2014年3月の日記

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people living life in peace
John Lennon
◆3月31日(Mo.) かけこみ
JRが事前に可能だと盛んに宣伝していたように思うのだが、それでも今日になって消費増税前の駆け込みで定期を買う人が多いようで、乗った駅も降りた駅もかなりの行列ができていた。
◆3月30日(So.) ひきこもり
雨だったこともあり、某原稿の修正作業。なかなか進まない…。
◆3月29日(Sa.) 茅ヶ崎
研究会のオフ会と称してお世話になっている先生のお宅にお呼ばれ。たらふくいただいて帰宅。

あか牛
◆3月28日(Fr.) ほうれんそうは大切だ
今日も何駅か歩いてみた。意外と歩けるものだが、夕飯の買だしが間に合うかわからなかったので最後の一駅は電車に乗る。買い物して帰宅したのだが、なんと、相方は夕飯不要とのこと。そういえば聞いていたような気も…。ちゃんと毎日確認しないといけないと実感。
◆3月27日(Do.) というわけで
帰路、二駅手前から歩いてみた。もっとも事前に職場の人に誘われて立ち飲み屋で一杯やってしまったこともあり、効果はどうだろうか…。
◆3月26日(Mi.) ダイエット
先日の検査の結果、「少し運動しましょう」ということになり、ダイエットに励むことに。さて、どうしたものか。

電車を眺めるお地蔵さん
◆3月25日(Di.) 酔っ払うほどではなかったが
今日は職場の機関会議。後、懇親会。何とか年度は越せそうだ。
◆3月24日(Mo.) 酔っ払う
職場の研究会。後、懇親会。有意義な議論ができてよかったが、随分と酔っ払ってしまった。
◆3月23日(So.) 進まない…
某研究会の原稿修正作業に取り組む。しかし、なかなか進まず。
◆3月22日(Sa.) 来客
相方の友達、N嬢が来泊。色々とお話ができてよかった。
◆3月21日(Fr.) 実家
屋久島出張の報告書を作成。突如、母から連絡があり、実家にお呼ばれ。相方が電車の中で立ったまま船を漕ぎ、見かねた見知らぬおばさんに席を譲られるというハプニングも。結局、実家でごちそうになり、相方はしっかり仮眠をとって帰宅。
◆3月20日(Do.) 検査
超音波検査を受けに病院へ。意外とあっさり終わって帰宅。

鳩森神社の狛犬
◆3月19日(Mi.) 引き続き挽回
今日も続いて、調査中滞っていた作業の挽回。その後研究会に参加して帰宅。
◆3月18日(Di.) 挽回
調査中滞っていた作業の挽回。
◆3月17日(Mo.) 連戦
お世話になっている先生との研究会の後、職場の研究会と研究会連戦。かなり急ごしらえだったが、なかなか多くの人に集まっていただき、満足していただけたようでよかった。
◆3月16日(So.) 帳尻合わせ
調査中すっかり作業が滞っていたため、必死でレジュメの作成。
◆3月13日(Do.)~15日(Sa.) 屋久島
屋久島の電力事情調査で出張。忘れ物あり、悪天候の引きかえしあり、体調を崩すものありとなかなか珍道中だったが実りの多い調査であった。それにしても天候がころころ変わるのにはびっくり。

南の島のチューリップ
◆3月12日(Mi.) 出張
明日から屋久島へ出張。次の更新は15日の予定。
◆3月11日(Di.) 研究会
午後からお世話になっているところの研究会。途中で黙とうの時間を入れる。色々と議論をいただいて帰宅。なんだか、今月は宿題が多い…。
◆3月10日(Mo.) 確定申告だん
職場にあらかじめ断っておいたので、朝、確定申告の提出に行く。意外と混んでいて驚くも無事に提出を完了。そのまま職場に行き雑務をこなす。研究会の準備と、調査旅行の準備があっててんてこ舞い。夕方、企画の打ち合わせに日本女子大に。良いアイディアをたくさんいただくもどう企画にまとめるかが思案のしどころ。
◆3月9日(So.) Japanese only
埼玉スタジアムでの試合でそんな横断幕が掲げられたとか。言語道断なのは言を俟たないが、なんで浦和だったのかには興味がある。単にサポーターの数が多いからそういう輩も多いのか、チームの管理が行き届いていないのか(それもサポーターの数が多いからという可能性もあるか)、それとも浦和ぐらいのところ(首都圏のそこそこの近郊都市)にネトウヨが多いからなのか。
◆3月8日(Sa.) 確定申告
ようやく、確定申告に取り組む。慣れてきたのであまり面倒なことにはならずに無事に終了。あとは書類を税務署に提出するのみ。
お昼に少し買い物をしに出かけたが、ご近所の梅がどこもきれいであった。X20修理後の試写も兼ねて。

梅

ご近所の梅
◆3月7日(Fr.) 一番長い日
ドタバタと日程調整などをこなして帰宅。今日はA級順位戦最終局、将棋界の一番長い日。既に羽生三冠の挑戦と谷川九段の降級が決まっており、残り一人の降級がだれになるかというところ。降級のかかっていた屋敷九段が行方八段に早々に負け、見どころはなくなったかに思われたが深夜まで続いた三浦-久保戦がすさまじかった。なんというか、将棋というゲームが本当に面白いものだということを見せつけてくれる一局だった。
◆3月6日(Do.) 四ッ谷~市ヶ谷
勤務先の企画についてご相談に行った後、お世話になっているところのシンポジウムに参加。少し発言してその後、懇親会にも参加。
クリミアでは議会がロシアへの併合を決議して住民投票が行われるとか。経済制裁も行われるとか、少しきな臭くなってきた。
◆3月5日(Mi.) 消耗
某大学病院で診察。いつもとは違う科を受診したのだが、ここが凄い混雑。なんだかすごい消耗した。さらに採血で多めに地をとられたのも影響したか。
帰路に近所の耳鼻科により花粉症の薬をゲット。帰宅したら確定申告のパスワードが届いていた。夜にはx20も届いた。実り多い一日ではあったが。
◆3月4日(Di.) 目的がわからない
最後通牒は「誤報(?)」だったらしいが、それにしてもロシアの目的がわからない。クリミアはともかく、これだけの国際的非難を甘受してまで、東ウクライナを抑えるメリットがあるのだろうか?クリミアにしてもアブハジアや南オセチアのようにして法的に不安定な存在にすることが黒海艦隊の基地にとって必ずしもプラスに働くように思えない。かといってそんなに冷静さを失っているようにも思えないし、どういうゴールを思い描いての行動なのだろうか?

フジフイルムから連絡があり、修理に出していたX20が明日戻ってくるとのこと。丁寧な対応をいただいたので嬉しくなる。明日から使い倒そうと思う。
◆3月3日(Mo.) 最後通牒?
クリミアのウクライナ軍にロシアの黒海艦隊から最後通牒が出たとのニュースを聴く。黒海艦隊という主語も「クリミアの」という限定つきの目的語も、謎めいた感じの最後通牒だが、「すわ戦争か」と身構えた。深夜に慌ててテレビをつけるも特別番組などがやっている風もなく拍子抜けする。
◆3月2日(So.) パスワード
確定申告に取り組もうとしたらパスワードがわからず、再発行の手続きをする羽目に…。
◆3月1日(Sa.) お手伝い
職場の関係でイベントのお手伝い。カメラマン他雑用。勤務先でつくっている冊子も少し売れたのでまあ良しとしよう。あまったというお菓子やお弁当をいただいて帰宅。Jリーグの開幕戦を見ながらいただく。