2013年1月の日記

初春の 明るき家に 目覚めけり
澤田和弥
◆1月31日(Do.) うーむ
どうにもこうにも将棋界の問題が気になって仕方がない。
◆1月30日(Mi.) 一日作業
締め切りに迫っている原稿に一日取り組む。日中は全く筆が捗らず困っていたが、夜になってある程度形ができて一安心。
◆1月29日(Di.) うーむ
ブログにも書いたが、この問題、一ファンとして残念でならない。
◆1月28日(Mo.) 締め切りに追われる
研究会の後、飲み会をはしご。来月に締め切りが集中しそうな気配…。
◆1月27日(So.) 下見
相方と某所で下見を兼ねて夕食。思いのほかお腹いっぱいになって帰宅。
◆1月26日(Sa.) やはり風邪?
露骨にのどが痛かったので一日家でごろごろ。
◆1月25日(Fr.) 風邪気味?
午後から打ち合わせ。渋谷によって帰宅。ちょっと体調が悪目なので早めに寝ないと…。
そういえば最近話題の駆け込み退職、母の友人で該当する人がいたのをふと思い出した。その時、母と話したのは定年間近まで務めても報道されているような退職金の減額を2カ月分の給料でフォローできないんだなあということ。「聖職」への社会の敬意(それはつまり給与だ)が足らない気がしてならない。
◆1月24日(Do.) 昭和は遠くなりにけり
午後から某所で打ち合わせ。帰りに今月中には移転するという社会民主党本部を見にいく。55年体制下ではにぎわったこの建物も、党とともに消え行こうとしている。
a vanishing party
◆1月23日(Mi.) うーむ
上司の奥さんがインフルエンザに罹ったとのこと。職場で体調悪そうにしている人もいるし、ちょっと心配。
◆1月22日(Di.) 呼び出し
元の上司に呼び出され、自宅と逆方向、江古田で飲む。ほどほどに酔って帰宅。
◆1月21日(Mo.) サービス終了
ふと何気なくこのホームページを見ていたら、BBSのサービスが今月末で終了とのこと。データとしてバックアップできれば一番いいのだが、どうやら難しそうなのでひとまず、テキストでバックアップ。このご時世に今さら掲示板でもないような気もするので代替として新しい掲示板をつくるかは少し考えます。
◆1月20日(So.) 作業
家で一日作業。
◆1月19日(Sa.) ごろごろ
家で一日ごろごろ。
◆1月18日(Fr.) 酔っ払う
会議の後、飲み会。かなり酔っ払う。
◆1月17日(Do.) 18年
あれから18年。おととしの大震災、予想される首都直下地震…。この国の災害への備えは本当に進んだのだろうか。
◆1月16日(Mi.) 広々
隣の席だった上司が別の席にうつることになったので、ぼくのいる島はぼくひとりに。おかげで広々と使える。
◆1月15日(Di.) 内定状態
調査に加わらないかと声をかけていただいているところの会議を傍聴に行く。色々課題があってなかなかすぐに進むこともなさそう。しばらくは「内定」を貰っただけの状態か。
◆1月14日(Mo.) 初雪
結構しっかりした雪になってびっくり。家でのんびりと過ごす。
初雪
◆1月13日(So.) だらだら
自宅でだらだらと作業。生産効率はあまり良くなかったなあと反省。
◆1月12日(Sa.) 灯りのつどい
1.17 KOBE MEMORIAL 灯りのつどい@東京国際フォーラムに参加。灯りのつどい
◆1月11日(Fr.) ひとことだけ
「体罰」の問題、擁護する声があるということにびっくりである。「体罰」をしていた指導者はこの間、どの生徒に対しても「殴る」という指導をしてきたわけで、それぞれの個性や特性を見るということを全くしてこなかったわけだ。それが「優秀な指導者」とは聞いてあきれる。
◆1月10日(Do.) メガ盛
盛りがいいことで最近話題になっている職場近くのお蕎麦屋。上司に連れられてランチに行き、かき揚げ天ぷらそばを注文。物凄い量のものが出てきて一同びっくり。コストパフォーマンスはよかったが、夕飯時になってもお腹がなかなか減らなかった。
◆1月9日(Mi.) 痛い…
一日、家で原稿書き。夕飯をつくっていたらタッパーのふたを落としてしまい、慌てて拾おうとして流しの角に思いっきり頭をぶつけてしまった…。
◆1月8日(Di.) ならぬものはならぬ
うっかりこたつで寝入っていたら、相方に「ならぬものはならぬ!」と一喝された。
◆1月7日(Mo.) 歓迎会
そろそろ帰ろうかと思っていたら職場に新しく来られた方の歓迎会があるとかで参加。
◆1月6日(So.) 買い物
相方に連れられて買い物へ。手袋と靴を買って帰宅。
◆1月5日(Sa.) ごろごろ
家でごろごろ過ごす。夕方、本を買いに外出。
◆1月4日(Fr.) 始動
仕事始め。無難に動き出す。
◆1月3日(Do.) 帰京
無事、帰京。