2011年9月の日記
いわゆる「床屋政治家」とはこういう知識のない政治家である。もしそれ識見を論ずれば必ずしも政治家に劣るものではない。かつまた利害を超越した情熱に富んでいることは常に政治家よりも高尚である。
芥川龍之介
◆9月29日(Do.) かぼす
お昼御飯に上司と少し離れた天ぷら屋さんに行ったら珍しく大混雑。結構待たされてしまった。すると帰りにお詫びにとかぼすをいただいてしまった。
帰宅後、夜になって、親父から電話。どうやらPCを買い替えようとしているようで、色々と相談された。
◆9月28日(Mi.) ん?
とある会議に出席させていただいたら、流れでそのままメンバーに加えられてしまった。
◆9月27日(Di.) 20連覇ならず
王座戦は、挑戦者渡辺竜王が3連勝で奪取。羽生王座の20連覇はならず。しかし、本局もすごい戦いであった
◆9月26日(Mo.) よくわからん
小沢事務所の裁判、事前の予想を覆しての有罪判決だったとか。何億かのカネが動いたという割に罪状が単なる「虚偽記載」というのがふに落ちない。要するに秘書が政治資金報告書にウソを書いただけという話のようなのだが、判決が言うように「4億円の存在を隠す強い意思があった」というのであれば、単に秘書がウソを書いたかどうかではなくて議員本人が何か悪いことをしているというレベルの話なのではないかとも思う。そういうレベルでの立証ができていないのに、手っ取り早く文句をつけられそうな怪しいところを捕まえてきてクロだと言うのはなんだかおかしな気がする。小沢一郎という政治家の評価は別として、あるいは政治的な責任は別として、司法というか裁判の在り方はこれでいいのかなという疑問は抱かざるを得ない。
◆9月25日(So.) ゆっくり
オフ。PCに少し仕事をしてもらう。
◆9月24日(Sa.) なんだか
うっかり酒の席で結婚相手を斡旋されそうになった(苦笑)。
◆9月23日(Fr.) 『セロニアス・モンクの肖像』
何気にバド・パウエルは今までほとんど聞いたことがなかったのだが、すごくいい。
◆9月22日(Do.) 講演会
仕事の関係で講演会のお手伝いに。それなりに働いて帰宅。
◆9月21日(Mi.) 失敗
台風が接近してきて夕方はかなり危なそうだったので、早めに夕飯の買い出しに。しかし、やるべき作業がなかなか終わらず、調理を始めるころにはすでに雨は上がっていた。
◆9月15日(Do.) 旅に出ます
宿題は終わってないけど(苦笑)、探さないでください。
◆9月14日(Mi.) うーむ
おとといも言及した宿題が終わらない(苦笑)。
◆9月13日(Di.) 羽生3冠
仕事で飲み会に出ていたら、「羽生、王位奪取」のニュースが時事通信のメールニュースで来てびっくりした。
◆9月12日(Mo.) 宿題
自ら設定した締め切りが厳しそうなので、宿題を持ちかえって作業。棋戦観戦などもしつつ。
◆9月11日(So.) アルタ前
夜、少しだけ新宿アルタ前に行ってみた。確かに多くの人がいて、若者が多かった印象はあるけど、「脱原発」で何かがひっくり返るような印象はなかった(良くも悪くも)。ただ、警察官の多さだけが印象に残った。
◆9月10日(Sa.) 辞任
早くも鉢呂大臣辞任。陰謀論的なことには与したくないけど、そう疑ってしまいたくなるような早さ。「死の町」、そう表現することより、そうしてしまったことの方が原因は大きいと思う。「放射能つける」の方は何を言ったのかもよくわからないし。辞める早さだけが印象に残った。
それにしても、なんかもう少し報道のやりようってある気がするんだけどなあ。
◆9月9日(Fr.) 腹痛
夜、突如猛烈な腹痛に襲われた。
◆9月8日(Do.) 消費者相
マルチから金を貰っていたとか、さっそく叩かれている消費者相。小沢さんの周りに人材がいないということを証明するような存在だ(笑)。ところでJR総連からも献金を受けているらしいけど、それだけで叩くのはどうかとも思う。□○系とはいえ労働組合からの献金をそれだけで問題視されてはたまらない。
◆9月7日(Mi.) 王座戦
作業の合間に
王座戦を観戦するなど。羽生王座の20連覇がかかっているわけですが、挑戦者、渡辺竜王が勝利。さて。
◆9月6日(Di.) 二元中継
順位戦を見ながらサッカーを見る。この前買ったメガネのおかげで室内での視力が向上したのでPCをしながらテレビを見ることが可能になった(笑)。
◆9月5日(Mo.) なんとなく
ネットサーフィン(死語?)をしていたら寝るのが遅くなってしまった。
◆9月4日(So.) 和歌山の豪雨
被害のすさまじさにびっくり。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
◆9月3日(Sa.) 達人戦
達人戦を観戦するなど。
◆9月2日(Fr.) いつも思うけど
野田新内閣、もう少し女性閣僚を増やせないのかなあ。
◆9月1日(Do.) 冷房
もういいような気もするんだけど、うちの職場も含め結構冷房を効かせているところがあって、少し寒い。