2014年9月の日記
◆9月30日(Di.) 研究会
午後から研究会。あっというまに時間が過ぎ少し延長するほど。懇親会でもあれこれだべって帰宅。
◆9月29日(Mo.) iPhone故障
帰宅しようとiPhoneを見たら、なんと電源ボタンが作動しない。ひとまず帰宅し、PCにバックアップを取ったが、元通りにすることは難しそう。これはiPhone6を買えという天啓なのだろうか。
◆9月28日(So.) 訃報
土井たか子逝く。戦後民主主義が生み、戦後民主主義を体現するような政治家だったのだなあと改めて思う。
客のいない店内で店主が舟をこいでいた中華料理屋が面白そうだったので、夕飯に相方と入る。思いのほか美味くいただいた。後から入ってきた常連のようなおじさんがよりによって香港の学生デモの話題を店主にふりどうなることかと思っていたら「習近平なんて死んだほうがいいんですよ」と思いのほか過激な店主であった。
◆9月27日(Sa.) お茶の水
朝からお世話になっているところのイベントでお茶の水へ。お昼ご飯を食べながら御嶽山の噴火を知る。結構大変なことになっているようで心配。
◆9月25日(Do.) ドタバタ
午後、「今日必着でお願いした荷物はいつ届きますかね?」と電話が。既にだいぶ前に余裕を持って発送したはずだったので大慌てし、伝票を確認し、追跡サービスでも確認。すると既に配達済みになっていたのでおかしいなあと思いながら先方に連絡。しばらくして「別の荷物と混じってました」という連絡が来て一安心。
帰宅したら、空室だった上の階に引っ越してきた方からご挨拶をいただいたとのこと。あまり夜遅くまで騒がないようにしないと…。そして、注文していたPCが届いていたのでこれから開封予定。
◆9月24日(Mi.) 嬉しい知らせ
台風が来ているという報に、急ぎ足で帰宅したところ、LINEで懐かしい人から連絡が。来月、お会いできそうなので、楽しみである。
◆9月23日(Di.) 秋分の日
帰省中にため込んだ衣類を洗濯したり、図書館に本を返したり。
◆9月22日(Mo.) 帰京
母の実家の法事をメインにした帰省から帰京。ドタバタしたけど、お天気にも恵まれ、親戚に相方を紹介できたりして、わりあい楽しい時間であった。
◆9月19日(Fr.) 明日から帰省
しばらく更新が滞ります…。
◆9月18日(Do.) 民主党政権とは何だったのか
という本の出版記念シンポに友人のSさんに誘われて参加。その後、少しお酒を飲んで帰宅。
◆9月17日(Mi.) もろもろ
大学図書館から「そろそろ返却期限」のお知らせが来ていたので、本を返しに行き、ついでに少し調べ物を。最近Youtubeで聴いた原田知世の「愛はきらめきの中に」のカバーがよかったので、帰りに新宿によって、収録されているCDを探したのだが見つからず…。久しぶりに熱帯書店に頼るしかないだろうか…。
◆9月16日(Di.) 地震
午後から打ち合わせの予定があったので、少し急いでお昼ご飯。終えて事務所に戻ろうとしたら、立っていても建物が揺れているのがわかった。久しぶりの大きな揺れ。
◆9月15日(Mo.) 買い物
昼ごろ、起きてきた相方と買い物へ。意外と首尾よく所期の目的を達成できた。
◆9月14日(So.) 決断
昨日目星をつけていたPCを再度検討。何度か逡巡したものの購入を決断。D社のPCなので受注生産で二週間ほどで届くらしい。
◆9月13日(Sa.) 検討
自宅のPCが、時々勝手に電源が落ちたりしていていよいよやばいので大事に至る前に買い替えを検討中。隣駅の某大手電機屋に行くなどして悩む。
◆9月12日(Fr.) ようやく
この間職場でつくってる雑誌の原稿依頼にかかりっきりだったが少しずつ固まってきてようやく余裕が出てきた。貯めていた雑務を片付け始める。
◆9月11日(Do.) メール
一日、あちらこちらにメールをしていて終わってしまった感じ。
朝日の「誤報」問題が世間をにぎわせているが、叩くことが目的になっているようでどうにも気持ち悪い。
王位戦第6局は木村挑戦者が勝って第7局へ。
◆9月10日(Mi.) 検診
検診のため某大学病院へ。例によってシステム変更があり、少し戸惑うも無事に終了。この間の努力は認めてもらえた。少し歩いた後、帰宅。洗濯をしようと思ったのだが、干し終わった途端に雨が降り出し、慌てて取りこみ、屋内干しにする。
◆9月9日(Di.) スーパームーン
思いのほか天気がよく、スーパームーンが見えたので、帰宅したのちカメラを持って撮影してみた。しかし、蚊がやたらと多く、あちらこちらさされまくり、少しとっただけで断念。
◆9月8日(Mo.) 竜王戦挑戦者
竜王戦挑戦者決定三番勝負第三局で糸谷哲郎六段(規定により七段昇段)が勝ち、森内竜王への挑戦権を獲得。期待したい。
◆9月7日(So.)
朝、例によって遅い起床。ゆっくり朝食をとり、お土産をいただいて用事を済ませるために相方と母と駅前の百貨店に。昼食をとって解散。相方はナビスコカップの観戦へ。
◆9月6日(Sa.) 帰省
用事が出来たので相方と実家に帰省。電車が人身事故で止まるというアクシデントはあったものの、どうにか到着。着くと相方のために酒類が供される。相方の飲兵衛キャラは定着した模様。
◆9月5日(Fr.) 研究会
という名目で打ち合わせと飲み会。何となく方向性が確認できたこと、以前、別件でお世話になった方々にお礼ができたこと、遠方より来られた方に久しぶりにお会いできたことが収穫か。
◆9月4日(Do.) 動き始める
なかなか相談の機会を持てなかった方がようやくつかまり、職場の企画がようやく動き始める。他にも相談していたもののお返事があったり、色々と変化のあった一日。
◆9月3日(Mi.) 調べ物
休みだったが、自宅にいられない理由があったので外出。図書館で調べ物をするなど。そういえば、もはやほとんど興味を持てないが、内閣改造があったらしい。
◆9月2日(Di.) けりをつける
昨日、急遽舞い込んだ作業をどうにか終わらせる。別の作業で借りていた資料を返却しに都庁に行ったら、新宿駅西口のイベントコーナーにアルクマがいた。
◆9月1日(Mo.) 急な依頼
ちまちまと仕事を片付けていたら研究会のお誘いと翻訳の急な依頼が舞い込んでくる。帰宅後も作業を続け、どうにかこうにかめどをつける。