2023年7月の日記

文月や六日も常の夜には似ず
松尾芭蕉
◆7月31日(Mo.) 出勤
久しぶりに出勤。職場でもコロナが流行っている模様。皆さんに心配してもらう。帰りにお茶を買って帰宅。なでしこジャパンが快勝。めでたい。
 駅前の本屋さんを探したが話題の岩波ブックレット『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』は見当たらず。いつも律義に岩波の本をそろえているこういうところにこそ配本してほしいものだが。
◆7月18日(Di.)~30日(So.) 休載
コロナ疑いの夏風邪をひいたので休載。相方にもうつしてしまい申し訳ないことをした。3回抗原検査をして3回とも陰性だったのが解せないところ。
◆7月17日(Mo.) まろ
昨日、電話がかかってきていたみちゅわき氏に呼び出され、まろさんを囲む会。Y君も一緒。主にまろさんの仕事の話。

古代蓮
◆7月16日(So.) 八海山
八海山ロープウェーによって帰宅。
◆7月15日(Sa.) 新幹線
K財団の理事会。新横浜で実出席。ついうっかり発言してしまい、議論を呼び込めたのは良かったが、仕事を一つ引き受けることになってしまった。その後、新横浜から新幹線に乗るという豪勢なルートで越後湯沢に移動し、十日町で家族と合流。姪甥と遊ぶ。
◆7月14日(Fr.) 理事会
K社団の理事会。同席したS生協のK専務と飲み会で盛り上がる。最近突然来た問合せの発信源が彼だったことを知る。意外と面白そうな事が起こりそう。
◆7月13日(Do.) 理事会
長與進『チェコスロヴァキア軍団と日本 1918-1920』(教育評論社、2023年3月)読了。シベリア出兵の口実となった「チェコ軍救出」。その当事者であるチェコスロヴァキア軍団が発行した新聞記事から日本との交流や衝突を辿った一冊。各エピソードを積みかさねながら両者の関係を描き出した歴史学の面白さが凝縮されたような好著。禁欲的に、結論を出さずに事実を語り得るところまでで筆を止めているところも良い。
◆7月12日(Mi.) ミラン・クンデラ死す
急遽、学会関係の打合せをzoomで。その後池袋で交流会。今日で異動になる方がいたので、飲み会まで参加して帰宅。天皇杯三回戦で波乱があるなど。ミラン・クンデラの訃報に接する。
◆7月11日(Di.) 授業
授業後職場へ。諸作業を進めるのみ。
◆7月10日(Mo.) 公開研究会
勤務先の公開研究会。無事に終わってバタンキュー。
◆7月9日(So.) 替刃
昨日購入した替刃がとても良い。雨模様だったので出かけずに作業していたが結局降り出さずちょっと損した気分。
◆7月8日(Sa.) 替刃
髭剃りをしていたら刃がダメになっていることに気付く。学会大会の打合せをこなした後、替刃の購入に出かける。案外道が混んでいて、バスで行くのにずいぶん時間がかかった。
◆7月7日(Fr.) 失敗
職場の団交。余計な発言をして少し失敗する。
◆7月6日(Do.) 反省会その2
職場で打合せ後、前勤務先へ移動。昨日の反省会の2次会。
◆7月5日(Mi.) 東奔西走
前勤務先の講座の下見で東陽町へ。夕方から飯田橋で学会人事の相談。地元に戻って研究会の反省会。
◆7月4日(Di.) 打合せ
授業後、打合せで機能と同様東新宿へ。高田馬場で良くわからないソースを買って帰宅。
◆7月3日(Mo.) 報告会
P生協の助成金報告会。終了後、委員の飲み会。しっかり酔っ払った。
◆7月2日(So.) 準備
蓮の写真を撮りに行ったが成果は微妙。もっと朝早くいく必要があったか。案外授業準備にてこずる。
◆7月1日(Sa.) 報告書
雨模様の一日。先日の研究会の報告書をつくる。

アジサイ