2011年10月の日記
人間は自分自身の歴史をつくる。だが、思うままにではない。自分で選んだ環境のもとでではなく、すぐ目の前にある、与えられ持ち越されてきた環境のもとでつくるのである。死せるすべての世代の伝統が夢魔のように生けるものの頭脳を押さえつけている。
カール・マルクス
◆10月31日(Mo.) CS
こういう試合を見せられると、ヤクルトに日本一になってもらいたくなるなぁ。
◆10月30日(So.) いまいち
相変わらずいまいちだったので家でゴロゴロ。
◆10月29日(Sa.) 小金井公園
毎年、職場で参加している都の防災訓練。今年は小金井公園ということで行って来た。帰ってきたら疲れていたのか風邪なのか、眠気がひどい。
◆10月28日(Fr.) 半休
風邪気味だったので半休。
◆10月27日(Do.) 横浜
もうモガベイスターズでいいんじゃないだろうか?
◆10月26日(Mi.) 演博
早稲田に長く在籍しているがはじめて演劇博物館の中に足を踏み入れた。ところが入り口で尋ねたら借りようと思った本は6号館に(苦笑)。あえなく、退出した。
◆10月25日(Di.) 電話
母から「もしもし、私だけど」と電話がかかってきた。子の世代に金がないから流行らないけど、ワタシワタシ詐欺が流行る素地はあるのかも知れない。
◆10月24日(Mo.) なんだか
まだ、体調がいまいちなのか異様に眠い。今日はさっさと寝る。
◆10月23日(So.) だらだら
体調も悪く、だらだらと過ごす。
◆10月22日(Sa.) 旧交を温める
鳩斗くんと会う約束をしていたら、急遽、三秋、まろの両氏が合流することになり、久しぶりにみんなで会うことに。久しぶりの2人も相変わらずであった。
◆10月21日(Fr.) 眠い
仕事後、飲み会に誘われる。さすがに疲れていたのだが、諸事情により頑張って参加。
◆10月20日(Do.) 帰京
なんとか無事に帰京しました。
◆10月17日(Mo.) 東北へ
取材に行ってきます。期間は未定です。しばし更新が滞ります。
◆10月16日(So.) 再会
Rola女史と吉祥寺で会う。女史によると2年ぶりだそうで、色々とお話して過ごす。
◆10月15日(Sa.) 風邪気味
相方に移されたようで、一日ごろごろして過ごす。
◆10月14日(Fr.) 役立たず
夕方、イベントのお手伝いに新宿に。なんだかおろおろしているうちに解散になった気がしないでもない(苦笑)。
◆10月13日(Do.) 電車が止まる
御茶ノ水から中央線で帰ろうとしたら新宿駅直前で停車。なんでも人身事故とか。ところがなかなか新宿駅にすら入れない。10数分そのまま待たされたが、どうにか新宿駅へ。しかし、そのまま動きそうもなかったので振り替え乗車券をもらって地下鉄へ。ところが今度はホームドアの故障とかで地下鉄もストップ。こちらの方が早く再開しそうな雰囲気だったのでそのまま待ち、運転再開後どうにか帰宅(結果的にJRとそんなに変わらなかった様子)。いつもなら30分で動けるところを2時間ほどかけた計算になる(苦笑)。
◆10月12日(Mi.) 信濃町詣で
定期検査のため某大学病院へ。数値は改善していて一安心。しかし、改めてあたりを見渡すと色々な患者さんとその家族の人生が垣間見える。それぞれが頑張って生きているんだなあと改めて実感する。
◆10月11日(Di.) 大船渡線
仕事で今度大船渡に行くので、電車と代替バスの運行状況などを調べた。気仙沼から大船渡までのバスが一日2往復しかないのは仕方がないとしても、JRが代替バス(という位置づけではないのかもしれないけど)の運行状況をあんまりしっかり把握していないようでびっくり。どこのバス会社が運行しているかとかもよくわかっていないようだったし…。あんまり需要はないんだろうけど、これでは大船渡線の復活は相当厳しいのではと思わざるを得なかった。
◆10月10日(Mo.) 外出せず
図書館と夕飯の買だしのみ。そんな一日。
◆10月9日(So.) FDD
親父が欲しいと言っていた外付けのフロッピーディスクドライヴを探しにヨドバシカメラに。みてみたら意外と高いのと種類がないのにびっくり。とりあえず検討をつけて帰宅。しかし、その後昼食と夕飯を食べすぎてしまった。
◆10月8日(Sa.) @明大
某団体のシンポジウムに参加。帰りに御茶ノ水のDisk Unionで前から欲しかったリー・コニッツの『ヴェリー・クール』を格安で入手。
◆10月7日(Fr.) シンポジウム
職場でシンポジウムののち飲み会。4時半から飲み始め、三時間飲んでもまだ7時半であった(苦笑)。
◆10月6日(Do.) 「様」を書きまくる
職場でちょっとした募集をしたので、その返信用はがきに受理という内容を印刷して発送。しかし、表分はそれぞれの応募差が自分の宛名をすでに書いてくれているので、ひたすら「様」を書きまくった。
◆10月5日(Mi.) 急に寒くなったので
おでん、始めました。
◆10月4日(Di.) 二日酔い
昨日職場のおじさんたちにやたら飲まされたせいか、一日頭が痛かった。
◆10月3日(Mo.) 間違い
ネクタイ締めて出勤したら、節電対策でもう一月クールビズだった。
◆10月1日(Sa.)~2日(So.) 帰省
実家に帰り、PCの購入に立ち会う。そのままセットアップの作業をする。