2010年8月の日記

自分はここに生まれてよかった、ここで恋をし、ここで子どもを育て、ここで死ぬことができて幸せだった。そう思えるような街をみんなで作りあげること、それが自治なのではないか。
井上ひさし『ボローニャ紀行』
◆8月31日(Di.) ゴキとの遭遇
ゴキブリが出たので部屋のあちらこちらを追いまわし、どうにかしとめる。
◆8月30日(Mo.) デュクレテ・トムソンのズート・シムズ
なんとなくタワレコに行ったら、ずっと探していたアルバムがあって大喜び。いつもならかなり逡巡する値段だったのだが思わず買ってしまった。
◆8月29日(So.) @東洋大学
仕事先の関係で東京都の防災訓練に参加(といっても見て回ってただけだが)。今回は自衛隊の炊き出しカレー(うちのカレーよりいい肉を使っていた)も食べることができて満足。暑かったけど面白かった。
◆8月28日(Sa.) 相方の誕生日
昼寝などしてゆっくり過ごす。
◆8月27日(Fr.) 飲み会
仕事の後、やたら立派な新議員会館に行き、その後永田町で飲み会。民主党本部周辺の警戒っぷりがすごかった。
◆8月26日(Do.) 知らんもんとわからんもん
一昨日に出し損ねた書類を出しに行く。ところが受け取った側も対処が分からず、こちらも伝聞で聞いているだけなのでお互いにどうしたらいいものか困る。とりあえず、出してきたけどちょっとおもしろい問答だった。
◆8月25日(Mi.) 王位戦
仕事中から断続的に王位戦を観戦。まさかの千日手指しなおし局となり午後11時現在決着つかず。
◆8月24日(Di.) なつやすみ
仕事の後、書類を出しに大学の某学部の事務所に行ってみたら、夏休み期間中ということですでにしまっていた。確か大学院は昼夜開講なのだから、昼間だけというのはいかがかと思う。
◆8月23日(Mo.) 腹痛
昨日、相方に食べさせられた蒙古タンメンのおかげで一日おなかが痛かった。
◆8月22日(So.) アリエッティ
『借りぐらしのアリエッティ』を見てきた。心臓の手術をする男の子はやさしい子だというメッセージを看て取った(笑)。
◆8月21日(Sa.) 偏頭痛
なにやら偏頭痛っぽい感じで、家でごろごろ。甲子園を見たりしながらおとなしく過ごすことになりそう。
◆8月20日(Fr.) 本屋にて
気が散りそうになっている子供に夏休みの宿題をやらせようとしている母親がいた。いつの時代も変わらぬ風景。
◆8月19日(Do.) 残念
職場で仕事をしながらネット中継を見ていたのだが、新潟明訓、残念。去年の日本文理の活躍以来、新潟県勢の活躍が少し楽しみになりました。
◆8月18日(Mi.) DANI
どうもダニに刺されたっぽいということでアースレッドを敢行。警報機やら電子機器やらに覆いをしてどうにかこうにか。さて、効果はいかに。
◆8月17日(Di.) 馬車馬のごとく
というほどではないけれども、休んでいた間にたまっていた仕事の処理に忙殺される。最後の方は漢字を書き間違えるほど大慌てになったが(苦笑)、とりあえず処理を終えた。twitterでつぶやく暇もなかった。
◆8月16日(Mo.) 暑い…
帰京しました。
◆8月11日(Mi.) 墓掃除
をしに帰省します。16日に帰京予定。それまではtwitterなど更新します。
◆8月10日(Di.) 角家@高田馬場
仕事の後S女子と落ち合ってお食事。楽しい時間を過ごす。
◆8月9日(Mo.) 長崎原爆忌
休みの季節に入ったせいか、通勤の電車も職場も人は少なめ。のんびりと仕事をする。
◆8月8日(So.) うどんすき
相方のご両親と会食。楽しいひと時でした。
◆8月7日(Sa.) 研究会
というわけで、大学へ。オープンキャンパスで人がかなりいた。その後近所で軽く一杯やって帰宅。家の前で相方とゲリラ的に花火などする。
◆8月6日(Fr.) 原爆忌
この日になると一億総被害者になるのはいい加減やめないといけないと思う。本気で核兵器を廃絶したいのなら。
◆8月5日(Do.) 豆板醤
突如、豆板醤ブームが到来し、お豆腐にかけたり、納豆に混ぜたり。これからはもっと活用しようと思う。
◆8月4日(Mi.) 次々と出てきますなぁ
高齢者の所在不明問題、職場でも平均余命が伸びるんじゃないかと話題に。
◆8月3日(Di.) 嵐
羊毛とおはなのニューアルバムが発売されたのでタワレコ新宿店に。ところが年に数度しか並ばない邦楽コーナーのレジが長蛇の列。よくみると女性が多く、予約引換券のようなものを持っている。すると店内放送が流れ「嵐のアルバムは別の階でも引き換えられま~す」とのこと。どうやら嵐のアルバムを入手しようとした人たちのせいで込み合っていたようだ。この国の音楽産業の貧困ぶりを垣間見たような気がした。
◆8月2日(Mo.) 下味
相方がフジロックから帰ってきて今日は一日家にいた。帰宅したら自力で夕飯をつくるというので任せていたら、台所から悲鳴が。訊いてみると餃子に下味をつけるのを忘れたという。結局そのまま焼いて食べたのだが、まぁ食べられなくはなかった。でもやはり下味は大事。
◆8月1日(So.) のんびり
少し掃除をしたりしつつのんびり過ごす。