2023年9月の日記
当時の青年団その他の、朝鮮人に対する行為は、厳として存在した事実である。悲しむべき事実である。呪詛すべき事実である。憎悪すべき事実である。拭うても拭うても、消すことのできない事実である。
『種蒔く人』「帝都震災号外」
◆9月30日(Sa.) 蛍光灯
買い物ついでに最近挙動が怪しい居間のライトの蛍光灯を購入。付け替えてみたが挙動は変わらずおかしいので本体ごと交換の必要がありそう。
◆9月29日(Fr.) 在宅勤務
早めに切り上げたかったが、通常勤務。夜はDAZNで金Jを観る。
◆9月28日(Do.) 浴室
在宅勤務で打合せなど。いくつか案件が片付いた。懸案だった浴室のドアの交換をしてもらう。
◆9月27日(Mi.) うーん
上司との面接ののちH大学で授業。話せと頼まれていたものは話すことが出来たが、もともとのテーマ設定が2回目にしては難しすぎた気がしないでもない。うーむ。
◆9月26日(Di.) 設備
授業の際に動画を流そうとしたが、上手くいかず講師室にヘルプを頼む。なかなかうまくいかなかったが、詳しい方に来てもらって事なきを得る。しかし、自分でも同じような操作をしたつもりだったのが、なぜうまくいかなかったのか…。
◆9月25日(Mo.) 諸作業
いくつか会議に出つつ、溜まっていた諸作業を片付ける。相方が仕事関係で辛そう。
◆9月24日(So.) 授業準備
授業の準備でレポートの簡単なチェック。県立図書館の本を返却に行く。
◆9月23日(Sa.) つじつま合わせ
昨日できなかった来週の出講資料を作成。DAZNでサッカーを観戦するなど。
◆9月22日(Fr.) 打合せ
前勤務先の講座打合せ。少し資料をつくり、歯医者へ。残りの時間で来週の出講資料をつくろうとしたが依頼していた原稿が届いてしまい、その対応に追われる。
◆9月21日(Do.) 司会
前勤務先の講座で司会。お昼ご飯を食べ損ねたが楽しかった。
◆9月20日(Mi.) 告別式
叔母さんの告別式。骨の量で故人の強さを知る。
◆9月19日(Di.) 通夜
授業をして、少し仕事の処理をした後、叔母さんの通夜に駆けつける。一番乗り。結局、甥っ子と遊んでいただけのような気もするが、小さい子が走り回っている葬儀は良いものだと思う。
◆9月18日(Mo.) 連絡
仕事を休まねばならないので各方面に連絡。
◆9月17日(So.) 叔母さん
叔母さんの訃報が入る。実家で今後の対応を相談。
◆9月16日(Sa.) オンライン
神奈川の財団の理事会にオンライン参加。父が叔母さんを見舞う。
◆9月15日(Fr.) 渋谷
歴史編纂プロジェクトのキックオフ会議。色々と面倒くさそう。叔母さんの体調が相当悪いという連絡。
◆9月14日(Do.) 続き
P生協の助成金選考委員会の続き。意外とすんなり終わる。
◆9月13日(Mi.) 打合せ
在宅で打合せなど。
◆9月12日(Di.) 授業開始
早くも後期の授業開始。勘所が鈍っていてちょっと手間取ったが無事に終了。
◆9月11日(Mo.) 在宅勤務
ためていた雑用をちょぼちょぼと。チリクーデターの日。
◆9月10日(So.) 明治大学
学会3日目。つかれた。枝久保達也『城東電機軌道史』を購入して帰宅。
◆9月9日(Sa.) 明治大学
学会2日目。報告はまあ成功したことにする。
◆9月8日(Fr.) 明治大学
学会初日。さくら質問をするなど。
◆9月7日(Do.) スライド
週末の学会のスライドを作成して送付。完全に自転車操業だがどうにか間に合わせている。
◆9月6日(Mi.) すんなり
P生協の助成金選考委員会。意外とすんなり終わる。帰宅してダッシュでコーヒー豆を買いに行く。
◆9月5日(Di.) 原稿
原稿を完成させて送付。
◆9月4日(Mo.) 原稿
どうにか原稿にめどをつける。明日整えれば何とか形になるか。
◆9月3日(So.) 休み
少し原稿の作業を進めたほかはお休み。写真を撮りに行ったり、WEリーグをYou Tubeで観戦したり。
◆9月2日(Sa.) 姪と甥
実家に妹一家も来て相方の誕生日のお祝い。姪と甥と遊ぶ。
◆9月1日(Fr.) 経堂~中野
会議で経堂へ。その後中野に移動し会議をもう一つ。ついでに諸事調整と資料回収など。