起きず、こたつで寝ながら箱根を観戦。完全にテレビがラジオになっていた(つまりかろうじて音だけ聴いていた)。午後にはこのままではいかんと一念発起し(というほどのことでもないが)カレーなどつくり、CDの購入に外出などしてみた。買ったCDはビートルズの”LET IT BE naked”。実際は2800円も出そうかどうか迷っていたのだが聴いてみたら期待以上の出来。損はなかった気がする。”Two of us”がたまらない! |
| ◆1月1日(Do.) 今年もよろしく |
|---|
| なぜか朝っぱらからフレンチトーストなどつくり、ソーセージと一緒に洋風な朝食などとる新年を迎えました。皆様今年もよろしくお願いします。 今年こそ、世界中が平和でみんなが希望を持てるような年になりますように。 Love & Peace |