2015年1月の日記

青年の諸君に対しましては、ただいま再武装論がございます。再武装を主張する当年六十余歳の芦田均氏が鉄砲を特ったり背嚢を背負うのではないのでございます。再武装をするとすればいわゆる青年の諸君が再武装しなければならないことは当然でございます。私は青年諸君はこの大会の決定を生かすために断じて銃を特ってはならない。断じて背嚢をしよってはならない。
鈴木茂三郎
◆1月31日(Sa.) 茅ヶ崎
研究会のオフ会@茅ヶ崎。美味しいものをたらふくいただく。
◆1月30日(Fr.) 初雪
朝起きたら予報通りの雪。滑りそうになりながらも無事に出勤。昼過ぎには雨になり、大事にはならずに帰宅。
◆1月29日(Do.) ごろごろ
久しぶりに家でゴロゴロしながらこの間入手した文献を読むなど。
◆1月28日(Mi.) 再生可能エネルギーの普及促進のあり方を考える院内学習会
日弁連の再生可能エネルギーの普及促進のあり方を考える院内学習会を見に行く。民主党の議員が10人ほど。挨拶を聴いていて「あ、この人も今回の選挙で通ったんだなあ」と気づかされる人が何人か。少し人数が増えて議論ができる体制はできてきたのだろうか。しかし、少なくともこの分野については論客がいない感じ。某元首相なんかが目立ってしまうようではだめだろう。最前線で政策議論ができる若手議員が増えていく事を望みたいところ。
◆1月27日(Di.) 校正だん
さんざん悩んだが、ひとまずの校正を終える。
◆1月26日(Mo.) ばたばた
出勤するといろいろと雑務があり、それをこなしているうちに一日が終わってしまった。
◆1月25日(So.) 図書館
都立図書館に行って、ミスすることなくお目当ての本をコピーし帰ってくるという偉業を達成した。
◆1月24日(Sa.) 図書館
大学図書館で作業。お目当ての資料は探し出せた。
◆1月23日(Fr.) 校正
今日も雑務を少しやりつつ校正作業。ちょっとスカイプでお伺いを立てたりして少し前進。
◆1月22日(Do.) 校正
出勤して一日校正作業。あれこれ悩み始めてなかなか進まず…。
◆1月21日(Mi.) 校正
4月に出るらしい某原稿の校正作業。書いたのがだいぶ前の原稿なので、内容を忘れかけているのと状況が変わってきているのでつじつま合わせが難しい。うまくまとめられるだろうか…。
◆1月20日(Di.) 資料収集
職場関連の業界の資料室で資料収集。そのあと、お世話になっている某研究所に軽く挨拶をして帰ろうと思っていたのだが、うっかり茶飲み話が盛り上がってしまい、長居をしてしまった。
◆1月19日(Mo.) もろもろ進み始めた
昨年仕上げた原稿が受理されたとか、校正ゲラが届くとか。これでよい循環で作業が進んでいくといいのだが。
◆1月18日(So.) 髪を切りました
昨日、打ち上げで飲みすぎたのか二日酔い気味。午後から動き出し、散髪など。

民主党代表選は決選投票で岡田さんに。初回の投票では地方議員票では細野さんがリードしたが、党員・サポーター票では岡田さんの方が上回ったのが意外だった(トータルでは細野さん)。そして決選投票でも意外と票差がつかなかった。長妻さんを推した人たちはみんな岡田さんにつくと思ったので。まあ、安倍さんに対抗する首相候補としてだれがふさわしいかと言われれば順当な選択でしょう。かくなるうえは、岡田総理実現に向けてどう取り組んでいけるか。

先日飲んだ議員秘書経験者は「細野さんはまだ首相候補という感じではない。もう少し苦労をしないと」というような話をしていて、なるほどと思ったがその「苦労」をどのように積むのかは意外と難しいのではとも思ってきた。他の政党もそうなのだろうけど、いかにリーダーを党内で養成していくのかというのは結構難しい課題のような気もする。そのために今回あえて細野代表を実現して苦労してもらうというのも手だったのかもしれないけど、次の衆院選を捨ててまでそういうことはできないだろうしねえ。
◆1月17日(Sa.) 1.17
「いま、わたしたちに、できること。2015~KOBE MEMORIAL1.17灯りのつどい~」に参加。
◆1月16日(Fr.) 『証言・戦後改革期の保育運動 ~民主保育連盟の時代~』
仕事帰りに本屋により松本園子『証言・戦後改革期の保育運動 ~民主保育連盟の時代~』(2013年、新読書社)を買う。帰宅してパラパラ眺めてみたがこれが異常に面白い。戦後直後という時代の面白さ、そしていつの時代にもいる人間味あふれるリーダーたち、それが保育の世界にもあったことを知った。そしてこの世界にも共産党の引き回しがあったことを知って、ちょっとこの党のことが嫌いになった(笑)。
◆1月15日(Do.) 全国デビュー
出勤してPCを起動したりしていたら、上司が「一昨日の話聞いた?」とニコニコしながら訊いてくる。「なんですか?」と尋ねたら某所に書いた原稿が、勤務先の全国団体の集会で紹介されたらしい。「これで全国デビューだね」とは上司の弁。
◆1月14日(Mi.) 利用者カード
国会図書館へ行く。入館しようとしたら、確かに財布に入れていたはずの利用者カードがない…。やむなく再発行してもらうことに。うーむ。どうも最近図書館運がない。
◆1月13日(Di.) うーむ
感想を求められた文章を熟読していたら一日が終わってしまった。
◆1月12日(Mo.) 成人の日
大学図書館へ行く。少し粘って頑張ったこともあり、探していた情報に近い資料を入手。
◆1月11日(So.) ロッカーキー
都立図書館に行く。お目当ての本を借り出したもののあまり有意義な情報は得られず。帰ろうとしたらロッカーキーをなくしたことに気付く。受付に申し出たところ、幸い届けられていたようで紛失届を書き、中身を申告して確認してもらい事なきを得る。それにしても焦った。
◆1月10日(Sa.) シンポジウム
パワーシフト・シンポジウム 電力システム改革~小売自由化に向けてというシンポに参加。お世話になっている人と新年のご挨拶をする。
◆1月9日(Fr.) ちょっとしたいいこと
お昼ご飯に良いお店を見つけたことと昨日なくしたと思っていたUSBメモリーのキャップがPCの下から見つかったこと。
◆1月8日(Do.) 飲み会
お仕事の後、元バイト先の上司と現職場の役員Aさんという旧知の方お二人と新年会(?)。テーマは民主党代表選やらこれからの政治やら、お互いの組織やら。はてさて、もろもろ、どうなるか。

パリでの風刺漫画を載せた雑誌社へのテロの後、この種の問題のもともとの発端であるユランズ・ポステンは風刺画の転載はしなかったとか。これをデンマークの右派政党の政治家から批判されたりしていて、ある種の象徴となることはいろいろと難しいのだなあと。
◆1月7日(Mi.) 七草粥
朝ごはんに相方がつくった七草粥をいただく。午後から大学図書館に資料集めに。目当ての資料はあったけど、内容は期待したほどのものではなく…。やはり国会図書館に行くべきか。
◆1月6日(Di.) 出勤簿
出勤した日は帰るまでに出勤簿にハンコを押すというのがぼくの勤務形態なのだが「そういえば昨日押すのを忘れたな」と思いながら出勤簿を探すと、まだ昨年のもののままであった。総務の方に今月分の作成をお願いしハンコを二日分押す。確か先月も同じようなパターンであった。ちなみに出勤簿は同じ契約形態の人全員分がつながっているのだが、当然、まだ誰もハンコを押していない(苦笑)。今の時代、何ともおおらかな勤務形態である。
◆1月5日(Mo.) 仕事始め
少しずつ勘所を取り戻すように。
◆1月4日(So.) 帰京
昨晩遅くに帰京。今回は大雪に見舞われ、いつもとはちょっと違う帰省であった。

雪だるま