2020年11月の日記
I have to admit, it's getting better.
Lennon/McCartney
◆11月30日(Mo.) 会議・面談
勤務先の会議や面談の合間を縫って某歴史本の作業。夜は学会誌の校正。相方があんこをもらって帰宅。
◆11月29日(So.) 収録とアップ
どうにか授業スライドの作成を終え、収録をし、ウェブにアップ。
◆11月28日(Sa.) 必死
スライド作成蛾連れ込み収録が深夜に及ぶも終わらず。
◆11月27日(Fr.) 作業
各種の調整作業等。夜は授業のスライドづくり。
◆11月26日(Do.) 作業
各種調整作業等。午後は某歴史本の作業なども。夜、プリンターの処分の準備をしようとして失敗。
◆11月25日(Mi.) 司会
勤務先の講座の司会。ちょっと失敗が多かった。ついでにやろうとした発送の作業を失敗する。
◆11月24日(Di.) 作業
某歴史本の作業など。授業の質問タイムで学生さんの接続がうまくいかず手間取る。
◆11月23日(Mo.) 勤労感謝の日
どうにか授業スライドの作成を終え、収録をし、ウェブにアップ。いつもより遅れてしまったが、学生さんには迷惑をかけずに済んだか。
◆11月22日(So.) 企画セッション
午前中、某学会の編集委員会。自分の報告がへたくそで時間を徒に消費してしまった。午後は昨日の学会の続きで自分が企画したセッションのモデレーター。こちらも進行がへたくそ過ぎた。反省。
夜は相変わらずのスライド作成。
◆11月21日(Sa.) 学会セッション
某学会(オンライン)のセッションのモデレーター兼コメンテーター。報告者が直前に落ちてしまうなどのトラブルはあったけど無事に終えることができてよかった。
夜は必死に授業スライド作成。
◆11月20日(Fr.) 準備
今日も準備でスライド作成等。授業準備に手が回らない。
◆11月19日(Do.) メール等
週末の学会の準備でメール連絡等。
◆11月18日(Mi.) 打合せ
勤務先の歴史本の打合せ。どうにか無事に済む。昨日買ったプリンターが届きセッティング。無事に稼働。後は古い方のプリンターの処分を手配せねば。週末の学会関連の連絡をあれこれ。夜、駆け込みで散髪に行く。
◆11月17日(Di.) 購入
プリンターを買いに行く。お店に行けば古いものを回収してもらえるという理解だったのだが、もうそのサービスはやっていないらしく無駄足に終わる。夜、学会のオンライン理事会。
◆11月16日(Mo.) メール等
メール連絡等で一日が終る。レーザープリンターが壊れた。
◆11月15日(So.) アップ
講義資料のアップロード。その他作業など。
◆11月13日(Fr.) オンライン会議
今日も午後、勤務先のオンライン会議。どうも諸々作業が追い付いていない感じが否めない。夜、相方がタクシーでひどい扱いを受けたと憤然として帰宅。
◆11月12日(Do.) オンライン会議
午後、勤務先のオンライン会議。夜に歴史本の作業。
◆11月11日(Mi.) うーむ
雑用がいろいろとあって勤務先の歴史本の作業が進まない。
◆11月10日(Di.) 作業
雑用をこなしながら勤務先の歴史本の作業を進めるなど。
◆11月9日(Mo.) ドリップポット
ドリップポットが届いたので、さっそく使ってみる。勤務先の歴史本の作業を進める。お昼にズボンを買い、ファミマのシュクメルリを買ってみた。
◆11月8日(So.) 写真
未明、アメリカ大統領にバイデン当確。副大統領には初の女性。他人の国のことではあるが。写真を撮りに行った以外は出かけず、のんびり。
◆11月7日(Sa.) アップロード
先週間違えて収録した授業のアップロード+レポートの講評を作成。ドリップポット等を注文する。
◆11月6日(Fr.) ドリップポット
引き続き、勤務先の方の歴史本の作業の継続。某NPOの編集委員会@オンライン。アメリカの大統領選挙はバイデン勝勢?ドリップポットの購入を検討。
◆11月5日(Do.) 南瓜
引き続き、勤務先の方の歴史本の作業の継続+オンラインでの打合せ。アメリカの大統領選挙はだいぶバイデンの勝利に近づいたか。夕飯にかぼちゃを煮たらお腹いっぱいになった。
◆11月4日(Mi.) 大統領選挙
勤務先の方の歴史本の作業の継続。アメリカの大統領選挙の開票速報を時折のぞく。思ったよりトランプが善戦している感じだろうか。確かにこうなると、予想されていた法廷闘争が現実味を帯びてくる。
◆11月3日(Di.) 継続
勤務先の方の歴史本の作業の継続。夕方、姪に会いに行く。
◆11月2日(Mo.) 作業
勤務先の方の歴史本の作業に慌てて取り掛かる。
◆11月1日(So.) 散髪
今週はお休みだったのに、教務日程をしっかり確認してなかったので、うっかり授業のスライドを公開してしまうところだった。